らをた広島

食べ歩きブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国史劇1

以前韓流ブームってのがあった。冬ソナも全部観たが1ミリたりとも涙が出なかった(笑)韓流ブームとは年配女性専門だと思っていた。それから数年経ちチュモンのDVDが公開された。このチュモン、とにかくどえらい面白さで一話70分で80話近くあるのに展開が速く…

鼻毛カッター

ナショナル(パナソニック)製品が好きだ。最近古い温水洗浄便座がぶっ壊れて油を吹きだしたので新しいのに買い換えた。どちらもナショナルだ。ビューティ・トワレ DL-WB5010年ぶりの新型温水洗浄便座はさすがの高機能ぶりで便座が瞬時に暖まるのがウリらしい…

またしてもYahoo!に

以前にもあったのだがどうやらまたYahoo!に自分のブログがリンクされたようだ。とにかくどえらいアクセスがある。いつもの10倍以上だ(笑)通常のYahoo!のページではリンクは見当たらない。それが山口方面の地域情報を表示させるとでてきた(笑)おそらく昨…

和出汁(わだし)豚骨らーめんDX

朝晩かなり涼しくなってきた。バイクで走るにゃ丁度いいシーズンになってきた。外気温17度と表示している。秋の交通安全運動も実施されているし超安全運転しなきゃね~光市の自家製拉麺まつかぜにまたしても来てしまった。安全週間だから急いで捕まりたくな…

自家製拉麺まつかぜ スペシャルラーメン

大ファンの光市まつかぜの20食限定スペシャルラーメンを食べようとして早く来すぎてしまった(滝汗)でも楽しみ

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 再び

久し振りに桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を入手した。今度は新品だ。ちょっと田舎に行くと普通に定価以下でスーパーに売っているらしい。うちの近所じゃどこにもないけどなー。開封するとこんな感じでラー油の内容物が沈殿している。最初はとにかく…

蒲郡市ルアー釣りツーリング3

無事釣行が終わり今夜のオフ会会場+宿泊先の蒲郡荘に移動する。saiさんの計らいで格安で宿泊させてもらってる。まずは蒲郡荘自慢のお風呂に入って疲れを取る。目の前に三河湾を望みながらの入浴は気持ちが良い。夕食まで時間が少しあったのでお土産物の買い…

蒲郡市ルアー釣りツーリング2

釣り場に到着。港を出てから約1時間くらい海上を走ったかな?一昨年は波が高くて自分は船酔いゲロゲロだったが釣果は100リッタークーラーふたつにハマチが満タンになった。今年は酔い止め対策ばっちりなるも外海とは思えない穏やかな海面(笑)多少のうねり…

蒲郡市ルアー釣りツーリング1

毎年この9月の連休は愛知県蒲郡市にハマチ狙いでルアー釣りに訪れるのが恒例になってきた。仕事中にツーリングの準備。はっきりいって仕事なんて全然手に付かない(笑)サクサクっと仕事を早い時間で切り上げて出発。今年はカワサキZRX1100さんと一緒だ。広…

江戸つけ麺本舗 いちがい屋

江戸つけ麺本舗 いちがい屋一瞬どきっとするような店名にびびってしまうがこの店も比較的新しいようで場所は広島市内中心部からはかなり離れている。JR芸備線・上深川駅の近くになるのかな?麺のメニュー。店名からわかるように関東風のつけ麺である「もりそ…

釣果

サバフグとエゾの猛攻にあい、本命は2尾だけでちた(涙)

釣り

愛知県蒲郡市にルアーでハマチ釣りにきてます。今のところフグばかり(笑)

オークションで買ったもの

う~~~オークションにハマって抜け出せない。バイク用品はほとんどヤフオクで入手している。最近購入したのは・・・・ヘルメットホルダー。これ安いしとってもいいんだけど暗いところで使うと文字が小さすぎて老眼の始まっている自分には読めない(涙)こ…

YouTubeの音楽をiPhone(iPod)で

YouTubeを見ていると想い出がある懐かしい曲に出逢うことがある。これをどうにかiPhoneで聴けないものかと考えた。例えばこんなページがある。音質も良いし是非ともiPhoneに入れて持ち歩きたいのぅ~video2mp3フリーコンバータというサイトがある。一応高音…

シュプレモ

何やら食べ歩きブログの様相を呈してきたから今日は犬のこと。・・・といってもドッグフードだから結局食べ歩きブログか(爆)ニュートロ社のシュプレモ「ニュートロでは創業以来、犬の栄養学に関して米国の主要大学との共同研究を進めてきました。その研究成…

山口拉麺維新5(最終回)

山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)もいよいよ最後。肝心のスタンプカードの紹介を忘れていたがこんなの。それぞれの店がこのイベントの為に新メニューを用意していたことがわかる。しんがりは光市の自家製拉麺まつかぜ。ここは特にお気に入りの店でちょく…

山口拉麺維新4

山口拉麺維新の4軒目は山口市の湯田温泉にある山形屋西洋酒場。ここもわかりにくい場所にある。山形屋西洋酒場っていうくらいだからメインは居酒屋さんなのだろう。だから飲み屋街の中にある。いわゆる飲み屋の雑居ビルに入っているようだ。外からみるとどこ…

山口拉麺維新3

次訪れたのは山口市仁保の道の駅近くの手打ち中華そば 侍 さむらいここは以前にも何回も来ている。かなり辺鄙なところにあるがそのかわり駐車場は相当大きい。もしもそれと知らずに一見でここにたまたま入るとその美味さにびびるだろうな~このお店は暖簾に…

山口拉麺維新2

二軒目は防府市の「ラーメン専門店 博多」防府駅の近くにはあるんだけど場所がかなりわかりにくい。いつもiPhoneのナビで探していくんだけどここはメイン通りから少し入っているし直接見えないので経験と勘が必要だ(笑)まるで遊漁船が魚探で魚の群れを確認…

山口拉麺維新1

山口県内の若手実力派ラーメン店5店が参加・協力して8/1~9/19の期間限定で「山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)」なるイベントが開催された。スタンプラリー形式になっておりこの5軒のお店でラーメンを食べるとスタンプをひとつ押してくれて全店制覇する…

体重管理

去年、一念奮起で減量してからはや一年が経った。体重は72キロあった去年の今頃とは大違いの60キロ前後。だけど体重管理をきっちりやらないと桜木花道のようなリバウンド王になってしまう。こうなっては元も子もない。そこで毎日の体重と体脂肪をiPhoneに記…

秋味

台風一過。こちらはあまり雨も風もなかった。でもお陰で淀んだ空気が飛ばされたのか秋らしく涼しくなった。この季節のお約束はキリンの秋味だ。自分はこういう濃いビールが好きなので年中販売して欲しいと思うのだが(笑)缶の蓋を開けてもいないのに酒飲み…

勇魚(いさな)

廿日市市地御前にある勇魚にやってきた。今日はここで飲み会がある。国道2号線(宮島街道)沿いにあり広島電鉄地御前駅の真ん前というわかりやすいところにある。もともとは船宿だったようで歴史を感じる立派な建物である。今は海鮮居酒屋になっている。内部…

山口東部ワインディングツーリング2

朝から良い天気。朝焼けもとってもキレイ。今日も暑くなりそうだ。朝日を背に受けて6時前に犬の散歩。いやいや気持ちいい。7時半には準備を始める。9時集合だから8時に出ればばっちりのハズ。ちょっと早く着きそうなのでゆっくり走る。途中のサービスエリア…

山口東部ワインディングツーリング1

取り急ぎ撮影した動画を編集してみた。周防大島のオレンジロードがどんなものか雰囲気だけでもわかるといいけど・・・http://www.youtube.com/watch?v=zmGsSElXTI4

ワインディングツーリング

暑いけど楽しいす!

iPhone水没その後

先日起動しなくなった我が愛しのiPhoneだが修理から帰ってきた。こんな手紙と友に。内容は・・・「略大変残念ですがお客様のiPhonegた水濡れにより修理不能と判断に至りましたことをお伝えいたします。修理の概要中を開いたところドックコネクターとバッテ…

柴犬の里ツーリング3

昼飯も済んだしこれからは広島方面へそろそろ帰らなきゃならない。いろいろネットで阿蘇の面白いところを検索したがとにかく今回は娘に受けなきゃしょ~がない。九重夢大吊橋ここが丁度阿蘇から降りてきて大分自動車道に乗る手前にあった。まあこれから子ど…

柴犬の里ツーリング2

柴犬の里を後にして今度はお約束の阿蘇の火口へ向かった。標高が上がるとだんだんそれらしい景色に変わってくる。今回も運良く火口のすぐヨコまでバイクで上がることが出来た。ただやっぱりというかここだけ凄まじくガスってる。なんでなのかな~。下界はす…

柴犬の里ツーリング1

先日れいちゃんさんに阿蘇山麓に柴犬の里と言われる柴犬天国があるとコメントで教えて頂いた。いろいろ調べたら高遊荘のことらしい。小学校5年生の娘は大の犬好き。このことを話したら二つ返事で一緒にタンデムすることになった。当初は阿蘇に一泊する予定だ…