らをた広島

食べ歩きブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんこつラーメン専門店 ひよこ

広島駅南口からでて川を渡ったトコロは南区京橋町。とんこつラーメンひよこはそんなごちゃごちゃした場所にある。写真からもわかるが実はお隣もラーメン屋(笑)なかなかワイルドな立地ではある。当然ながら駐車場はなし。だがラーメン屋の反対隣はコインパ…

カラスを跳ねて1400GTR大破!!( ゚Д゚)ヒョエー

朝起きると天気が回復!今日は休みなのでちょっくらバイクでオレンジロードまで・・・周防大島オレンジロード。広域農道であるこの道路は風光明媚で瀬戸内のキレイな風景を楽しめる中国地方屈指のワインディングロード。ピレリディアブロスーパーバイカー。A…

汁なし担担麺

http://www.dailymotion.com/video/xrq87r_sirunasi_news

光自動車学校ライダーズクラブ(1400GTRでジムカーナ)

去年からお邪魔させていただいている光自動車学校のライダーズクラブ。ここの安全運転指導員されているニコニコさんの紹介で参加させていただいている。ライダーズクラブは自動車教習所を使ってジムカーナのようなコースを作ってライディングテクニックの向…

iPhoneでラジオを聴こう!radiko(ラジコ)

普段はクルマの中くらいしか聴かないラジオであるがプロ野球シーズンになると話しは別。自分のように毎朝毎晩それぞれ30分(2km+2km)も犬の散歩に出かけなきゃならん人間はラジオが欲しくなる。カープが勝ってる試合の最中に行く散歩時なぞには尚更欲しい…

豚肉ホルモン専門店 おっきん

安芸五日市郵便局の近くにある豚肉ホルモン専門店おっきん。店舗の前に駐車場がある。ちなみにココの店は焼き肉屋ながら店内禁煙!!この駐車場でタバコは吸わなければならない。焼き肉屋と言っても網焼きじゃなく鉄板焼き。しかも豚肉ホルモン専門店という…

プロ野球ここだけの話 広島カープ

http://www.dailymotion.com/video/xrm4rw_yyyyyy-yyyyy_creation

和田党広島霞 あぐー豚らーめん

去年の12月にオープンした和田党広島霞。オープン当初にここにやってきて以来だ。約半年ぶりの訪問になる。立地は悪くないのだが店の場所はややわかりづらくその駐車場は広い割りに駐めにくく出にくい。おまけに対向車線からは物理的に入れないのもそのまま…

光来

五日市中央小学校前の光来。今日はてんとうむしさんのたっての希望でココでツーリング反省会することにした。店の前とヨコに駐車場がけっこうある。いつも飲まないよっしーのどでかいクルマも余裕で置くことができる。なにはなくともコレがないとね!焼き肉…

食堂かめっち。たまごかけごはん(岡山県久米郡美咲町)

岡山へのツーリング。この日はいろんなバイクが20台集まった。中国縦貫道を利用して一気に岡山の北部へやってきた。目的地は岡山県久米郡美咲町の中央運動公園。そのなかに黄福広場ってのがある。ここに食堂かめっち。がある。暖簾には「郷土の偉人岸田吟香…

らーめん一優 五日市閉店→河原町へ移転

遂にやってきてしまったらーめん一優の五日市での営業最終日。運良くラストの客として予約が取れた。そこで思い切って貸し切りにしてラスト飲みまくるコトになった。しかし残念ですのぅ~しかも移転先では夜の居酒屋営業はやらないとのこと。ちゅうことはこ…

麺や のぉくれ 担々麺(山口拉麺維新2012番外編)

山口拉麺維新2012が始まる直前の5月の休日。3台で山口方面にツーリング。このホンダCBR600RRがクソ速いのよ(笑)まあなんだかんだで柳井市の麺や のぉくれに到着。駐車場が店の前に数台ある。第二駐車場も店から少し離れた場所にある。柳井駅前の柳井パーク…

昨日のツーリングであったデキゴト(笑)

大阪のabcで放送されるらしい・・・(笑)

アニメ映画 あいつとララバイ 水曜日のシンデレラ

横浜西高校2年の菱木研二は愛車ZIIをこよなく愛するバイク少年。ある水曜日の朝、彼は御機嫌で同級生の友美を箱根へのツーリングに誘った。峠辺りで、二人は平日だというのにライダーたちがたむろし、何かを待ち望んでいるような異様な光景を目にした。そこ…

らーめん西崎 塩らーめん(山口拉麺維新2012その9)

光市のらーめん西崎。今回の山口拉麺維新2012のラストはココと決めていた。場所的なコトもあるが西崎大将とはつきあいも長いので忙しい時間帯じゃなければなんだかんだとうだうだ粘りやすいってのもある(笑)この日は店舗ヨコの建物を取り壊していた。駐車…

ラーメンさくら(山口拉麺維新2012その8)

中国縦貫道の小郡ICから国道9号線を下関方面に向かって進むと道沿いにこのラーメンさくらの看板が見えてくる。4車線の国道に面しておりとってもわかりやすい。しかもどでかい駐車場があって入りやすくて出やすい。この建物の下に店舗があるのだが実は駐車で…

猿の惑星・創世記(ジェネシス)

2011年アメリカ映画。DVDでみた。大昔大当たりした名作「猿の惑星」のその以前を描いた新作映画。あの衝撃の結末の理由を教えてくれる。さすがに新しい映画だけあって猿は特殊メイクした被り物ではなく全編全猿CGだ。このCGのデキがこの作品の価値を左右する…

ラーメン専門店 博多(山口拉麺維新2012その7)

防府警察署の裏手、表通りからちょっと奥に入ったとこにラーメン専門店博多がある。初めてだとわかりにくい。店の前に駐車場がけっこう沢山用意されている、っていうか駐車場の中に店がある感じなので困ることはまずないだろう。店内は白いカウンターだけで…

手打ち中華そば侍 濃い味(山口拉麺維新2012その6)

またしてもやってきました山口市の「道の駅仁保の郷」近くにある手打ち中華そば侍。いつきても思うのだがド田舎だ。ド田舎だけに駐車場はデカイ。今日はいつものよっしーではなく自分と同じ五日市南PTA二輪部に所属するZ1000を駆る山ちゃんと酷道をつなぎま…

菓子工房エレファントスイーツ(廿日市市吉和)

山口県の錦町から吉和方面に向かう国道434号線。一部酷道と化してるこの道はアップダウンがあり路面も荒れているトコがあったりして自分のお気に入りだったりする。ずっと上りで最終的につづら折りになってる峠を越えて標高が一番高いところが冠高原。このぱ…

ヒザをすらずにフルバンクを極める

http://www.dailymotion.com/video/xpfpoe_yng08031_school

山形屋西洋酒場 冷や麺JAPAN(山口拉麺維新2012その5)

山口市湯田温泉の山形屋。ココも遠い(笑)本業は夜の居酒屋なのだが昼はなぜかラーメン屋になるという不思議な二毛作店(笑)中でもつけ麺はかなり有名で実際群を抜いて美味い(゚Д゚ )ウモォー店の前に駐車場が数台有り店舗は地下になる。だから昼間でもこんな感…

餃麺しら石 担々麺(山口県周南市飯島町)

ずっと長い間恋い焦がれていたけどなかなか実現しなかったもの。これが自分のなかではココ餃麺(ぎょうめん)しら石。なんでかっちゅうと営業時間が18時からの夜専であること。土曜日が終日仕事の自分には日曜祭日が休みなこと。それと元徳山市にあってけっ…

BADBOYS

88年から96年まで「ヤングキング」で連載、田中宏原作による累計発行部数4,000万部を誇る 伝説のコミックが遂に実写映画化! 2011年の日本映画。自分はこのコミックは読んでいないがこの作品は知っている。かつて広島市民球場ライトスタンドに「田中宏」って…

魚食普及食堂 協和丸 太刀魚丼(福山市)

クレセントビーチと呼ばれる海水浴場。ここに福山内海フィッシャリーナという施設がある。いわゆる「海の駅」と呼ばれるタイプのようでまあ舟で立ち寄ったり停泊したりするのだろう。そのフィッシャリーナに隣接してこの魚食普及食堂 協和丸という食堂がある…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(山口拉麺維新2012その4)

山口県熊毛郡平生町大字大野南。ド田舎だ(笑)もう何度も来ているが未だにナビを見ながらじゃないとマトモにたどり着けない。幹線道路どころか地元の生活道路からも奥まっており特に近くになってカラがわかりにくい。麺鮮醤油房 周月 山口平生店田舎のお約…

鉄板焼きなおき 川尻メバル釣行パート2

午前5時前。ここは呉市川尻にほど近いセブンイレブン。朝飯と昼飯を買い込んで川尻港へ。先日でっかいメバルが釣れたのに味を占めてまたしてもマモラ号にのせてもらって尺メバルよ!ふたたび!!を夢見てやってきた。今回は息子も入れて5人での釣行だ。いよ…

ワイルド7

2011年日本映画。瑛太主演。原作は40年くらい前の漫画だ。その頃テレビドラマとして実写化された。もちろん自分は小学生の低学年だから内容はよく覚えていないがなぜかテーマ曲だけは知っている(笑)毒を持って毒を制す。テロリストなど凶悪犯対策としてオー…

さんわ伯方島本店 伯方の塩ラーメン(愛媛県今治市伯方町)

伯方の塩で有名な伯方島。この島の集落にさんわ伯方島本店がある。店舗のヨコに比較的大きな駐車場があってバイクなら困らない。だけどこの店の前の道路は一方通行なので特に帰りの時に注意が必要だ。しかももしも逆行した場合その先には警察署が・・・(爆)…

ラーメン大将 ざるラーメン(山口拉麺維新2012その3)

山口県周南市櫛ヶ浜のラーメン大将。カンタンに云えば光市から下松市街地を通り過ぎたくらいのところの幹線道路沿いにあってこのデカイ看板が目に入るので見過ごすことはないだろう。店舗は二階にあり一階は駐車場。クルマで来るには便利な立地に駐車場があ…