らをた広島

食べ歩きブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新広島らーめん麺屋元就 元就らーめん

舟入にある新広島らーめん麺屋元就。かなりのお久しぶりの訪問になる。仕事が木曜日定休の自分にとって同じ木曜定休のこの店はちょっとハードルが高めではある。この店の開店当初からちょくちょく来てはいるのだがなにがどうしてかはわからないが未だにこの…

二代目もんごい亭 COOLらーめん2012

南区丹那町の二代目もんごい亭。ココは年に数回は訪れている。相変わらず凄い立地ではある。ぱっと見はほとんど漁師の飲み屋(笑)かつては安佐南区山本にあったもんごいだがいろいろあって閉店しこちらで復活してからもう6~7年になるかな?場所柄ラーメ…

エマーソン・レイク&パーマー/タルカス

タルカス(Tarkus)は、1971年5月(アメリカでは6月)に発表されたエマーソン・レイク&パーマーのセカンド・アルバム。自分が中学生の頃は実に多様なプログレッシブロックバンドが群雄割拠の時代だった。ピンクフロイドは別格としてもキングクリムゾンの派生バ…

広島らーめん平の家 カレーらーめん+チーズ焼きカレー

暑い夏がやってきた。今年も目一杯の暑さが連日押し寄せてくる。さすがの人気店、ココ平の家さんでも昼営業が少々ヒマそうだ。その分夜が忙しいらしい。・・・ということはラヲタにとって今、人気ラーメン店でゆっくり食べられる最大のチャンスとも言える(爆…

高砂中華そば チャーシュー麺・高山市(福井~金沢~白川ツーリング5ラスト)

前日呑むだけ呑んだにも関わらず午前7時半にみんな元気に集合。このアタリが変態バイク乗りの変態と言われる由縁でもある(笑)本日の自分から企画丸投げされてメインを張る日本一顔を洗わない男・ロジャー氏。彼から今日の内容についての説明がある。何台…

ひがし茶屋街~卯辰山~兼六園~金沢城(福井~金沢~白川ツーリング4)

飲み会から一夜明け、朝5時にホテルのロビーでおやぢさんと待ち合わせ。おやぢさんのクルマ「クラウンマジェスタ」で金沢の観光案内をしていただいた。少々雨が降っていてそれはそれで風情のあるひがし茶屋街。これは渋い。どうやら元々は遊郭だったようで江…

チャーシューラーメンの店 一喜 片町店(福井~金沢~白川ツーリング3)

金沢での一次会の後、〆にラーメンが食べたくなってふらふらと集団で歩いて金沢の繁華街までやってきた。しかし都会ですのぅ~聞くと頃によるとこの片町は金沢最大の歓楽街なんだそうな。それらしいおねえさんがあちこちを闊歩している。そんな場所に店を構…

あじ処味㐂~みき~石川県金沢市(福井~金沢~白川ツーリング2)

なぎさドライブウェイ。今回のツーリングの目玉。金沢に入っておやぢさんと落ち合い先導していただいている。非常に珍しい硬くしまった砂浜の道路。ここを全員で疾走する。実はここにくるまでの能登有料道路掲示板に「なぎさドライブウェイ通行禁止」と表示…

敦賀ヨーロッパ軒 中央店(福井~金沢~白川ツーリング1)

週間天気。ツーリングが近づくとコレばっかり。広島は雨の予報だが・・・行き先の金沢は夜だけ雨の予報。これならなんとかなる!って全員カッパ着て雨の高速を東へ向かう。山陽自動車道から中国縦貫道、舞鶴若狭自動車道を通って福井県へ。ここらへんから雨…

福井~金沢~白川ツーリング 動画

http://www.dailymotion.com/video/xsaxod_yy_news

吉野家 焼味 ねぎ塩豚丼

吉牛マニアには羨ましがられる歩いて数分の吉野家。とっても近所なので消去法的にココにくることがある。今回のお目当てはコレ。夏季限定の塩味ねぎ塩豚丼!!テレビでもCMばんばんやっているのでちょっくら興味湧いたのよ(笑)いつもよのよう注文からほと…

らーめん一優 特製牛骨醤油らーめん(広島市中区河原町)

五日市から広島市の中区に移転してきたらーめん一優。どうやら7月10日から新店舗で営業を開始したとの情報がはいったのでさっそくやってきた。何も告知していないにも関わらず開店日には40人以上が詰めかけたようだ。新店舗には残念ながら駐車場はないのだが…

祝!広島カープ3位折り返し!

ナントナント広島カープが前半戦を借金無しの3位で折り返すことが決まった。これって15年ぶりなんだそうである。10年一昔っていうが最近の若い人は知らなくて当然(笑)その大いなる原動力はこの強力投手陣。セリーグ投手部門の1位2位を広島のピッチャーが独…

冷やしラーメン

今年の夏はコレが「来る」らしい・・・・http://www.dailymotion.com/video/xs2nai_1_school

広島らーめん平の家 新メニューカレーらーめん

今日もやってきたよ広島らーめん平の家。最近は相当忙しいようだ。まだテスト段階の新メニューが喰えると聞いて開店前にやってきた(笑)大将が造ってくれている。テスト段階とはいえもうこのままメニュー化するかどうかってコトのようでほとんど完成してい…

ミズノ ウォーキングサンダル ウェーブリバイブ

宅配便が届く。これはヤフオクで落としたモノで送料まで込みで3000円とちょっと。代引きで支払う。開けると中からまた段ボールが・・・じゃーーん(笑)あのミズノの製品であることがわかる。開けると取説。そのしたにうす~い紙で包まれたモノがでてくる。…

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)エピソード3 まで

機動戦士ガンダムシリーズのOVA作品。宇宙世紀0096年っていうから一年戦争から16年後、逆襲のシャアから3年後の話し。ユニコーンって架空の一角獣のことらしい。とにかく最新のCGアニメーション技術が惜しみなく投入されておりやたらめったらに映像の…

ポークレストラン・ケンボロー ヒレカツ丼(島根県浜田市)

梅雨の合間の晴れを狙い澄ましたようにツーリングにやってきた。場所は島根県浜田市。どういうポリシーが彼をそうさせるのか全く意味不明な軽自動車。さすがは山陰だ(笑)JR浜田駅の真ん前の商店街。ここに本日の主役、プロフェッショナル・ポークレストラ…

タンクバッグ

さて自分の1400GTRであるが最近タンクバッグを装着した。じゃーん。TANAX:MOTO FIZZポケットナビバッグ2 MV-05要はタンクの上のスペースを利用した小物入れである。このタンクバッグはこういうヒモでバイクに固定するタイプ。片側をシートを止める金具に結…

麺屋一(ICHI)塩黒にんにくネギらーめん

JR横川駅から少し入った楠木町。ここに麺屋一(ICHI)がある。この場所は過去に「あ味」ってやっぱりラーメン屋があって濃厚どろっとこってりしたスープが特徴だった。そのあ味さんが移転することになりその後にほとんど居抜きではいられたのがこの店という…

広島カープ堂林!!

http://www.dailymotion.com/video/xs2jvz_3_schoolエンコード協力acbさん今日も風邪にて手抜きをば・・・(笑)堂林がんばって欲しい!!

エイケントリオ

http://www.dailymotion.com/video/xrzvln_yy_news風邪ひきにつき手抜きで(≧-≦) ゴメンヨー自分のしりあいの岩田英憲さんのパンフルート・エイケントリオ。心地よい爽やかな音色がコールタールの溜まったドス黒い腹を洗浄してくれるような気がする・・・・(…

赤麺 梵天丸 汁なし担担麺

半年ぶりにきた赤麺梵天丸。コレはその裏口。今は使われていないみたい。なんで裏口かっていうとこっちがわに駐車場があるから。とにかく驚きの広さの駐車場を持っている。全部で15台分!!この広さ!!広島市内でちょっとこれだけの駐車場を持つラーメン屋…

ユーザー車検2012(クルマ編)

またしても車検の季節がやってきた。今年は運悪くクルマとバイクの両方が車検になる・・・っていうかこれからずっとそうなるんか・・・(笑)雨模様の中、早朝から慌てて洗車。国土交通省中国運輸局のホームページからユーザー車検の予約をし間に合うように…

レッドバロン広島本店

カラスの特効を受けて自分のバイク(ガウ攻撃空母)がバイク屋(アナハイム・エレクトロニクス社)にドッグ入りしたから今の足はこのドップになっている(涙)仕方が無いのでこの小さいバイクの機動性を生かしてラーメン屋巡りも一軒目にあえなく撃破・・・…

たちばなや食堂(周防大島)

周防大島のたちばなや食堂。大島の西安下庄ってド田舎にあるラーメン屋さん。見た目はハッキリ言って貧相。だけど実は相当な有名店。その理由は「煮干しラーメン」なるものの元祖だから。別名イリコラーメン。瀬戸内ラーメンとも言われるその味は確かに独創…

レストラン・グリーンガーデン 大島にぼしラーメン(周防大島)

山口県の周防大島にあるグリーンステイながうらという施設内。広い駐車場から瀬戸内のキレイな風景が望める。野球のグランドやテニスコートなんかがあって運動部の合宿に使えそうだ。お風呂の保養館まである。このお風呂、実際はいってみたが500円にしては設…

広島らーめん平の家 無休に!!

広島らーめん平の家。最近じゃかなり忙しそうだ。いろんなメディアにも取り上げられているのもそんな要因のひとつかもしれないが自分的分析によるココが成功した最大の要因は・・・・ラーメン自体のデキも大切なのはモチロンなのだがここの平本大将の人柄に…

RYU麺(呉市)

呉での二次会。ここでぱぁ~っと騒いで・・・・呑むだけ呑んで歌うだけ歌って午前様になってもうたが〆はどうする??やっぱりここでしょう!呉市中通りのRYU麺。呉でしかも夜専のラーメン屋さん。夜っていっても開店するのは21時とか22時とか。深夜から早朝…