らをた広島

食べ歩きブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜそばの呉空(呉市)蒲刈塩レモン

中通りから少しヨコに入ったちょっとわかりにくい場所にまぜそばの呉空がある。 モチロン駐車場はなし。 この店が面白いのは昼はココの店舗で営業、そして夜は蔵元通りの屋台で営業をしているという二毛作的な業務形態をしていることだ。 昼用の店舗であるこ…

ラーメン海鳴 中洲店(福岡県福岡市博多区中洲)ラーメンジェノバ

ラーメン海鳴 中洲店。 ここもブレンボさんに連れてきていただいた。 こちらもいわゆる典型的なむかしっからの博多ラーメンのお店ってワケじゃなくトンコツをベースにしながらの新進気鋭発展型ラーメン屋と考えればわかりやすかろう。 ヘンな話し、昔から博…

きさく(中区)汁なし担担麺~山椒多め~

広島のご当地グルメにもなってきた汁なし担担麺。 その元祖っていうか発祥の店がここきさく。 汁なし担担麺を語る前にまずはここにきてその汁なし担担麺を食べないといけないだろう。 そもそもその汁なし担担麺とはなんぞや?? 面倒なので動画で・・・(笑…

ホウテン食堂 奉天本家(福岡県福岡市博多区中洲)元祖中州ブラック

創業昭和29年っていうから1954年ってことになるホウテン食堂 奉天本家。 もう60年近くの古い食堂のようだ。 ブレンボさんの話しによると最近一風堂の力を借りてリニューアルしたらしい。 店舗も比較的新しいのは改装したのかな? しかし凄い立地ではある。 …

向日葵(中区舟入本町)牡蠣のオイル漬け

ここは中区舟入。 国道2号線から少し入った所に向日葵(ひまわり)って居酒屋さんがある。 ちょっとわかりにくい場所だ。 大きなサイクルショップの裏当たり。 しかも一軒家の一階がテナントになっているのだろう。 店外にメニューが書いてありなかなか興味…

広島らーめん平の家(佐伯区)赤&黒牡蠣トッピング

今年になってオハツ広島らーめん平の家。 もうすぐ開店2周年ってことで3月2日には2周年パーティーがここで開催される。 2周年を記念してってわけでもないのだろうがまたしても新メニューを投入するようだ。 しかし大将も忙しいのにいつもいろいろ考えておら…

りょう花 広島祇園店(安佐南区)真麺

安佐南区祇園のでっかいイオンモールの近くにらーめん工房りょう花広島祇園店がある。 わかりやすいといえばわかりやすいが自分はこのへんに土地勘が全然ないので迷ってしまった。 りょう花って言ったら四国発祥の資本系ラーメンチェーン店。 だからココも店…

奇術の店 スタンドバー西岡(福岡県福岡市博多区中洲)

博多は中州にある奇術の店 スタンドバー西岡。 お店の内容がとってもわかりやすい親切な店名。 近所には怪しげなショップが建ち並ぶがのだがこの看板を目安に階段を上るとそこにはめくるめくマジックワールドが待っている。 今回はブレンボさんの紹介でここ…

五日市南とんど祭り2013

PTA

今年もやってきたとんど祭りの季節。 新年明けたらもうすぐにこの行事がある。 我々五日市南二輪部はおやじの会として参加している。 ダイイチ食品工業の完全バックアップのもとラーメン屋台をやっているのだった。 もう彼らとこれに出るのは何年目になるだ…

自家製麺 今里(防府市)あっさり・辛口・ねぎそば・元祖

2012年末に開店した自家製麺今里。 しかし防府市は遠いですのぅ~(笑) 遠いだけならまだいいのだが防府市の中心地から離れたわかりにくい場所に立地している。 だけど駐車場はじゅうぶんに用意されているようでクルマで行くのにはなんの弊害もない。 こち…

水たき いろは本店(福岡県福岡市博多区)地鶏水炊きコース

水たき いろは本店。 今回のツーリング目的はココ。 いわゆる中州からは少し離れているようで歓楽街のはずれにあるのかな? 博多駅前のホテルからタクシーに便乗してやってきた。 店の前の見えるところにここのメニューが書いてある。 地鶏水炊きコース(ミ…

旬麺晴れる家(呉市)汁なし担担麺

呉市広。 最近は旧呉市街地よりも広の方が発展しているんじゃないかって揶揄されるほど都会になってきた。 その広交差点から長浜方面に向かう道路沿いに旬麺晴れる家がある。 立地条件としてはそんな良いとはいえないだろう。 駐車場だってぱっと見にはどこ…

おひさまや 福津店(ライダースパークWITH)コーヒーゼリーソフトクリームのせ

Ryoさんの先導でやってきたのは福岡県福津市手光南のバイクショップ ライダースパークWITH カワサキ専門店にしてはかなり大型店舗だ。 自分と同じ1400GTRのオーナーズクラブのへっぽくさんのお店。 その店舗内にスイーツのお店が常設されているっていうけっ…

中華そば 陽気(中区江波)中華そば

中華そば陽気。 広島で一番有名なラーメン屋といっても過言じゃない。 場所は繁華街やオフィス街、はたまた駅のあるところから遙か離れた江波。 当然ながら交通の便は悪くクルマ以外で来る手段あるのかな? ぱっと見はそんな有名店に見えない。 しかも陽気は…

日本茶カフェ 風樂(福岡県遠賀郡遠賀町)イチゴパフェ・ガトーショコラ

遠賀川駅のすぐ近くにある日本茶カフェ風樂。 風樂ってなんて読むのかわからんかったが「ふら」らしい。 う~~ん紛らわしい。 紛らわしいのは店名だけでなく店構えもだ。 もはや川の横に立ってる民家にしか見えない。 北九州のRyoさんに案内してもらって辿…

和風ラーメン わ~めん(安佐北区深川)麻婆わ~めん

広島市内から高陽町を抜けた深川。 そこにあるパチンコK-1と同じ敷地(裏側)に和風ラーメン わ~めんがある。 モチロン駐車場もパチンコ屋と共用。 っていうか本来パチンコの客がランチするトコって考えた方がええんじゃないかな。 店名の通りわ~めんとい…

がんこもんラーメン(福岡県遠賀郡遠賀町)

南京ラーメン黒門から少し移動して到着するがんこもんラーメン。 ここも人気店らしいのでやってきた。 大通りに面しており黒門よりはわかりやすい立地。 店舗前には駐車場もあってアクセスは便利だろう。 ここはナント24時間営業のお店。 失礼ながらこんな田…

らーめん屋歩いていこう(中区国泰寺)塩らーめん

国泰寺高校のまんまえにあるらーめん屋歩いていこう。 今日は歩いてこずにクルマで来た。 ココのうらには郵便局や市役所があったりして都会のど真ん中なのだがそれらしくコインパーキングが至る所にあるので駐車には困らない。 駐車料金は高いのに驚くが(笑…

新春早々博多鶏の水炊きラーメンスイーツ寒中ツーリング

写真のみです。

わがままおばさんのシュークリーム流川店

流川にくるとよくみかけるわがままおばさんのシュークリーム流川店。 よくみるわりには食べたことない(笑) しかしその「わがままおばさんのシュークリーム」って見当たらずあるのはホールケーキやショートケーキだけだがね。 どないなっとんねん。 よくみ…

南京ラーメン 黒門(福岡県遠賀郡)

新年早々福岡県に一泊で遠征してきた。 最初は南京ラーメン黒門。 バイク4台にクルマ一台で総勢7人で押しかけた。 それにしてもでっかい駐車場。 福岡県遠賀郡遠賀町って「ふくおかけんとおがぐんとおが」って読むのかと思っていたらナビにはその読み方じゃ…

一休軒 広島本店(中区薬研堀)ラーメン生玉子トッピング

広島の歓楽街のほぼど真ん中にある一休軒広島本店。 ここはシラフで歩いてる人間の方が少ないんちゃうか? 佐賀の行列ラーメン店が広島市に移転したのは去年。 それからすぐにお邪魔したがさすがに最初は閑古鳥だったが徐々に自力を発揮してきたようだ。 ひ…

牡丹園(岩国市)麻婆丼

岩国市の幹線道路沿い、比較的わかりやすい立地に牡丹園がある。 ここはラーメン屋ではなく中華料理屋さん。 この店の情報はこのテレビ番組から得た。 これを見ると食べてみたくなってしまう(笑) 店舗前はどどーんと広い駐車場。 全部で7~8台は入りそう…

中華そば きくま(佐伯区)中華そば

中華そばきくま。 あの「陽気」系のラーメン屋。 「あの」とはあの江波が本店で広島市内にいくつかの支店を持つ広島ラーメンの代名詞の老舗として広く認知されている超メジャーな陽気のこと。 実質陽気の支店なのに「陽気 五日市店」って店名じゃないのはオ…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)魚介系とんこつラーメン

開店一周年記念で麺類全品100円引きをやってる赤麺梵天丸。 それに釣られてのこのこと夜にやってきた。 しかもよっしーと息子と娘と4人でクリスマスイブにだ(笑) 聖なる夜はさすがにガラガラって思っていたらけっこうお客さんいるね~(笑) 食べ盛りの息…

はらちゃん(中区)ラーメン

いろんな意味で凄い立地。 この周囲は風俗店が集合している。 ともすれば誘惑に負けてしまいそうになるのを振り切ってはらちゃんに入店!! しかしそういう立地条件だからこのはらちゃんは当然ながら夜だけで深夜まで営業となっている。 だから我々ラヲタに…

中華そば 遊山(安佐北区狩留家町)遊山・元気ラーメン

安佐北区狩留家町の中華そば遊山。 「ゆさん」ではなく「ゆうざん」と読むようだ。 白木街道の途中にはあるのだが周囲はなんもない超田舎。 あ、バス停だけは目の前にある(笑) 通りからはよく見える立地に加えて目立つ一軒家なのでこの道路を走っている以…

らーめん屋たちばな(岩国市由宇町)うちのまかない料理しょう油ラーメン

岩国市から更に西へ行った場所に由宇町ってのがある。 漁師町なのかはよく知らないが海沿いの田舎町だ。 そんな閑散とした由宇町のなかの民家がある場所にらーめん屋たちばながある。 しかしめちゃめちゃわかりにくい立地。 偶然通りすがりで入るなんてまず…

らぁめん紺屋(西区中広)ゆずみそしおラーメン

中広のらぁめん紺屋。 軒並みラーメン屋が閉まる年末年始やってくれているので今日も来てしまった。 おまけに元旦にはスペシャルラーメンを提供すると書いてある。 それまではゆずみそしおラーメンが限定になっているようだ。 今日はこの限定ラーメンと辛口…

らぁめん紺屋(西区中広)黒ごま担々麺

西区中広の表通りから少し入ったところにらぁめん紺屋(こうや)がある。 ここは化学調味料を無使用で有名なお店。 ラーメンなんてそもそも不健康な食い物に化学調味料が入っていようがなかろうが旨けりゃなんでもいいじゃん?ってのが個人的な意見なのだが…