らをた広島

食べ歩きブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たちばなや食堂(周防大島)中華そばといなり寿司

ここは周防大島。 その安下庄という商店街がある集落にあるたちばなや食堂。 たちばなや食堂自体は駐車場を持っていないがすぐ目の前にこの商店街の駐車場がある。 トイレもこの駐車場にある。 だからクルマとかバイクの置き場には困らない。 ここは個人店な…

3丁目のたこボール(廿日市市)たこセット

ここは廿日市市宮園団地。 宮園小学校のすぐ裏手の路地。 その辺の街角みたいなトコに3丁目のたこボールがある。 いわゆる屋台のたこ焼き屋さん。 屋台は確かに屋台ではあるがこれってクルマだよね? でもナンバーはついていないのかな? そばにはふたりのり…

のぉくれ(柳井市)期間限定新味ラーメン塩・醤油

柳井市のハズレに移転して大型店舗に変貌と遂げたらーめん工房 麺や のぉくれで平日のみ(月曜~金曜)の期間限定ながら新味ラーメン塩・醤油の提供が始まったとの情報をキャッチしたのでさっそくいってみた。 新味の最大の特徴は鶏ガラ・とんこつ・魚介のト…

九州ラーメン 太陽(山口県周南市)らーめん

ここは山口県周南市。 広島からは約80kmの彼方だ。 だけど山陽自動車道を使えばものの1時間で着いてしまう場所でもある。 今日はバイク5台で九州ラーメン太陽にやってきた。 理由はテレビで動画を見たから(笑) とっても美味そうに食べている竹重アナをみて…

iPhoneのメール着信画面を変更する。

久し振りにiPhoneネタ。 iPhoneに通常メールが届くと表示されるこの画面。 「メッセージを受信しました You got a mail. 了解」 これが非常に邪魔(笑) とにかくiPhoneで何をしていてもメールが届くと突然強制的にこの画面になる。 特にバイクでナビソフト…

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)限定・バジルとんこつラーメン

今日もやってきたよ!湯田温泉の西洋酒場山形屋。 夜は居酒屋だけど夜はラーメン屋に変身する不思議名お店。 湯田温泉ハズレのビルの地下にあってちょっとっていうかかなりわかりにくい。 でも店舗前にしっかり駐車場もありアクセスは簡単だ。 地下だから当…

あおぞう(東広島市)担々麺と汁なし担々麺

西条駅から徒歩1分くらいの場所にあるあおぞう。 今日はクルマなので商店街の入り口にあるコインパーキングにいれてやってきた。 前回は昼だったが今回は夜訪麺となる。 今の所不定休のようだ。 夜は基本的に居酒屋さんのようでラーメンが喰えるのか少々心配…

誠家(竹原市)誠らぁーめん黒

竹原市の駅前商店街。 そのよく目立つ立地に誠家がある。 この手の駅前商店街お約束ではあるが店舗の駐車場はない。 だけど商店街指定駐車場が用意されている看板があって親切だし商店街で飲食や買い物をすれば2時間タダ券をくれるという寸法になっている。 …

太華園(竹原市)中華そば

竹原市の人気店、太華園。 竹原にきたらココははずせない。 なんとなくラーメン屋として認識されているがおそらくここは中華料理屋。 店の周囲に何台もの駐車場を確保されているので余程の混雑時じゃないかぎり大丈夫だろう。 休日の昼時とかは並んで待って…

廣田大将の限定味噌ラーメン

惜しまれつつ去年3月に閉店したまつかぜの廣田大将と久し振りに会う機会があった。 その時運良く彼のラーメンを食べることができた。 これがその限定味噌ラーメン。 鶏由来の白湯スープがベースでこれに天かすが入れてあるのがやっぱり廣田クンらしい。 上に…

お菓子の園 はこにわ本舗 いちかわ(竹原市)くろちゃん

温泉はいってイマイチぱっとしなかった平清盛さんに挨拶して我々はクルマで竹原市へと移動してきた。 そんな国道185号線沿いの目立つ立地にお菓子の園 はこにわ本舗 いちかわがある。 ヨコに非常に広大な土地のコンビニもあるがココもかなり大きな建物だ。 …

エーデルワイス呉本通店(呉市)クリームパイ

呉市の本通りから少しだけ入ったとこにエーデルワイス洋菓子店 呉本通店がある。 自分が子どもの頃ここのクリームパイこそがケーキそのもの・・・いや洋菓子そのものだったと言っても良いくらい。 これはナニも自分に限ったコトだけじゃなく多くのネイティブ…

だし道楽 警固屋店(呉市)かすらーめん

呉市警固屋のだし道楽 警固屋店。 もうすぐ新しい音戸大橋が開通すればもっとこの辺りは賑やかになるだろう。 近隣に大型のスーパーや薬店もあってここがだんだんと警固屋の中心地になっていくのだろうがそんな好立地に加えて比較的大きな駐車場があるこの場…

春光亭(愛媛県松山市)汁そば

やってきたのは愛媛県松山市。 ここにあるらーめん春光亭(しゅんこうてい)。 朝も早うからフェリーで宇品港からはるばるやってきたよ。 ちなみにフェリー代は宇品→松山でオトナ3500円+バイク(750cc以上)1700円−JAF会員証で1割引=4680円也。 しかも2時…

だし道楽 警固屋店(呉市)かすうどん

呉市から音戸方面に向かう途中にある警固屋。 最近はかなり道も整備されてアクセスしやすくなった。 新しい音戸大橋が完成した時から警固屋のメインの通りになる道沿いにだし道楽 警固屋店がある。 近隣に大型スーパーも出店しておりここらへんが将来的な警…

お菓子処 壷屋(呉市)イチゴ大福

呉市から東へ向かい広を過ぎてトンネルを抜けた所が仁方。 全国的にヤスリで有名なこの町のハズレにあるお菓子処壺屋。 実は自分はこの仁方に親戚がいて小さい頃からよくここに来ていた。 いつの頃からこのお店があったのかはっきり覚えてはないがかなり前か…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)パーコー麺

またもやってきました周南市のラーメン大将。 今日は大将にヘンなお願いをしてしまってそれを叶えてくれると言って貰ったのでさっそくやってきた。 実は自分の娘が以前光市にあった自家製拉麺まつかぜにあった「パーコー麺」の大ファンだった。 自分がまつか…

コンディトライ・フェルダーシェフ(廿日市市)シュークリーム

廿日市の宮園団地から速谷神社に下りてくる道沿いにコンディトライ・フェルダーシェフがある。 およそ自分のような人間には似つかわしくない建物の筆頭と言えるだろう(笑) 聞いたトコによるとこのお店はスイーツ界ではかなり名の通ったお店のようだ。 なん…

巴屋本店(呉市)アイスモナカ

呉市のレンガ通りにある巴屋本店。 自分の実家はここからかなり近いこともあってここのアイスモナカは心の故郷とでもいうべき幼少の頃から最も慣れ親しんだスイーツと言っていいだろう。 アーケードのなかにあって当然のように駐車場はなし。 自分は歩いてき…

びっくり堂(呉市)びっくり饅頭

呉市レンガ通りのびっくり堂。 自分のようなネイティブ呉人にはこのびっくり堂のびっくり饅頭と巴屋のアイスモナカと福住のフライケーキが昔から馴染んだ3大呉スイーツということになるのだろう。 確かに子どもの頃からこのびっくり饅頭はよく食べたモノだ。…

たんや華智-かち-(呉市)テールラーメン

呉の屋台街が呉市役所の前の通りである蔵元通りにある。 そのなかに牛尾拉麺(てーるらうめん)のでっかい幟を纏った屋台、たんや華智(かち)がある。 ここはラーメン屋っていうかどっちかというと居酒屋に近い業務形態でそのひとつのメニューにテールラー…

福住 フライケーキ(呉市)

呉市の中心にあるレンガ通り。 そのほぼまんなかくらいにある福住 フライケーキ。 呉出身者として言わせてもらえば「巴屋のアイスモナカ」と「びっくり堂のびっくりまんじゅう」とココを知らないって言うのはきっとモグリだろう。 それくらいに子どもの頃か…

コメダ珈琲店 広島大町店(安佐南区大町)シロノワール

あの珈琲所コメダ珈琲店が広島上陸を果たした。 コメダ珈琲店広島大町店。 あのコメダとはこのコメダである。 愛知県を中心に東海地方でコメダっていえば超有名な珈琲チェーン店。 2012年現在で459店舗展開しているそうだから恐れ入る。 コメダ 投稿者 zzzzz…

シュー・ド・カフェchoux de cafe(福岡県北九州市八幡西区浅川)

シュー・ド・カフェ (choux de cafe)。 九州食い倒れツーリング最後の店。 かなり大きなお店で駐車場も相当デカイ。 バイクなんて余裕で駐められる。 地元民のRyoさんの話しによるとここは相当な人気店で駐車場に誘導員が配置されてるくらいらしい。 この…

Bar anchor バー アンカー(呉市)ギムレット

中通り2丁目のハズレ。 ここらへんはなんだか暗くてアンダーグラウンドな感じのする界隈。 KKビルっていういかにもの雑居ビルの2階に階段であがる。 今日は呉で飲んだ2次会。 実は呉での飲み会は一次会にか困らないのだが2次会のええお店がなかなか見当たら…

まんまる(福岡県北九州市若松区)ラーメン

北九州市若松区。 最近切り開かれた学術研究都市のハズレ、まだ未開拓部分みたいな場所にまんまるがある。 この店は今回お昼に案内してくださった北九州のRyoさんオススメのラーメン屋。 実際にRyoさんはここにちょくちょく来られてるらしい。 店舗裏にダー…

味問屋せとみ(呉市)のどぐろ塩釜焼き

広島県呉市中通4-10-2。 ネットの情報では広島県呉市中通4-2-2となっているがどうやら移転した味問屋せとみ。 中通りから少しだけ入った比較的わかりやすい場所。 以前はココはなんだったんだろう? 店内に入るとそんなに広くないビルの中、1~3階を器用に…

金田屋(福岡県行橋市)黒豚らーめん

福岡県行橋市の金田屋。 今や全国にその名を轟かせるトンコツラーメンの雄。 広島市にもかつて支店があった金田屋。 これで感激して博多のとんこつラーメンって凄いって心底そう思った。 実際食べログではナンと福岡県でナンバーワンの評価を得ている。 だか…