らをた広島

食べ歩きブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかむら(香川県丸亀市)冷たいうどん小

丸亀市の土器川沿いにあるなかむら。 ハッキリ言ってドイナカ中のド田舎だ。 けれどこんな場所に讃岐うどんツアーなる観光バスが横付けされているし駐車場には誘導員も居る。 おまけにこんな大行列。 実はここも久し振りだ。 もしかしたら5年ぶりくらいかも…

スイーツパラダイス 広島パルコ店

広島の中心街の本通り商店街を歩いてやってきたのは広島パルコ。 ここらへんは夕方の情報番組の収録とかをやってるような繁華街。 その地下にあるのがスイーツパラダイス 広島パルコ店。 通称スイパラというらしいがショッキングピンク基調のなんとも派手で…

麺鮮醤油房 周月(中区国泰寺)辛味噌つけそば

鷹野橋病院のすぐちかくにある麺鮮醤油房 周月。 初めて夜にやってきた。 四国に本部があるフランチャイズ展開のお店の広島店。 赤提灯には「醤油らーめん」とかいてあるが実際にはつけ麺が有名なお店と考えて良いだろう。 この店ではつけそばと呼んでいるよ…

らーめん麺元素(大阪市北区天神橋5丁目)魚元素塩 すだち付き

天神橋5丁目にあるらーめん麺元素。 天神橋商店街からちょっと入った場所ながら比較的わかりやすい。 店名は「めんげんそ」と読むのか「めんがんそ」と読むのかわからなかったのだが公式サイトに 「自家製麺、元気がでるスープ、天然素材100%が麺元素の店…

中華料理 珍味(中区千田町)台湾ラーメン

中区千田町の以前広島大学があったあたりにある中華料理 珍味。 広い道路に面しておりかなりわかりやすい立地。 お店の外にでっかく「台湾ラーメンとランチセット」がわかりやすくメニューとして表示されておりこれなら入りやすかろう。 値段からして大衆中…

ひろしま菓子博2013 雑感

旧広島市民球場跡地で開催されているひろしま菓子博2013に行ってきた。 日曜日の午前10時に入ったのだがもう入場前からスゴイ人!! ちょっと驚いた。 だけど入場そのものはスムーズでほとんど待つことなくはいれたので良かったのかもしれない。 入場してか…

もち吉 広島井口店(西区井口)ソフトクリーム

井口にあるもち吉井口店。 ここは煎餅で有名なチェーン和菓子屋さん。 今日は煎餅を買いに来たんじゃない。 ここは煎餅もだけどソフトクリームがなかなか美味いときいてやってきた。 煎餅屋にソフトクリームとはこれまた和洋折衷でわけのわからん取り合わせ…

波魚丸 はなまる(松江市)

今日はゲストでツーリングに参加させていただいた。 ハックルベリーライダーズ倶楽部というBMWが多いチーム。 この日は新しく出来た松江道を通って玉造温泉に入ってそれからお楽しみの昼飯!! やってきたのは松江市のハズレにある波魚丸(はなまる)。 松江…

X-hawk「本格」プロテクター・グローブ

バイク用グローブを買った。 これがナント561円だ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!! まさか軍手などではない。 「X-hawk/スマートフォン対応 本格プロテクター・グローブ」ってのをヤフオクで見つけたので入札したらこんな金額(運送屋さんに払ったのは落札額561円だ…

麺屋元就(広島市中区)元就ら~めん

新広島らーめん麺屋元就。 今日は開店前にやってきた。 最近じゃすっかり有名店になり平日でもお昼時は店外まで行列ができる人気店。 だからこんな休日に行くんなら開店前に待ってないと延々と待たないといけなくなる。 駐車場はないが近隣にコインパーキン…

ミスタードーナツ 祗園新道ショップ(安佐南区)汁そば

ミスタードーナツ 祗園新道ショップいわゆるミスド。 その祇園新道に面した店舗。 ナントナントこのフランチャイズのドーナツチェーンにラーメンがあると聞いてやって来た。 当然ながらそんなに期待をするワケがないが(笑) 当然ながらラーメンだけではなく…

日の出製麺所(香川県坂出市)ぶっかけうどん冷小

最近じゃめっきり有名になった日の出製麺所。 もはやココの目印は大行列といっても過言ではない。 基本的に大きなうどん製麺所とテイクアウト専門店ながら午前11時半から12時半までのたった1時間だけうどんを食べさせてくれるという特異な体制のうどん屋さん…

手打ち中華そば侍(山口市)元味

山口市のハズレにある手打ち中華そば侍。 広島市からはるばるここまでバイク3台で3時間かけて下道でやってきた。 11時少し前に到着したがラッキーなことに一番乗り。 開店前だったが大将にトイレを拝借したついでにこのお店の前に書いてある「3月31日のおす…

とんち(安芸区)パーコーチャン

ここは広島市安芸区の安芸矢野ニュータウン。 空き家のニュータウンではない(笑) しかしすんごいわかりにくい場所にあるとんかつ&ちゃんぽん とんち。 最近のスマートフォン用カーナビはとっても優秀なので迷うことなく辿り着きはしたがフツーは絶対にわ…

江戸金(山口市)ラーメン

山口市中心の商店街の近くにある江戸金。 クルマやバイクでくるにはちょっとわかりにくい立地ながらその立地条件はいいと思う。 自前の駐車場はもっていないようだ。 年季の入りまくった店構えだが創業40年になる老舗で山口市では相当な有名店らしい。 この…

広島らーめん平の家(佐伯区)かき鍋らーめん

広島らーめん平の家。 この日は晩飯にやってきた。 昼と違って夜はがっつりしたのが喰いたくなるよね~。 ここ最近はけっこう暖かくなってきたとはいえ朝晩はまだまだ寒い日が続いている。 ということでこれまた期間限定(といってもまだまだ初夏くらいまで…

珈琲苑(大阪市北区西天満)モーニングデラックスセット

大阪のビジネス街から一本入った場所に珈琲苑がある。 いわゆるコテコテの喫茶店ってやつだ。 実は宿泊しているホテルにもモーニングが無料でついてはいるのだがさすがにちょっと飽きてしまってもったいないのだが外出して朝食をすることが多くなった(笑) …

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ ウェット編

季節外れの低気圧が直撃して4月の雪が降った朝。 この日の午前中はずっと天候は不安定だって天気予報が言ってる。 案の定途中で雨が降ってきたがまあどうみても通り雨なのでしばし雨宿り。 先日レポートしたNANKANG ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタ…

長田in香の香(香川県善通寺市)釜揚げうどん小

善通寺市の長田in香の香。 ココは以前から是非訪れてみたかったのだが諸事情でいつも店の前を素通りしてきた宿題店。 わかりやすい立地に広大な駐車場もあってアクセスも楽だ。 冗談抜きで観光バスでもはいれてしまいそう。 店舗もここから見えるだけでなく…

くるみの樹(光市)モンブランケーキセット

光市島田にあるくるみの樹。 裏通りにあるので少々わかりにくい。 比較的大きなスーパーの通りを挟んで反対側にコンテナみたいな店舗群がいくつかある中のひとつのケーキ屋さん。 ここのモンブランが美味いと聞いてツーリングがてらやってきた。 ここは店内…

風籟堂 宮島参道店(廿日市市宮島町)安納焼き芋

風籟堂 宮島参道店(広島県厳島神社参道) ふうらいどうと読むらしいがこの店の名前は初めて聞いた。 露店みたいになっていて店頭にはこんな焼き栗や焼き芋を売っている。 宮島の参道にあるので観光客はてっきり広島の名物じゃないかと思ってるんだろうな~…

ねこまたぎ 佐伯区役所前店(佐伯区海老園)広島風豚骨醤油ラーメン

ねこまたぎ 佐伯区役所前店。 ハッキリ言ってうちの自宅の同じ町内。 まさにご近所さんだ。 ココの大将は元々料理の先生で最初は隅の浜の小さいテナントでねこまたぎを開店していたが今から20年くらい前にうちの町内に移転して来られた。 そこから店舗を増や…

フスマにかけろ中崎壱丁(大阪市北区中崎)貝汁柚香らーめん

やってきたよ中崎町。 っていっても天五中崎通商店街って商店街のなかにあるフスマにかけろ中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン。 かつてこれだけの長い&インパクトのある店名ってあったろうか?あるはずがない。 ヒトにここのラーメン屋を説明するのにな…

須崎食料品店(香川県三豊市)うどん小

やってきたよ瀬戸大橋! 今日は讃岐のうどんツーリングの日。 あれやこれやカワサキばかり7台で四国上陸。 最初に向かったのは須崎食料品店。 店名だけで判断すればモチロン八百屋さん。 見た目も期待を裏切らない。 どっからどうみてもスーパーのないくらい…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ

NANKANG ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタイヤ。 ナンカンの二輪車用タイヤ、ローディアックの素人人柱インプレッション。 ここ最近その激安価格を武器に四輪タイヤ市場を席巻しつつあるアジアンタイヤ。 そんなアジアンタイヤで比較的メジャーな台湾…

サブウェイ イオンモール広島祇園店

サブウェイ イオンモール広島祇園店。 いわゆるサンドイッチのチェーン店のようだ。 ここイオンモール広島祇園は非常に広大な敷地を持ってる郊外型大型ショッピングモール。 その中のテナントとしてサブウェイが入ってる。 自分がきたのは平日だったからそう…

一随(山口市)青ラーメン

やってきました山口市。 それもすこしハズレのヘンな場所。 大きなショッピングセンターの裏手にあって普通見つけられない場所。 なんていうかな~郊外大型ショッピングセンターの区画整理でできたような場所から1段あがったようなところに一髄がある。 ショ…

あなごめし和田(廿日市市宮島町)

宮島の厳島神社参道からちょっと奥まった場所にひっそりとあるあなごめし和田。 観光客の雑踏から少し離れたその場所のすぐそばには光明院の五重塔があってこれを目印にすればわかりやすいかもしれない。 メニューは外からわかるように「あなごめし吸い物付…

ai珈琲店(東広島市)

西条バイパスからは見えないけど西条バイパスのそばにあるai珈琲店。 ちょっとわかりにくい立地でわかっていないとたどり着けないかな? かなり大きなビルで店舗前は4~5台は余裕で駐められる駐車場になっている。 喫茶店っていうよりコーヒー豆販売がメイ…

墨国回転鶏料理ケリコ天満店(大阪市北区池田町)

JR大阪環状線の天満駅のすぐちかくのディープな狭い道をどんどん奥に歩いて行く。 いくらなんでも日本だからヘンなことは起こらないが自分のような広島人にはホントにここが日本なのか疑わしくなってくる。 そしてぷららてんまといわれる市場の裏の道をまた…