らをた広島

食べ歩きブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香林(岩国市)揚げカツ担々麺

岩国市の香林。 ひさしぶりにここにきた。 暖簾や看板にも書いてあるようにここはラーメン屋ではなく中華料理屋さん。 店の前の道路を挟んで反対側に専用駐車場がある。 店内はいきなりカウンターがあって狭そうだけど奥に大きな部屋があって意外と大人数を…

島宿あこう(呉市蒲刈町向)海の幸フルコース

梅雨の合間の晴れの日。 仕事を早仕舞いしてバイクで安芸灘大橋を渡って蒲刈までやってきた。 下蒲刈から上蒲刈に渡って向をちょっと通り過ぎたあたり。 島宿あこうがある。 安芸灘大橋を渡ると至る所にここの案内看板がたっているので迷うことはまずないだ…

喫茶サボテン(岡山県真庭市湯原温泉)かき氷

湯原温泉の砂湯。 これはメジャーな露天風呂。 完全無料で開放的なのは良いのだがいきなり大自然の中で裸体が歩き回ってるその様はさしずめ今流行の進撃の巨人かジャパニーズヌーディスト村か?(笑) 当然ながら混浴であるのだがタオル装着が義務づけられて…

松葉屋 横田本店(島根県仁多郡奥出雲町)噂の生どら プリン味

島根県仁多郡奥出雲町、国道314号線沿いにある松葉屋 横田本店。 とっても目立つ立地にどでかい駐車場。 地元じゃかなりの有名店のようでこりゃ一目でわかるわな~。 休日の朝にバイク10台でどやどやとお邪魔したからかもしれないがこのときは空いていた。 …

スウィートランドTAKARA(鳥取県倉吉市)梨ソフト

倉吉市の郊外にあるスウィートランドTAKARA (宝製菓)。 もともとは菓子工場のようだが工場見学と販売もここでやっているようだ。 とにかく広大な敷地。 そこにこれまた広大な駐車場があって観光バスまで立ち寄るっていうか観光バスを狙って工場の同じ敷地…

某自動車学校一日開放日

2013/06/23某自動車学校一日開放日ライダーズクラブ(ライディングスクール) 動画提供てんとうむしさん。 写真提供フラトラワールド。 某自動車学校ライダーズクラブ 投稿者 zzzzzzzzzzuu

千園 藤三ショッピングセンター光町店(呉市)からみそラーメン

千園 藤三ショッピングセンター光町店。 その名の通り藤三というショッピングセンターにあるレストラン。 もちろん大きな駐車場完備。 藤三ってスーパーは昔から呉市の至るところにあって個人的にも何度も訪れたことがある。 だけど呉市街地に住んでいたので…

献上そば羽根屋 本店(出雲市)割子3段定食

出雲市の献上そば羽根屋本店。 今日はここに割り子そばを食いにやってきた。 そもそも店名の「献上そば」とは・・・ 「明治四十年五月二十七日、大正天皇がまだ東宮の御時、山陰地方に行啓され出雲市に御宿泊になった折、弊店のそばをさし上げたところ、田園…

らーめん味喜(佐伯区隅の浜)ザ・プレミアムラーメン

佐伯区隅の浜、TSUTAYA隅の浜店の道路を挟んで反対側のわかりにくい場所にあるらーめん味喜。 駐車場は店の前に2台。 しかしコイツが駐めにくく出しにくいやっかいなもの。 だから近所の自分はココにはクルマで来ないようにしている。 それと営業時間が変則…

鉄板焼きなおき 川尻キス釣行

今年もやってきたよ川尻港。 ここからマモラ号でキス釣りに出発だ。 メンバーは船頭を含め5人。 仕掛けはいわゆる細い竿のぶっこみ釣りでアオムシを船からちょい投げ。 しかし当日の朝の海上は濃霧。 もうなんも見えないくらいだったので暫く時間を潰してか…

サカエ珈琲店(一宮市)小倉トースト

尾張一宮駅のすぐちかくにあるサカエ珈琲店。 場所的にはとってもアクセスしやすい。 駐車場はなくハナシによるとここはあの有名なコメダ珈琲の居抜きの店らしい。 今日は名古屋名物のモーニングを食べにやって来た。 モーニングはこの4種類。 なかでもモン…

あおぞう(東広島市)冷めん

東広島駅すぐ近くのあおぞう。 またまたやってきたよ。 ネギラーメンかあおぞうラーメンを食べようとやってきたのだが・・・ なんと新メニューの冷めんがあるではないか!! どうせならやっぱりコイツを体験しておかんとね! しかしこの汁なし担担麺も気にな…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ 前後交換ワインディング編

先日前後同時に交換した台湾製バイク用タイヤ(通称ヒヒヒタイヤ)ナンカン・ローディアック素人インプレの第5弾。 NANKANG ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタイヤに交換後さっそくワインディングロードメインのツーリングに行ってきた。 距離にしてだ…

サンマルク洋菓子(世羅町)モンブラン

世羅バイパス沿いにあるサンマルク洋菓子。 かなり目立つ建物でわかりやすい。 駐めやすく出やすい駐車場もあってアクセスも楽だ。 お店の外からもテラスで食べられるようになっているのが見えるのでこれに期待して入店した。 ホールケーキやバースデーケー…

香味徳 由良店(鳥取県東伯郡北栄町由良宿)学生ラーメン

香味徳 由良店(かみとくゆらてん)。 このあたりに3軒ある香味徳。 その由良店ってことになるのだが決してチェーン店ではなく一族が経営しておられるようで店内に家系図がある。 だけどこれらは牛骨をベースにしながらも別々の店だからそれぞれに味が異なる…

焼肉大仙(中区舟入本町)

舟入商店街のあの元就のとなりの焼肉大仙。 いわゆる下町の焼き肉屋って風情がある。 ハンパなく年季の入りまくりの外観と店内。 古くからある老舗級の焼き肉屋なのかもしれない。 近所に大きなパチンコ屋さんがあるのでこちらで勝った人がここで贅沢晩ご飯…

中華そば専門店 丸忠商店(福山市元町)担担麺

またもきてしまった中華そば専門店 丸忠商店。 福山駅の近くの比較的わかりやすい場所にある。 ぱっと見は洒落た喫茶店かなにかに見えラーメン屋さんっぽくはない。 商店街の一角なのでもちろん駐車場はないがそこらじゅうに駐めやすいコインパーキングがあ…

アンジェリック(岩国市玖珂町)チョコモンブラン

ここは岩国市玖珂町。 山賊の近くと言えばわかりやすいだろうか? パティスリーアンジェリック 因みにアンジェリックとは「天使のような」って意味なんだそうな・・・わしにピッタリやん(笑) そんな田舎にあるケーキ屋さんなのだがびっくりするほどでっかい…

ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市)なつ旨醤油ラーメン

倉吉市の山根。 ここに大きな駐車場を共有するショッピングモールがある。 その一角にあるラーメン幸雅。 自分はすっかり「ラーメンゆきお」と読むのかと勘違いしてこの店の前を素通りしそうになってしまったのだがよ~く漢字を見ると「幸雄」ではなく「幸雅…

蛸やき・たこもん(佐伯区楽々園)ばくだん焼き

広電楽々園駅すぐ横の蛸焼き・たこもん。 今回も居酒屋としてお酒を飲むためにやってきた。 ネットで調べてみたらどうやら大阪生まれのたこやきチェーンひっぱりだこ株式会社のフランチャイズ店のようだ。 まずはいつものようにキンキンに冷えたジョッキで生…

ラーメン専門店いのよし(鳥取県倉吉市)牛骨塩ラーメン

ここは鳥取県倉吉市。 広島からは中国縦貫道→米子自動車道を使って約2時半の道のりだ。 やってきたのはラーメン専門店いのよし。 こんな遠くまでわざわざ来た理由は一つ、ズバリ鳥取牛骨ラーメンだ。 そもそも牛骨で出汁をとるラーメンは全国的に珍しく鳥取…

自家製麺 一村(呉市安浦)関東風つけ麺

呉市から185号線を福山方面に進むと安浦町に辿り着く。 旧道と途中から未知が分かれる安浦バイパスをずっと行くとその最終地点あたりの道沿いに自家製麺一村がみえてくる。 なんて読むのか最初はわからなかったが「いっそん」でいいみたい。 まあなんて店名…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ 前後交換編

これまで初装着編からウェット編、ライフ編と3度に渡ってレポートしてきた台湾製バイク用タイヤ、ナンカン・ローディアック素人インプレの第4弾。 NANKANG ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタイヤ。 リアタイヤのみ装着してたった2ヶ月でいつしか摩耗し…

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)限定・バジルとんこつラーメン

山口市の西洋酒場山形屋。 今日は大将に電話でスペシャルラーメンがあることを確認してからやってきた(笑) 最初はバイク10台でスタートしたのだが途中で一台なんとパンクでリタイアしたので計9台でここにやってきた。 今回は初めての方が大勢参加している…

三良坂地豆腐処 豆遊(三次市三良坂町)生湯葉の膳

ここは広島県北の三次市。 その三次市のハズレにある三良坂。 佐々木豆腐店という豆腐屋の横に隣接されている豆遊という豆腐料理専門店。 ココが三良坂地豆腐処 豆遊。 ウッディな座敷やテーブルがあってけっこうな人数が収容できる。 ちなみに田舎だけあっ…

角屋(愛知県一宮市)串かつと味噌おでん

愛知県一宮市。 この繁華街からすこしハズレの住宅街みたいなことに串かつ・中華そば角屋がある。 ホンマに年季の入りまくりのコテコテの地元民のための大衆食堂兼居酒屋といった風情。 店の前に駐車場が4台程度あるが店舗裏にもそれとおなじ台数を駐車でき…

手打ち中華そば侍(山口市)濃い味

またしてもキタヨ手打ち中華そば侍。 休日とはいえ開店と同時に満席はさすがだ。 11時ジャストに到着したのに後ろの待ち席でしばし待機。 もう完全な超人気店になったもんよのぅ~。 まあこの辺っていうか中国地方でこんな福島とら食堂のようなラーメン出す…

三八屋 大口本店(愛知県丹羽郡)味噌煮込みうどん

ここは愛知県丹羽郡大口町って場所。 ロジャーさんのクルマで連れてきてもらったのでどこなのやらさっぱりわからん。 三八屋大口本店。 とにかく巨大な店舗に駐車場。 「三八屋本店」とかかれているのでここらへん地元展開のチェーン店と考えていいのだろう…

司馬 五日市店(佐伯区)激辛麻婆豆腐

またきてしまった司馬五日市店。 前回は麻婆丼を食べて高評価だったので今度は人数で居酒屋として使えるかチェックにやってきた。 特に予約はしなかったが店内が広くゆったりしているので大丈夫だった。 この日はオトナが4人に食べ盛りの子ども2人の6人で突…

支笏湖観光センター(千歳市)あげいも

晴れてはいないものの雨はほとんど降らないヘンな天気の北海道。 大工のイガちゃんに案内してもらった真駒内北野霊園。 モアイ像がズラッとならんでいたり鎌倉の大仏みたいなのがあったりストーンヘンジがあったりともうわけのわからん世界観にアタマが錯乱…