らをた広島

食べ歩きブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年公式カープグッズお披露目。

広島カープ本拠地マツダスタジアムに行くとチームの成績は大したことないくせに夥しい広島カープグッズの数に圧倒される。 近年は広島カープ公式サイトで全国から購入できるので恐らくこれは広島カープの重要な資金源になっているのだろう。 今回も縁起の良…

海鮮うまいもん潮家 呉本通り店(呉市中通り)

呉市中通り4丁目の海鮮うまいもん潮家 呉本通り店。 ここは以前は違う店だったような気もするが残念ながら覚えていない。 初めてここにはやってきたのだが看板がでておりわかりやすい。 この階段をあがればお店に入れるようだ。 勝手に「うしおや」と読むの…

そらや(中区八丁堀)

立ち飲み居酒屋そらや。 表通りに面してはいないが表通りに近く比較的わかりやすい。 この店の最大の特徴は立ち飲みであることだろう。 カウンターがあってテーブルもあるがとにかく椅子がない。 みんな立ったまま飲んで食べているのだが店内はシックで洒落…

豊田湖ワカサギ釣り

このクソ寒いのに午前5時に山陽自動車道宮島PA集合。 そこからバイクで2時間あまりかかってやってきたのは山口県下関市豊田町の豊田湖畔公園。 何のために来たかって言うとここにワカサギ釣りをやるためだ。 ワカサギ釣りって言うとなんとなく寒さで凍った…

Bar anchor-アンカー-(呉市)

呉のちょっと町外れにあるBar anchor。 最近は呉に飲みに来るたびにココに寄るようになってしまった。 ただでさえ表通りから見えないような裏通りにあるのに夜だから尚更わかりにくい。 自分は呉市の中通郵便局を目安にここに行くようにしているがこれも夜だ…

ビールスタンド重富(中区銀山町)

ここは中区銀山町。 平日午後の夕方やってきたビールスタンド重富。 年中無休っていうか年末年始も無休なのは凄いし有難いのだが営業時間がなんと17時から19時までの2時間しかないという讃岐の日の出製麺所に匹敵するレアさ。 おそらくは本業はお酒屋さんな…

ビアハウス青天(中区堺町)

広電の土橋電停のすぐ近くのビアハウス青天。 電車の車窓から見えるお店なのでずいぶん前から気にはなっていた。 そんな青天に今日はやってきた。 ここも呉のオオムラと同じで営業時間が15時から21時までととっても変則だ。 だから昼下がりのまだ明るい時間…

麺一 本店(佐伯区)しょうゆとんこつラーメン

佐伯区コイン通り沿いにある麺一本店。 確かここはもっと南寄りにあったラーメン屋だったがどうやら移転されたようだ。 駐車場はない。 近隣にもおいそれとコインパーキングもないのでココにクルマで行くなら少々歩く覚悟が必要そうだ。 この日はドカ食い高…

iPhoneの通知バナーをコンパクトに

iPhoneの最新OSであるiOS7の通知が結構デカイ。 これが邪魔になってしまうのだがなくなったらなくなったで不便という痛し痒しの状態をなんとかできることになった。 まずは http://repo.alexzielenski.com/ のリポジトリを追加する。 勿論これはiOS7の脱獄環…

第三鳥八(呉市)

呉市中通り3丁目の第三鳥八。 呉市ではよくある店内に生け簀のある焼き鳥屋だ。 呉には店名に「鳥」のつく居酒屋がたくさんある。 さらに「第~鳥~」というふうなネーミングでそのほとんどがここと同様に店内に生け簀があって魚料理も得意としている。 呉に…

博多一発(光市)いっぱつらーめん

JR光駅近くの博多一発。 名は体を表すっていうが非常にコンセプトがわかりやすいラーメン屋といっていいだろう。 駅前なのにテナント全体が駐車場を確保しているお陰でクルマで行くのにも全然困らない。 しかし絶好の立地条件ではあるが今は光市の幹線道路っ…

博多ぶあいそ 別邸 広島駅北口店(東区若草町)

広島駅北口からでてすぐの場所にあるシェラトンホテル1階の博多ぶあいそ 別邸 広島駅北口店。 ぶあいそって無愛想のことだろうから店名としてはえらいネガティブな印象を受ける。 調べてみたら福岡の会社がやってる居酒屋のようで全国的にあれこれ店舗を展開…

中華そば めんいち(光市)

今日もやってきたよ!光市の中華そば めんいち。 牛骨ラーメンと言えば鳥取の香味徳が有名だが下松近辺にも鳥取とは違った独自の牛骨ラーメンがある。 その総本山である中華そば 紅蘭がよく言えばマイルドになっているのだが悪く言えば牛骨らしさを失ってし…

司馬 五日市店(佐伯区)麻婆丼

家庭中華料理司馬五日市店。 年中無休で11:00~24:00の営業時間はやっぱり非常に助かる。 ここはやっぱり辛いものメニューが売りなのでガッツリそういうものを期待して今日はやってきた。 駐車場もゆったりあるのでクルマでいつでもやってこれるメリットも大…

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20その後

先日購入したSONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20のその後日談になる。 毎朝晩で1時間にもなるイヌの散歩と週一回のトレーニングに大活躍だったのだがそんなSBH20だがある日なんの前触れもなくボリュームスイッチが機能しなくなった。 オマケにその本…

茹でたて名人コク醤油らぁ麺(エースコック)

最近の即席麺の世界の合言葉は生麺感覚に尽きるのだろう。 マルちゃんん正麺の成功によりその方向性はより鮮明になったとの言える。 そんななかスーパーカップで有名なエースコックから今年9月に新発売された茹でたて名人シリーズ。 なんとなく高級感漂うカ…

オオムラ(呉市)

呉市のれんが通りからすこし入った横道にあるオオムラ。 見るからに年季が入っていて古くからやってるお店のようだが18歳までここ呉市で過ごした自分はこの店のことを知らなかった。 この店のすぐ横のラーメン屋には高校の頃しょっちゅう通ったにもかかわ…

ナビエリート(iPhone用カーナビアプリ)

これまでバイク用ナビとして長らくナビコを使ってきたのだがどうやらiOS7には未対応のままだったからどうなるのか待っていたらナビコGというナントGoogle Mapsベースのナビにリニューアルしてしまった。 Google Mapsベースということはオンラインアプリにな…

大阪大将 井口店(西区井口)ふわとろ天津飯セット

自分にとって「王将」と言えば「餃子の王将」のことだった。 実際、これまで餃子の王将廿日市店にはよく通ってギョウザをガンガン食べていたし学生時代もずっとそうだったのだと思っていた。 でも実際自分が学生時代に通っていた「王将」をネットで調べてみ…

くにまつ Express 広島草津アルパーク店(西区草津新町)KUNIMAX

アルパーク横丁にあるくにまつ Express 広島草津アルパーク店。 いわゆる汁なし担担麺専門店だ。 広島の汁なし担担麺専門店のお約束である入店直後の券売機。 ここもその伝統は生きておりいきなり入り口に券売機があるので考えるまもなくどれにするのかきめ…

果子乃季 ハーフスィーツ(柳井市)

柳井市の果子乃季 ハーフスィーツ。 柳井駅近くのショッピングモールにあって駐車場は各店舗共有だけにかなり広い。 ここはあの果子乃季のアウトレットショップ的なお店で賞味期限が迫っていたりほんの少しの欠陥があって定価で店頭に並べられない商品を格安…

BANZAI野球好き 広島東洋カープ「廣瀬純とゆかいな仲間たち」

BANZAI野球好き 広島東洋カープ「廣瀬純とゆかいな仲間たち... 投稿者 zzzzzzzzzzuu

らーめん両さん。(岩国市)ラーメン

本日は2014年1月2日。 正月休みってチェーン店以外のラーメン屋ってほとんど休みになるから訪れる店がない。 そんなお嘆きの貴兄にまたとない知らせが。 「正月もしばらく昼は無休。これが両さん。スタイル」と書いてあるがね! 岩国市のらーめん両さん。が…

本家てっぱん家十べえ(佐伯区)十べえ焼き

五日市駅北口の道路沿いにある本家てっぱん家十べえ。 ちょっと前までは違う店だったように思うが新しいお店なのだろう。 店舗前には駐車場が3台分くらいあってこれならアクセスしやすかろう。 メインはランチのお好み焼きのようで夜の営業は9時半までと短め…

ボストン/ライフ、ラヴ&ホープ

☆2002年発表の「CORPORATE AMERICA」以来、実に11年振りに完成を見たモンスター・バンド、「BOSTON」による待望の6thアルバム。 ロック・バンド、ボストンの11年ぶり(2013年時)となる通算6枚目のオリジナル・スタジオ・アルバム。ギタリスト兼リーダー、トム…

ラーメンなる十日市店(中区榎町)白ラーメン

十日市の交差点のすぐ近くにあるラーメンなる十日市店。 さすがにこの立地で駐車場はないので近所のコインパーキングに駐めることになる。 どうやらここは神戸と高松にもお店があるようでいわゆるチェーン店になるのかな? ここのメニュー筆頭は白ラーメン。…

スシロー 廿日市店(廿日市市串戸)

2013年の10月に新しくオープンしたスシロー 廿日市店。 しかしいくら休日だとはいえ17時半に来たのにもう待ち客がおるがね。 しかし駐車場は何台あるんだろう。 店舗のあるトコだけじゃなく道路挟んだ裏側と店舗の反対側と誘導員が何人も居て凄まじい数を確…

春夏冬-あきない-宮島口店(廿日市市宮島口西)トマトのつけ麺

春夏冬と書いてあきないと読ませる店があたらしくできた。 まあそのへんな名前はともかくとしてここの店舗は最初はばくだん屋だったのだがいつのまにか藤原ラーメンってのに変わって今度はめん家春夏冬宮島口店になったというわけだ。 まさに猫の目のように…

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区楽々園)スタミナうどん

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店。 大きな駐車場のあるショッピングモール内のマダムジョイっていうスーパーの中にある。 広島市内に何軒もあるうどんチェーン店。 かつてはこの讃岐屋こそ最も讃岐のうどんに近いと思われていたが「讃岐うどんブーム」のお陰で…

広島らーめん平の家(佐伯区)汁あり担担麺

佐伯区の広島らーめん平の家。 年内は30日まで新年は3日から営業することになっている。 今日は新しくメニューに加わった汁あり担担麺を食べにやって来た。 しかしメニューが多彩になったもんだ。 これだけあったらこなすのに大変ぢゃろうのぅ~ それに伴っ…