らをた広島

食べ歩きブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17(土)エイケントリオコンサート「風・祈り・希望」

個人的に交友のあるパンフルート奏者・岩田英憲さん率いるエイケントリオのコンサート「風・祈り・希望」が2014年5月17日(土)15:00開演、会場 広島県民文化センターで開催される。 全席自由 ¥2500−(当日¥2800−) 時間と興味のある方は…

純米酒屋おちょこ(西区横川町)

JR横川駅前の大きな通りの反対側にある純米酒屋おちょこ。 場所はわかりやすいのだがお店はわかりにくいというへんなお店。 それは店構えが小さくて外からわかりにくいからってのもあるけどこの場所に飲食店があるように見えないからってのも大きい。 自分も…

ねぎぼうず(南区宇品)担々麺

宇品5丁目の電車通りに面したわかりやすい場所にあるねぎぼうず。 こちらもお久しぶりの訪麺となる。 ダイキ宇品店の近くで通りから店舗は引っ込んでいるので店の前がそのまま駐車場になっておりアクセスしやすいのだがこの駐車場がなかなかクセモノで入れに…

衝撃のナッツダイエット

正月休みを控えた去年の年末のこと、よくスナックなんかでツマミにでてくるナッツ類が太るのかどうか調べたことがある。 自分の勝手なイメージではナッツ類は全体にカロリーが高めなのでこれまではどっちかというと敬遠してきた。 だけど味的には好きなので…

ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン

東洋水産のごつ盛り ワンタン醤油ラーメン。 コンビニで90円程度で売ってるカップ麺。 てっきり「ごっつ盛り」かと思っていたらごつ盛りだった(汗) 総エネルギー516kcalに対してスープが68kcalで麺とかやくが448kcalと書いてある。 スープに入ってる脂分っ…

ジンギスカン北の羊(西区三篠町)

JR横川駅北口から近くにあるジンギスカン北の羊。 ちなみに隣も焼肉屋さんではあるがこちらは読んでわかるようにジンギスカンのお店。 かつて自分はジンギスカンと言えばマトンだと思っていたので食わず嫌いをしていたのだが札幌にスキーで訪れた時訪れたさ…

味よし(東広島市黒瀬町)中華そば

黒瀬の味よしと言ったら呉近辺住民からすれば有名店だ。 この店の前の国道375号線はこれまでも何度となく通ったしこの店にも何度も入ろうとしたことがある。 だけど結局一度も入店したことがない。 地元の人にこの店のコトを聞いてもあまり良い評判を聞かな…

新ビオフェルミンSで小鈴の下痢を治す!

年末に下痢を拗らせてから再び下痢をしてしまった小鈴。 今年の冬が寒いのかいつになく下痢気味になってしまうので困っている。 まあ原因が獣医さんで「寒冷性下痢」と診断して貰っているからそう心配することはないがどうにか予防できないもんかといろいろ…

ラーメン らー亭(東広島市西条中央)パイクーラーメン

東広島市の住宅地にあるラーメン らー亭 西条店。 自分のような東広島市に詳しくない人間にとってはちょっとわかりにくい立地ではあるが店舗が何件か入っているマンションの一階なので比較的わかりやすい場所ではある。 それにしてもかなり広い駐車場を確保…

BlueBoardでiPhoneのキーボードの色を【青】に変更

iPhone標準のキーボード。 通常はこんな感じで悪くはないが事務的で色気もヘチマもない。 脱獄前提ではあるがこの無味乾燥なキーボードを変えてみたい。 CydiaからBlueBoardを検索する。 そして通例通りサクッとインストール。 理由はよくわからないがなぜか…

カフェテラス二十二番地(光市)

山口県光市の虹ヶ浜海水浴場。 非常に風光明媚で瀬戸内海屈指の美しい風景が広がるこのあたりの松林に隠れるようにあるカフェテラス二十二番地。 店舗の前は専用駐車場だがこの場所はかなりわかりにくい。 目の前の道路はどっちかというと別荘街のような感じ…

阿吽(南区宇品)塩とんこつこってりラーメン

宇品イオンのすぐ近くの裏通りにある阿吽。 ちょっとわかりにくいがこのへんをクルマで回ればすぐに見つかるハズだ。 お店の前にかろうじて2台ほどクルマが入るほどの駐車場を持っている。 狭いので入れるのにちょっとテクニックが必要になるかもしれない(…

ほっともっと/すき焼き弁当

近所のほっともっとで冬限定のすき焼き弁当を買ってきた。 理由はテレビコマーシャルで見たから(笑) 個人的にすき焼きはそんなに好きなメニューではないのだがこんな寒い日にはこういうのも悪くないとついついt思ってしまった。 注文した時「生玉子はどう…

おでん酒家 KOH(南区大須賀)

ここは広島駅西側のディープな場所である大須賀。 東側の愛友市場が整理されてしまったのでここの存在感は増すばかりだ。 そんな大須賀の中にあるおでん酒家KOH。 ごちゃごちゃした町並みに昭和の薫りが充満している。 基本的に夜がメインのおでん屋さんなの…

とんこつ松馬(中区東白島) 松馬ラーメン

広島電鉄の白島電停の近くにあるとんこつ松馬。 大きな幹線道路沿いにあってわかりやすい立地のお店。 だけどその分、駐車場はない。 クルマでこの店の存在に気づいてもおいそれとは入ることはできないのが残念なところだ。 看板に燦然と輝く「元祖広島とん…

そば処平原(呉市本通)天ぷらそば

そば処平原。 ここ呉では人気のあるそば&うどんの店。 残念ながら駐車場はないのだが昼時なんてものすごい混雑している。 立地も国道から見える場所にあって比較的わかりやすい。 客層は全体も高齢者が多いがガテン系の仕事の方々も多く見られる。 それには…

iPhoneのみで動画の撮影・編集・YouTubeアップロードまでやってみよう!

自分の場合は年末にiPhone4からiPhone5sに機種変更したから無料でiMovieアプリをダウンロードすることができた。 いつもはMacに読み込んで動画編集をやっているのだがせっかくだからiPhoneのみで動画を人に簡単に見てもらえるようにできるのかやってみるこ…

がらく(中区東白島町)広島らーめん

広島市中区にある白島Qガーデンにあるらーめんがらく。 そもそもこの白島Qガーデンってのに初めてやってきた。 どうやらそもそもはNTTビルの一部を店舗と駐車場にしているようでこのがらくの墓にも喫茶店や中華料理屋、うどん屋や焼肉屋なんかが軒を連ねてい…

JellyLock7でロック画面にランチャーを表示する。

通常のiPhoneロック画面。 例えばこの画面から写真やビデオを撮影したい場合は... 右下にあるカメラアイコンを引っ張り上げるかランチャーを表示させて右下のカメラボタンをタップする。 これをもっとサクッと簡単にカメラスタンバイにしたい。 そこで脱獄ソ…

喫茶ライブ(山口県下関市菊川町)濃旨とんこつつけ麺

下関市菊川ふれあい会館(アブニール) どうしてこんなど田舎にこんな立派な施設があるのかどことなく政治とカネの香りがするそんな雰囲気の菊川町。 温泉もたくさんある菊川町ではあるがそのアブニールにやってきたのは実はつけ麺を食べるためなのだった。 …

RYU麺(呉市中通り)カレーラーメン

深夜の呉市中通り。 ここに深夜だけ開くラーメン屋がある。 RYU麺。 21時から22時くらいから営業を初めて翌朝の4時には閉まるというもはや伝説のラーメン屋だからこの近辺に住んでいるネイティブ呉人でもここの存在を知らない人は多いようだ。 店舗は2階にあ…

カレーハウスCoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン入り(サークルKサンクス)

カレーハウスCoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン入り198円。 自宅近所のサークルKサンクスで買ってきた。 カップ麺でこのフライドチキンをどうするのかちょっと興味あったから買ってはみたのだがこれが思ったより高カロリーでびびった。 恥ずかしなが…

中国料理 恵莉華(西区西観音)素菜湯麺ランチ

ここは西区西観音。 比較的大きな道路に面しておりわかりやすい立地に中国料理 恵莉華がある。 いつからこのお店があるのかはわからないが自分はこの店の前の道路を何度となく通っていたのに全然気づかなかった。 かなり派手で大型の店舗なのになんでだろう…

iPhoneのステータスバーに日付を表示する。

iPhoneの一番上に表示されるステータスバー。 ここには現在時刻の表示はあるのだがこれに日付が無い。 勿論、一旦ロック画面にすればいいのだがやはり時刻は一元化した方が使いやすい。 こんなときに役に立つ脱獄ソフトがある。 StatusTime+というソフトをCy…

カープかつ(ひとくちタイプ)

自宅でこんなものを発見してしまった。 カープかつ(ひとくちタイプ)。 210円。 ウラを読むと株式会社すぐるという会社が作っている製品で広島カープオフィシャルグッズに指定してあるまともな製品のようだ。 なるほどパッケージもカープファン以外のヒトは…

呉屋台 龍王(呉市)ラーメン

呉市蔵元通りにある呉屋台。 その一角に呉屋台龍王がある。 失礼ながら最初からこの店が目当てだったわけじゃなくお隣りの八起が満杯で消去法的にココに辿り着いたというわけだ。 はっきり言ってこの時点でもう5次会!! まともな記憶なんてあるはずもなし、…

じょうもん(呉市中通り3丁目)

実は呉には良いバーがたくさんある。 理由は呉のヒトが大酒飲みだとか酒の工場があるとかそんなんではないのは確かだが理由はわからない。 ここじょうもんもそんな良質なバーの一軒。 じょうもんが縄文時代の縄文からきているのかは分からないがこのマスター…

ラーメンぐっち(西区西観音)

広電の西観音電停の近くの表通りから一本入った裏通り。 ちょっとわかりにくい場所にあるラーメンぐっち。 知り合いがここに来たというので自分も行ってみようとネットを検索してもほとんど情報がない。 2013年の6月新規開店のようでまだまだ知られていない…