らをた広島

食べ歩きブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井村屋あずきバー

コンビニで見かけたら我慢できなくなってしまうものの一つに井村屋あずきバーがある。 「あずきたっぷり、まるやか」のこの文字につられて今回もついつい・・・ 約92グラムで108円で149キロカロリーとまずまずではあるがこのあずきバーの誘惑にはなかなか勝…

まひる屋(佐伯区八幡東)尾道ラーメン

五日市から山陽自動車道五日市インターまで伸びている通称石内バイパス沿いにあるらーめんまひる屋。 非常に目立つわかりやすい立地でこの道を通ったら必ず目にとまるだろう。 いかにも郊外店らしく駐車場も入りやすくて大きい。 今日はココの尾道ラーメンが…

KTM 1190 ADVENTUREと1190 ADVENTURE Rに跨った!

先日福山市のうず潮レーシングで2014年型KTM 1190 ADVENTUREと1190 ADVENTURE Rに実際に跨る機会を得た。 バリバリの新車だし特に1190 ADVENTURE Rの方は希少車のようだからエンジンはかけられなかったがそれでも初めて見たKTM 1190 ADVENTUREと1190 ADVENTU…

キリン亭(佐伯区城山)ちゃんぽん

城山のキリン亭。 看板には「本場長崎のチャンポン・皿うどん・長浜ラーメン」と書いてあるがちゃんぽん、皿うどんはわかるが長浜ラーメンって博多ラーメンのことなんじゃないのか??(笑) もともとは店の前も駐車場だったのだが面している道が整備されて…

カジトリラーメン(福山市赤坂)トリ醬油ラーメン

福山市から西へ進んだ道路沿いにあるカジトリラーメン。 いわゆる郊外店ってやつだろうと思うが非常にわかりやすい立地だ。 いくつかの店舗の複合的な商業地のようで駐車場も共同だと思うがこれだけの台数があれば郊外店としては合格だと思う。 ちょっと雑然…

エースコック バリィさんの今治ラーメンやけん

ローソンで売ってるゆるキャララーメンシリーズの「バリィさんの今治ラーメンやけん」170円。 前回のくまモン熊本ラーメンが良かったから味をしめて再度買ってしまった。 しかしまあよく考えるもんだと感心する。 確かに今治といえばしまなみ海道の最終地点…

ベイ・シティ・ローラーズ/恋のゲーム

彼らにとっての最高傑作アルバム「青春に捧げるメロディ」から1年後の1977年に発表されたのがこの恋のゲーム。 ベイ・シティ・ローラーズはこの時世界的にもまさに人気絶頂でアメリカのビルボードランキングでもシングル・アルバムとも上位に食い込みかなり…

エースコック くまモンの熊本ラーメンだモン!

ローソンをうろうろしていたら店内の一番目立つ場所にこいつが並べてあったので目を奪われてしまった。 くまモンの熊本ラーメンだモン!170円。 「現地の素材にこだわった熊本県の営業部長“くまモン”とのコラボレーション商品が登場! 熊本県産小麦を30%配合…

大阪大将 井口店(西区井口)餃子ダブル定食

大阪王将井口店。 今日はここに餃子をがっつり食べるつもりでやってきた。 こんな雨の日は大型駐車場があるこういう店がアクセスしやすくて助かる。 ただなぜかちょっと駐車場の舗装が雑なとこがあるので足元の注意が必要だ。 今日はとにかく餃子が食べたか…

(新)金ちゃん飯店 焼豚ラーメン

(新)金ちゃん飯店 焼豚ラーメン。 通常100円そこそこが相場のカップ麺で税抜き270円の値段を誇るいわゆる高級カップ麺の元祖。 当然これで不味けりゃとっくに淘汰されているのであろうが1982年発売だからもう32年のロングセラー商品ってことになる。 高価…

山口山(呉市本町)長崎ちゃんぽん

呉市本町の山口山。 長崎ちゃんぽんと皿うどんが有名ないわゆる長崎風のお店だ。 この店にくるのは実に30年ぶりくらいだ。 実は山口山は30年前に自分の呉の実家のごく近所にあったお店でそれが30年前に今の場所に移転した。 移転前は夜遅くまでやっていたせ…

大判焼きこまや(福山市)むらさき芋あん

福山市の大判焼きこまや。 表通りからけっこう入った場所で通りすがりで見つけることはできないだろう。 駐車場はないが自分はバイクだったから良かったがクルマだと置く場所がないのでコインパーキングを探していれたほうが良いだろう。 普通こういうお店っ…

味の蔵 広島五日市店(佐伯区五日市中央)とんこつラーメン

コイン通りにある味の蔵 広島五日市店。 ここは場所は一等地ながらなぜだかよく店舗が変わるテナントだ。 以前は紺のれんだったりどとんこつだったりラーメン屋ばかり入れ替わる印象がある。 駐車場もばっちりあるし条件は悪くないと思うのだが実はココ五日…

ガリガリ君リッチクレアおばさんのシチュー味

ガリガリ君リッチクレアおばさんのシチュー味。 しかしよく考えるもんだと感心する。 ちょっと前に食ったガリガリ君リッチナポリタン味もたいがいインパクトのあるネーミングだったが今回のクレアおばさんのシチュー味ってのもかなりのもんだがそもそもこの…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区海老園)ハムエッグ牛小鉢定食

やってきたよ!吉野家 2号線五日市店。 今日は初めて朝ごはんを食べるためなのよ。 まあ吉野家だから24時間営業でずっと牛丼を食べることは可能なのだが午前4時から11時までの間は朝定食ってその時間専用のメニューがある。 かなり前からこのことは知ってい…

エースコック 来来亭旨辛麺

ある日近所のサークルKサンクスに入ったらこんなカップ麺のピラミッドが・・・ 店長のおすすめと書いてあって物凄い気合いを感じたのでついつい引き込まれるように買ってしまった(笑) パッケージはモロ来来亭のイメージカラーである黄色と赤。 でもメーカ…

みやま本店(笠岡市)中華そば

岡山県笠岡市神島にあるみやま本店。 本土から神島に渡る橋の袂に唐突な感じでお店がある。 もっと言うと掘っ立て小屋みたいな感じだ。 非常にわかりやすい立地だし店のまわりは駐車場っていうか駐車スペースはたくさんある。 トイレは店内ではなく店舗の裏…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)汁なし担々麺

城山にあった赤麺梵天丸が移転した。 しかも同じ佐伯区の五日市中央にやってきてくれた。 ここは確か以前は地元の信用金庫だったはずだがその建物を駐車場ごとまるまる全部借りたようだ。 これだったら店舗前に10台は駐車できるからクルマでのアクセスは問題…

ガリガリ君リッチ ナポリタン味

2014年3月25日(火)より発売されたガリガリ君リッチ ナポリタン味。 コンビニで見かけたのでついつい買ってみた。 しかしこれはなんていうキャラクターか知らないがインパクト満点ではある。 ナポリタンといえば茹でたパスタにケチャップをかけて炒める喫茶…

恵庭屋(西区井口)とんかつ弁当

西区井口のとんかつ専門店恵庭屋。 ちょっと裏道路になるのでわかりづらいが比較的大きな駐車場もあって重宝するお店。 とんかつ屋さんなので店舗でとんかつを食べまくり!!もできるのだが自分はここに来る大半はテイクアウトだ。 まず事前に電話してから注…

きさく(中区舟入)汁なし担担麺

久しぶりにやってきたよ!きさく。 今をときめく汁なし担担麺発祥の店。 汁なし担担麺を知っててもきさくを知らなきゃその本質はわからないんじゃないかな。 そんなきさくに今日はきさく初挑戦の息子とやってきた。 うちの息子も今年高校卒業して大学に進学…

茶房ゆかり(竹原市本町)

非常に趣のある建物の茶房ゆかり。 しかも路地裏にあってけっこう見つけにくい。 運良くココを見つけられても店内は見えないしどっからはいるのかわからない。 入り口らしき暖簾をくぐってもそこには路地のようなものがあって勝手に民家に入っていくような抵…

キンレイ お水がいらない鍋焼きうどん

キンレイの冷凍食品、お水がいらない鍋焼きうどん。 中身を鍋に入れるだけって書いてある。 そんなズボラなことがあっていいのだろうか? 冷凍うどんももうこんなところまできてるなんて知らなかった。 パッケージを破って中身を出すとおんな感じ。 ビニール…

めん処 みやち(尾道市土堂)きつね中華

中華そば・天麩羅うどんのめん処みやち。 尾道駅前から続くアーケードの長い商店街に面しているので比較的わかりやすい立地。 当然ながら駐車場はなく徒歩でくるしかないわな。 この日は15時くらいにここに来たのでそうでもなかったがお昼時はかなり行列がで…

東珍康(尾道市栗原町)尾道ラーメン

新尾道駅近くの東珍康(とんちんかん)。 尾道ラーメンでは定番というか有名店だ。 場所は大きな幹線道路沿いにあってわかりやすい。 この日も14時前に着いたにもかかわらずまだまだ行列ができておりここの人気ぶりが伺える。 駐車場は何台か確保されてはい…

つけ麺専門店はせ川(西区草津南)石鍋辛みそつけ麺

宮島街道に面しているつけ麺専門店はせ川。 ここは以前もつけ麺と焼肉屋だったような気がするが経営者が変わったのだろうか? 広島で何年か前に起こった広島風つけ麺(冷麺)ブーム。 雨後の竹の子のように乱立した広島風つけ麺専門店もなくなったり業態を変…

二輪部定期ツーリング尾道2014年3月23日(日)

尾道 投稿者 zzzzzzzzzzuu

博多らーめん 麺龍堂(福山市伏見町)

福山駅前の商店街。 そんな中の比較的わかりやすい場所にある博多らーめん 麺龍堂。 ここらへんはラーメン屋激戦区のようで非常に近距離に何軒ものラーメン屋が店を出している。 ラヲタには有難いが商売をやるほうは厳しい競争に晒されけっこうたいへんだろ…

カイリー・ミノーグ/キス・ミー・ワンス

「全世界で7,000万枚以上のセールスを誇る“ポップ・プリンセス”ことカイリー・ミノーグが、3月19日(水)、4年振り12枚目となるオリジナル・アルバム「キス・ミー・ワンス」を発表した。さらに、アルバム収録曲「セクササイズ」のミュージック・ビデオ予告編も…