らをた広島

食べ歩きブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるうどん広島五日市店(佐伯区吉見園)酸辣湯うどん

宮島街道にあるはなまるうどん広島五日市店。 大きな通りに面しており入れやすく出やすい大きな駐車場があってアクセスにはとっても便利だ。 「 1月20日(火)より全国の「はなまるうどん」店舗にて、「新あったかフェア」と題し、期間限定メニュー「生姜玉…

豆子郎の里 茶藏庵(山口市大内御堀)

なんという立派な建物。 ここは国の重要歴史建造物か博物館か?? たまげるほど広い敷地に大きな駐車場、そして立派なお屋敷が並んでいる。 豆子郎の里 茶藏庵 (とうしろうのさと さくらあん)という一言で言えば外郎屋さんだ。 数多くの外郎とその他の和菓…

道の駅 仁保の郷(山口市仁保中郷)ぜんさい

ここは道の駅、仁保の郷。 非常に人気があるのかクルマが多く停まっている。 綺麗なトイレは独立して別の建物になっておりこれはちょっと珍しいくらいの充実ぶりだ。 この地域の野菜の直販売や特産品が販売されており中にはパン工房などもあってここに力を入…

広島カープ日南キャンプ見学2日目(第3クール初日)

JR宮崎駅午前6時半。 今日はここから日南まで電車で行って丸一日広島カープ日南キャンプ見学という作戦だ。 電車に揺られること1時間とちょっと、平日なので普通に通勤通学の方々に紛れて海を眺めながらの移動はなかなか楽しい。 日南駅で下車ではなくそのも…

ソフトバンク・ホークス宮崎キャンプ(宮崎市)

ジャイアンツのキャンプ地であるサンマリンスタジアムからバイクで20分くらいで来れる距離にあるソフトバンク・ホークスのキャンプ地宮崎市生目の社運動公園のアイビースタジアム。 ジャイアンツのキャンプ地サンマリンスタジアムほどではないがここもかなり…

鵜戸神宮(宮崎県日南市)

日南市から宮崎市へと繋がる国道220号線沿いにある鵜戸神宮。 ここは日南の観光名所としても広島カープの必勝祈願の神社としても有名な場所だ。 道路には標識も出ていてかなり分かりやすいが国道からは離合すれすれの細いぐねぐね道で連絡されている。 だけ…

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区)鍋焼きカツカレーうどん

やってきたのは近所のショッピングモールであるマダムジョイ。 その中のテナントである 讃岐屋 マダムジョイ楽々園店。 讃岐屋と言えばスタミナうどんと言いたいところだが今日は違うメニューを狙ってやってきた。 それはこの秋冬限定メニューであるやみつき…

階杉 マダムジョイ楽々園店(佐伯区楽々園)杉二郎ラーメン

マダムジョイ楽々園のフードコートに大きな店舗を構えている階杉 マダムジョイ楽々園店。 郊外型のショッピングモールだから駐車場はそりゃもうたんまりあってこれに困ることはないだろう。 フードコートだから通常は店頭だけあって客席は合同って事が多いの…

読売巨人軍宮崎キャンプ(宮崎市)

やってきたのは宮崎県総合運動公園のKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎。 これは宮崎市を貫く220号線のバイパスからもよ〜〜く見えたがとにかくそのどでかさにド肝を抜かれる。 そもそもこの宮崎県総合運動公園の駐車場からして他を圧倒しており何…

オリックス・バファローズ宮崎キャンプ(宮崎市清武町)

自分が宮崎県を訪れたのはもちろん日南の広島カープキャンプが目的だったがたまたまキャンプ休日に当たってしまったのでその一日を利用して宮崎市でキャンプを張る他の3球団を見て回ることにした。 よくよく考えていれみれば2015年宮崎県でキャンプをしてい…

広島カープ日南キャンプ見学1日目(第2クール最終日)

バイクで辿り着いたよ宮崎県日南市天福球場。 正しくは日南市の天福運動公園の中にある球場ってことで良いのだろう。 山陽自動車道→中国自動車道→九州自動車道→宮崎自動車道で550km程度だから普通に走って6時間くらいかかったが帰りはまだ未完成の東九州自動…

黒田博樹 広島カープ入団会見

黒田博樹の広島カープ入団記者会見があった。 「メジャーの高額オファーを断る理由 アメリカでたくさんの経験をした中で応援をしてもらうのが当り前じゃないと感じたし 野球界や世界の広さを感じた その中で広島という小さい街で僕のことを待ってくれる人が…

中国料理随園(山口市小郡)搾菜肉糸湯麺

昔は小郡駅だったが今は新山口駅の真ん前にある中華料理随園。 と言っても表通りに面しているのではなく新山口駅前の山口グランドホテルに入っている店舗。 まずは山口グランドホテルからしずしずとロビーにはいり階段で地下に降りていく。 この時自分らはバ…

すずめ(西区東観音)2015年4月30日閉店

西区のすずめにやってきた。 駐車場は店の前に1台と少しだけ離れた場所に3台あるがこの日は生憎全部埋まっていたので近所のコインパーキングにいれてやってきた。 すずめといえば少し前から近日中の閉店を仄めかしておられたがなんとかまだ営業されておられ…

刀削麺荘 唐家 広島駅北口店(東区若草町)担々刀削麺

刀削麺荘 唐家 広島駅北口店。 広島駅北口からしばらく歩いたわかりやすい場所にあるが駐車場はない。 そもそも刀削麺(とうしょうめん)というのが食べてみたかった。 刀削麺とは・・・・ 「小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯…

手打ち中華そば侍(山口市仁保)元味

経営者が変わってから2度めの手打ち中華そば侍。 ちょっとお久しぶりだ。 新しい宮部大将は元々名前が売れてる店を引き継いだから何かと大変だったと思うけど今はかなり落ち着きを取り戻しているようだ。 年末年始も元旦しか休業しない様子でこりゃ来年の年…

ニュータッチ 凄麺佐野らーめん(ヤマダイ)

ヤマダイの「凄麺佐野らーめん」。 佐野らーめん会推奨のカップ麺だそうで凄麺シリーズの看板商品的な存在となっているようだ。 定価は210円だが実勢価格は160円少々だったから通常のカップ麺よりは割高になっている。 この凄麺シリーズで嬉しいのはそのトレ…

KTM 1290 Super Adventure テスト映像

ホントに情報の少ないKTM 1290 Super Adventureだが2015年になりその実際の走行映像がアップされ始めた。 走行性能云々よりまだその装備の説明がメインのようだ。 このバイクのトピックでもある車体の傾斜に連動して点灯するターンヘッドライトであるがこれ…

三心(南区大須賀)

南区大須賀。 いわゆる「エキニシ」と呼ばれる今でもデュープな一角にある 居酒屋三心。 今日は二次会にここにやってきた。 この辺りはどれも10坪くらいの立地の建物がズラッと並んでいるから当然ながら店舗は非常に狭いのが特徴でここもその例に漏れない。 …

獺祭の旭酒造 蔵見学

「獺祭」で有名な旭酒造に蔵見学に行ってきた。 ホームページから申込めば誰でも無料で見学することができる。 実は自分はこの蔵見学は二度目なのだが以前はなかった立派な直販所があったり・・・・ 馬鹿でかい新工場建設中だったりとなかなか旭酒造さんも儲…

ラーメンJIDAI(西区中広)特製ラーメン

この日はどういう理由か単に間違えていただけなのかわからないが暖簾が裏返しだったラーメンJIDAI。 開店前はこんな感じでホンマに今日営業してくれるのか不安になるくらいシャッターの降りた中の様子がわからない。 夜はこの長屋の居酒屋が全部オープンする…

らーめん屋 歩いていこう(中区国泰寺町)鶏白湯復活

今日はクルマを近くのパーキングに入れて少しだけ歩いてきたよ!らーめん屋歩いていこう。 なんせ謎の臨時休業が多い店なのでこの日にラーメンが食えるかどうかの確証がないのがツライ(笑) 開店少し前に着いたので店の前で待っていたらこの日は他の客が全…

我馬 広店(呉市広古新開)赤うま 白うま

正月はラーメン好きにはちょっとつらい連休ってことになるだろう。 なにせ個人店は 例外を除いてはほぼ全滅、残るはチェーン店のみとなり選択肢が非常に限られてしまうからだ。 さてさて今年の初ラーメン!と洒落こみたくても結局ラーメンチェーン店にお世話…

欽明館のうどん自販機(岩国市)

岩国市から西方面に向かう欽明路道路。 国道2号線は山間部を走っているのでこちらが事実上の幹線道路になるのだろう。 その 川西町にある欽明路という広い駐車場を持ったドライブインがある。 おいそれと駐められない幹線道路を往来する大型トラック運転手…

勝一(山口市)かけうどん

ここは山口県山口市。 つい先日まで県庁所在地なのに新幹線の駅がない市として有名だった街だ(笑) そんな山口市の湯田温泉の近くの住宅街に隠れるようにあるのがココ勝一。 一軒家になっているお店の周囲にはダートではあるが駐車場がけっこうたくさんある…

ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザを注文した。 正直いわゆる宅配ピザというものにあまり縁がなかったからそのシステムについては全然知らない。 だけど 近所の駅の近くにどど~んと大きなドミノ・ピザができたのでいつか食べてみたいと思うようになった。 その新しいドミノ・ピ…

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス(小谷サービスエリア)

山陽自動車道の小谷サービスエリア下り線。 ここは様々な出店があるのでなかなか楽しいのだが今回新たに発見した 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの小谷サービスエリア店。 なんとも長ったらしい店名だが調べてみると金沢に本社がある会社が…

寿楽亭(中区十日市)中華そば

広島市内のど真ん中を突っ切る道路から一軒奥に入った場所にある寿楽亭。 建物の年季の入り具合からして広島ラーメンに於ける老舗クラスの店であることは容易に想像がつく。 こんな立地だからもちろん駐車場なんてないのだが周囲にはコインパーキングがごろ…