らをた広島

食べ歩きブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生地なしお好み焼き ぐう畜(佐伯区楽々園)ぐう畜焼き

楽々園商店街に新しくできた生地なしお好み焼き ぐう畜。 商店街の反対側の歩道から見るとこのルックスにビビる(笑) お店の側の歩道からだと違和感はないが商店街の道路を挟んだ反対側もお好み屋さんでさすがはお好み焼き激戦区五日市と思わされる。 店内…

日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん

日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん。 和の世界観を表現した「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ登場! 日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ。もっちりとしたつるみのあるうどんに肉汁の旨みがたっぷりと溶け出したすき焼き…

煮干しと豚(南区段原)にぼぶた塩

またもやってきたよ!煮干しと豚。 開店間もない時に半額で醤油ラーメンであるにぼぶたを食べたが正直あまり良い印象を持たなかった。 だけどもう一つのメニューたる「にぼぶた塩」ってのがとっても気になってしまったので吸い寄せられるように再訪麺してし…

万丈(中区富士見町)広島ラーメン

じぞう通りに新しくできた広島ラーメン万丈。 かなりわかりやすい立地だけど場所柄駐車場はない。 定休日とかはわからないがランチは11時半からだと説明された。 開店時間の少し前に着いてしまったので外で待っていたら時間前なのに「寒いから」と入店させて…

濃厚鶏そば 麺屋小町(中区小町)鶏ボナーラそば

あの「歩いていこう」の道を少し北に行った場所に新しくできた濃厚鶏そば 麺屋小町。 開店してまだ間がないようだが鶏白湯ラーメンの雄、「歩いていこう」のすぐ近くにこれまた鶏白湯ラーメンの店を開店するなんて勇気があるもんだと感心する。 まあその「歩…

生姜醤油ラーメン(ファミマ×ライザップ)

ファミマ×ライザップ【生姜醤油ラーメン】 【価格】 205円(税込み) 【栄養成分表示:1食(53g)当たり】 ・エネルギー 180kcal ・たんぱく質 8.4g ・脂質 7.6g ・糖質 13.0g ・食物繊維 16.3g ・ナトリウム 1.4g(めん・かやく 0.5g スープ 0.9g) (食塩相当量 3…

十割そば十兵衛廿日市店(廿日市市)ラー油つけそば

廿日市税務署の前に新しくオープンした十割そば十兵衛廿日市店。 公式サイトによるとどうやらチェーン店のようで何店舗か展開しているようで、非常に広い駐車場を持っている古民家を改装した蕎麦屋さん。 十割そばを売りにしていてメインメニューは大根おろ…

雨後の月 純米吟醸生酒 BlackMoon(相原酒造)

雨後の月(うごのつき)純米吟醸 生酒 BlackMoon。 呉市は仁方の相原酒造の日本酒で一升瓶3500(税抜き)円。 Black Moon。それはこの世に存在しない黒い月。 そのありえない月と「黒い」という響きがミステリアスな雰囲気を漂わせます。岡山県産雄町を50%に…

倉橋火山

呉市倉橋町にある倉橋火山(くらはしひやま)。 標高408メートルと低くお手頃なので天然温泉桂浜温泉館に犬どもを連れてやってきた。 ここは他にも温水プールとかの施設もあって駐車場は全部共用のようなのでクルマを置いておくには有難い。 さて実際登り始…

おっくん堂(中区大手町)まぜ麺 並冷三番

おっくん堂。 当然ながらこんな立地では駐車場はない。 「つけ麺でもない。汁なしでもない、油そばでもない、そう!!それはおっくん堂のまぜ麺、絶対おいしいけん食べてみんさい!!スタッフ一同」 そうここは「まぜ麺」が売りのお店だ。 平たく言えば広島…

歩いていこう(中区国泰寺)醤油らーめん

久しぶりにやってきたよ!歩いていこう、この日は自転車だけどね(笑) 元々あまりにも不定期営業だし去年は醤油ラーメンやとんこつ醤油ラーメンになっていたりと店主の気まぐれでそのメインメニューがコロコロ変わるという困ったお店。 だからこの日もどう…

広島東洋カープ 日南キャンプ2017

2年ぶりにやってきたよ!宮崎県日南市の天福球場。 やっと広島カープにも「カープタウン」なる出店が増えたようで天福球場の駐車場は基本的に一般車両は駐車できなくなって関係者とこのカープタウンで使用するようになった。 これで広島カープ日南キャンプに…

五橋 five グリーン純米生原酒

タイプ 純米 原材料 米、米麹 原料米 麹:<山口県産>山田錦 掛:<山口県産>日本晴 精米歩合 麹:60% 掛:70% アルコール分 17度 日本酒度 +3~+4 全国でも僅かな店舗しか取り扱いがない、流通限定商品です。 ラベルはローマ字の”Z”に見えますが、漢字…

大阪たこ焼き こなもん 廿日市店(廿日市市可愛)ネギしおマヨ

廿日市市に新しくできた大阪たこ焼き こなもん 廿日市店。 宮島街道から少しだけ中に入っているが上り方向であれば直接見えるので不利な立地というわけではない。 店名からなんとなく大阪のチェーン店のようなイメージだがどうやら広島の世羅町が本部で県内…

花鳥風月(岩国市)パーコー麺

岩国駅の近くの花鳥風月。 夜にやってきたのだが裏通りというかちょっとわかりにくい立地。 店内は上履きになっていてクツを脱がなきゃならん。 この日はあらかじめ裏メニューを予約してやってきた。 店内は奥に厨房とその手前にカウンター、その後ろにテー…

一風堂ニューヨーク店 クラムチャウダーヌードル(セブンプレミアム)

セブンイレブンで買ってきた一風堂ニューヨーク店 クラムチャウダーヌードル。 トリュフの薫りとペッパーの辛みがくせになる一風堂ニューヨーク店で人気を博したメニュー、クラムチャウダーヌードルがカップラーメンで登場!! スープ あさりの旨みとこしょ…

博多 一風堂 松山店(松山市二番町)味噌赤丸

松山市の博多 一風堂 松山店。 正月早々なので開いているのがチェーン店に限られるこんな日にココが開いているのはホンマに助かる。 夜だったのでまずはビール500円に博多ひとくち餃子420円を注文。 晩酌をしながらラーメンができあがるのを待つのも悪くない…

Assietteアシェット(南区大須賀)

通称エキニシと呼ばれる大須賀地区にまた新しいお店がオープンした。 こういう小さなお店をビストロと呼ぶのが正しいのか、トラットリアなのかはたまたバルなのかそこらへんは曖昧のようだ。 Assietteアシェット。 大将と言うかマスターというか実は自分の以…

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)徳島ラーメン

千田町の徳島鶏塩らーめん錦。 今夜は晩メシっていうか飲みにやってきた。 それは12月限定だけど麺類と一緒に注文すると一番搾り中瓶(500ml)がほぼ原価の300円になるっていうんだからお願いしないわけにはいかない(笑) 鶏肉の塩焼きとから揚げと天ぷら(…

極どろ 特濃 ニボ豚骨ラーメン(エースコック)

極どろ 特濃 ニボ豚骨ラーメン。 独自技術「高粘度コラーゲン調味油」で仕上げる超濃厚「極どろ」シリーズ。 スープの濃さを高める「濃旨ダレ」でさらに濃厚感アップ! 適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんです。めんに味付けをし、スープとの相性…

ロッテリア 広島アルパーク店(西区)肉がっつり絶品チーズバーガー

やってきたよ!アルパーク。 ここの一階にあるロッテリア 広島アルパーク店。 今日の狙いはズバリコレだ! 期間限定29肉の日チャレンジキャンペーンで通常380円のチーズバーガーが肉とチーズを増量して500円で提供されるというもの。 意外にも注文してすぐ渡…

元祖 広島牛骨醤油ラーメン 大嵐(西区庚午)牛骨醬油ラーメン白

宮島街道沿いに新しくできた元祖 広島牛骨醤油ラーメン 大嵐。 かなりわかりやすい立地に店舗の前後に2台づつ駐車場があるのだがやや入れにくそう。 お店の公式サイトによると焼肉チェーン店を展開する白李がプロデュースするラーメン屋で 「牛肉の中でも、…

蔦 醤油Soba(セブンプレミアム)

せっかくの日曜日なのに今朝は早い時間から大雪。 物理的にどこにも出られない軟禁状態だ。 仕方がないので以前買っておいたカップ麺でも食うべとゴソゴソ取り出したセブンプレミアムの蔦 醤油Soba。 某有名グルメガイドで星を獲得した、巣鴨の人気ラーメン…

Japanese Soba Noodles 蔦(東京都豊島区)醬油Soba

やってきたのは巣鴨駅近くのJapanese Soba Noodles 蔦。 ミシュランガイドでラーメン店として初めて一つ星を獲得したお店として今や食べることが最も困難なラーメン店とも言えるんじゃないかな。 ここのお店はふら〜と行っても待てば食べられるってもんでも…

麺や 七彩 八丁堀店(東京都中央区)喜多方らーめん

麺や 七彩 八丁堀店。 しかし東京のラーメン屋さんは行列がかならず出来てるな〜。 まあそれでもこの日は祝日だったからかもしれないが昼の正午過ぎにしては並んでいない方なのかもしれん。 「らーめんは「麺」を美味しく食べるための料理である。余計な仕事…

メンショー トーキョー(東京都文京区)ラム醬油つけ麺

メンショー トーキョー。 ココはナント!あのラム(子羊)骨スープが看板メニューという個性的なお店。 お店の外に張り出してあるメニューを見ると上からラム醬油とラム煮干しのつけ麺、ラムとんこつラーメン、ラム中華そばという順番になっている。 更に他…

菜苑(東京都江東区)純レバ丼ミニサイズ&ラーメン

菜苑。 あの孤独のグルメシーズン5の第10話にでてきたメニューでドラマ見ていたら食べたくなってしまった(笑) 内装はドラマの通りでどうやら家族経営のようだ。 通常の純レバ丼はどえらい量のように思ったので今回はミニサイズ&ラーメン1000円のセットメ…

真鯛らーめん 麺魚(東京都墨田区)

真鯛らーめん 麺魚。 開店時間の少し前にやってきたのにもう30人くらい行列ができている。 東京の行列を甘く見ていたな〜(笑) 噂には聞いていたが平日なのにこんなんだったら休日なんてどうなるのか考えただけでも恐ろしい。 開店から1時間位たってようや…