らをた広島

食べ歩きブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島らーめん 平の家(佐伯区)豆乳豚骨らーめん

ラーメンを食べる目的だったらとっても久しぶりにやってきたよ広島らーめん平の家。 休日の開店直後だったがもう何人かの先客がいた。 基本的に濃厚なとんこつスープがベースの広島醤油とんこつらーめんがメインメニューのお店ながら今日は期間限定の豆乳豚…

凡の風(そごう広島店)塩ラーメン

そごう広島店の9階催し物会場で開かれた初夏の大北海道展。 前半:4月25日(火)〜5月1日(月)、後半:5月2日(火)〜8日(月)で店舗が入れ替わりその前半に札幌のラーメン店凡の風がお店を出すことになった。 なんせ本店を臨時休業にされてまで出店されているので…

香林(岩国市)麻婆チャーハン

岩国駅の裏の通り沿いにある香林。 地元では料理のベーススープにとんこつを使う特徴がある非常に人気のある中華料理店。 そして辛いものラインナップの充実も人気の理由でもある。 今回はその中の看板料理たる「チリかつ丼」目当てでやってきたのだが休日の…

雁木 純米吟醸 みずのわ(八百新酒造)

岩国市の小さな酒屋さんで買った雁木 純米吟醸 みずのわ。 「原酒を和水、一回火入(瓶燗)した純米吟醸酒。 セカンドネームの「みずのわ」に、川面に魚が跳ねた時の同心円状に広がる波紋と「和水」の意味を重ねました。やわらかく軽やかに、すいすいと杯が…

のぉくれ(柳井市)汁なし担々麺

のぉくれ。 今日は平日のお昼前にやってきたがそれでも駐車場が大方埋まっているのは凄い。 今日の狙いはズバリこの期間限定の汁なし担々麺だ。 以前担々麺や冷やし担々つけ麺で辛い麺に対するセンスを見せつけられているだけに自分としては絶対に外せない。…

ごつ盛り ソース焼そば(東洋水産)

ごつ盛り ソース焼そば。 いわゆる廉価版の大盛りカップ焼きそばで日清食品のデカヤキ スパイシーソース焼そば からしマヨネーズ付とはゴリゴリのライバル関係にあたる。 麺130g、旨みとコクのあるブレンドソースに「キユーピーからしマヨネーズ」が付いた大…

デカヤキ スパイシーソース焼そば からしマヨネーズ付(日清食品)

スパイシー、やみつき大盛り焼そば ガーリックを練り込んだ食べ応えのある130gの麺に、食欲をそそる "スパイシーな香ばしソース" と、辛みとコクがマッチした "からしマヨネーズ" を合わせた、スパイシーでやみつきになる大盛り焼そば。 リニューアル&新発売…

麺屋元就(中区)春限定小エビと浅蜊の春塩ら〜めん

麺屋元就。 今日は息子と春の限定麺を狙って夜の部で久しぶりにやってきた。 休日のランチ時など行列が出てているほどの人気店だが平日の夜はさすがに空いていてゆっくりできる。 入口付近の自動券売機で春限定小エビと浅蜊の春塩ら〜めんの食券を購入して待…

ぶっとび亭 その3(柳井市)背脂中華そば シソ生姜味玉茶漬け

柳井港のぶっとび亭。 開店時間の11時よりかなりはやく着いてしまいまだ暖簾がでてないようだ。 外から中を覗いていたら廣田大将が仕込みの真っ最中だったが店内に入れてくれたので遠慮なくお邪魔させていただいた。 開店までの時間話しをしながら待たせても…

特製 牛めし(セブンイレブン)

「ジューシーな肉のうま味と特製牛めしダレが御飯にしみる。」特製牛めし398円。 牛肉を1枚1枚さっと煮てふっくらジューシーに仕上げた牛めしです。タレは甘味とコクのある味わいです。お好みで別添の七味唐辛子をかけてどうぞ。 特製牛めしダレ うま味の目…

おどるタンタン麺(中区流川)タンタン麺4辛

新天地公園の裏側になる通りにあるおどるタンタン麺。 ランチ営業をしていないいわゆる飲み屋の夜専店。 なんとも人を食ったような屋号ではあるが、肝心のタンタン麺が名前負けしなきゃ良いがとちょっと意地悪く考えてしまった。 メニューは基本的にタンタン…

雁木 槽出あらばしり 純米無濾過生原酒(八百新酒造)

岩国の八百新酒造の雁木 槽出あらばしり 純米無濾過生原酒。 名称:雁木 純米無濾過生原酒 槽出あらばしり 製法情報:無濾過生原酒 精米歩合:60% 酒米:山田錦 アルコール度:17~18% 酵母:不明 日本酒度:不明 「瓶の底に「おり」が白くたまり、 振ると…

第9回らくらくクラブ元気いっぱいマラソン大会

休日の朝に集まったのは広島市立楽々園小学校。 今日はここで第9回らくらくクラブ元気いっぱいマラソン大会が開催され、成人4kmの部にエントリーしていたのだった。 いわゆる町内マラソン大会というやつでこんな短距離を走るのは初めてだ。 当日に千円を払っ…

まる麺 本店(東区)まる麺焼き

まる麺 本店。 東区役所の裏と言うよりマツダスタジアムの線路を挟んで反対側と言ったほうがわかりやすいだろう。 何と言ってもここの特徴は広島お好み焼き専用生中華そばを製造する磯野製麺株式会社の中にあるお店ということに尽きる。 製麺所の2階がお好…

ぶっとび亭 その2(柳井市)濃厚煮干し中華そば味玉入り

ぶっとび亭その2。 濃厚煮干し中華そば790円。 最近流行りの煮干しの濃厚系ラーメンということなのだろう。 こちらもデフォルトの煮干し中華そばと同様のカネジン食品の全粒粉麺。 強烈に煮干しを際立たせたスープにも全然負けていない。 最初濃厚煮干し中…

ぶっとび亭 その1(柳井市)煮干しワンタン中華そば

2012年に惜しまれつつ閉店したまつかぜの廣田大将が再び5年ぶりにお店をやることになったと聞いてやってきたのはぶっとび亭。 場所は柳井港フェリーターミナル内で非常にわかりすいが基本的にお店の駐車場はない。 それと日曜、祝日がお休みでしかもランチ営…

霧島酒造 志比田増設工場見学

「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」で有名な霧島酒造。 今や黒霧島は日本一の販売量を誇り、焼酎出荷量で宮崎県が鹿児島県を抜いて2年連続首位を獲得する原動力になった。 そんな霧島酒造だが無料の工場見学を受け付けている。 事前に電話申し込みをすれば1人か…

鶏そば カヲル(周南市栄町)鶏そば塩

徳山駅近くの鶏そばカヲル。 あの有名な手打ちうどんくうかいから見えるほどの至近距離にできたお店。 店舗横は駐車場なのだがここに駐めて良いのかわからかったから近隣のコインパーキングに入れた。 店内に入ると新しい店のようで小奇麗で若い大将とその家…

蔵水割焼酎 球(黒木本店)

蔵水割焼酎 球。 宮崎の酒屋さんで初めてみたのでつい買ってしまった芋焼酎。 容量 720ml 度数 14度 原材料 甘藷、米麹 値段 ¥1.600(税別) 芋由来の柑橘類の皮のニュアンスに白桃やライチの風味が優しく香り穏やかな香ばしさが香りにアクセントを与えている…

第33回サザン・セト大島ロードレース大会

第33回サザン・セト大島ロードレース大会に参加した。 要は周防大島で行われるハーフマラソン大会だ。 実は今年の大会は雨に見舞われたので写真を撮ることがままならなかったので晴れているのは去年出場した時の写真を使っている。 去年の大会ではスタートし…

やみつき屋 汁なし担々麺(東洋水産)

やみつき屋 汁なし担々麺。 商品コンセプト 「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに、「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズです。この度、花椒とラー油を利かせた、しびれる辛さがやみつきになる汁なしタイプの担々麺をラインアップ…

汁なし担担麺 燐蔵 RINZO(中区)元味

汁なし担担麺燐蔵RINZO。 最近出来たお店のようだが裏通りにあって場所がわかりにくいのでモスバーガー広島十日市店の駐車場を目指して行くとすぐわかるだろう。 店内はカウンターだけの小さな空間に比較的若い大将が一人で切り盛りされているようだ。 メニ…

麺家たいら(呉市)極太麺中華そば

以前まぜそば呉空があった場所に新しくできた麺家たいら。 「宝山全粒粉麺 麦の表皮・胚芽など全て混ぜ込むことで独特の香りを生み栄養価も高くなります。更に本格焼酎「宝山」を混ぜ込みさつま芋のでんぷん質によりモチモチ食感が生まれます。」 と書いてあ…

ぶたまん(宮崎市)焼ギョーズ・水ギョーズ

宮崎市の市街地にあるぶたまん。 表には「宮崎ラーメン」と大きく書いてあるが普通にこの店名だと豚まんのお店かと思ってしまった。 しかし表にあるメニューに豚まんなぞなくその代わりに焼ギョーズ、水ギョーズなる食べ物がメインのようだ。 店内はけっこう…

やけっぱち(日南市北郷)やけっぱちとんこつラーメン

宮崎県日南市北郷の北郷駅前ににあるやけっぱち。 しかしなんていうかザ・ど田舎だ。 休日の昼過ぎにお邪魔したのだが店の前は5〜6台入る駐車場になっていてクルマは一杯、店内もほとんど満員という盛況ぶりだ。 なんとかカウンターに座ってメニューを見る…

厚焼処 おびの茶屋(日南市飫肥)

日南市にやってきたのでせっかくだからと飫肥城下町にやってきた。 ここらへんは重要伝統的建造物群保存地区に指定されておりいわゆる江戸時代の町並みを残している。 そんななかにある厚焼処 おびの茶屋。 文字通りたまごの厚焼きが名物のお茶屋さん。 外に…

栄養軒(宮崎市)肉デラ

大きな鳥居の下にある栄養軒。 晩メシにはまだ早い時間なのにもうけっこう客が入っている。 店舗の前は駐車場になっていてアクセスも良さそうだ。 店内はかなり広くテーブル席もあるのだが自分は一人なのでカウンターに座った。 鹿児島によくあったお通し代…

博多一風堂 広島袋町店(中区)コンソメ中華そば

博多一風堂 広島袋町店。 開店時にやってきた。 今日の目的ははっきりしていてこの期間限定(3月28日(火)から4月30日(日))の「和洋の旨ダシ × 肉厚ローストビーフの春季限定ラーメン「コンソメ中華そば」を全国42店舗で発売!」 「鰹と昆布からとったダ…

とら食堂 福岡分店(福岡市中央区)ワンタン麺

とら食堂 福岡分店。 「昭和44年に福島白河で創業した手打ち中華そば「とら食堂」の分店が福岡に。 麺は小麦粉からこね、青竹で打ち上げる手打ち麺、チャーシューは七輪の炭火でじっくりと焼き上げる昔ながらの焼豚、スープは地鶏のガラや丸鶏を弱火でじっく…

りょう二郎(大竹市)背脂とんこつ醤油ラーメン白

大竹市の国道2合園沿いに新しくオープンしたりょう二郎。最近広島でもじわじわその勢力を拡大しているいわゆる二郎系ラーメンのお店と考えて良いだろう。そう言えばここはとあるラーメンチェーン店のテナントだったはずなのでそのまま居抜きで入ったのかもし…