らをた広島

食べ歩きブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめんもりかわ(南区)フュージョン

らーめんもりかわ。 今日は息子と晩飯にやってきた。 二郎系のフュージョンに野菜、ニンニク増しでお願いしたのだが、このお店は広島カープが勝った翌日は替え玉1つ無料になるサービス企画をやっていてこの日はたまたまその適応日だ。 待ち時間の長さランキ…

モリス(呉市)中華そば

呉のモリス。 呉出身の自分にとってはここのラーメンこそが原点。 そのモリスに久しぶりに開店時間少し前にやってきた。 平日限定で冷やし中華やっているみたいだ。 セルフのいなり寿司120円ととってきてラーメンが来るまでの間、これをかじっている。 少し…

一度は食べたい名店の味 べんてん 特製濃厚塩ラーメン(エースコック)

一度は食べたい名店の味 べんてん 特製濃厚塩ラーメン。 希望小売価格:220円(税抜価格) 内容量:92g(めん 70g) JANコード:4901071246334 発売日:2019年5月27日 一度は食べたい名店の味 べんてん 特製濃厚塩ラーメン ラーメン激戦区東京・練馬の人気有…

九重商店(西区)九重つけ麺

九重商店。 最近オープンしたラーメン屋さんのようだ。 開店時間少し前に着いてしまったのだが店外にメニューが貼ってあるのでしげしげと読んでしまった。 基本的にラーメンとつけ麺があってどちらも自家製麺と書いてある。 ラーメンの方はどうなのかわから…

麺匠 やま虎(中区)らーめん

麺匠 やま虎。 つい最近開店したばかりの二郎系ラーメン店だがここは少し前まできたぎがあった場所だ。 店の前の花に「春陽堂」と書いてあるがもしかして春晴と繋がりがあるのかもしれない。 入店すると出迎えてくれるのは自動券売機。 二郎系と思われるラー…

中華そば 洋RUN 柳井店(柳井市)中華そば

中華そば 洋RUN 柳井店。 山口県下松市あたりを中心の多く点在する牛骨ラーメン系のお店。 場所は裏通りで少しわかりにくいが20台は余裕に入るくらいの大駐車場完備だ。 入店すると自動券売機が出迎えてくれる。 中華そばと山口では珍しい広島風激辛つけ麺を…

廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば(エースコック)

廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば。 希望小売価格:240円(税抜価格) 内容量:150g(めん 120g) 発売日:2019年5月20日 廣記商行「味覇」を使用した 本格的な味わいのカップ焼そばが登場! 滑らかでコシのある丸刃のめんです。適度…

ぶっとび亭(柳井市)パーコー麺

ぶっとび亭。 あのパーコー麺が復活したと聞いて久しぶりにここにやってきた。 このブログで調べてみたらなんと7年ぶりのパーコー麺のようだ。 汁なし麻辣麺なる汁なし担々麺のようなメニューも新たに加わっているようだ。 これも気になるが初志貫徹でパーコ…

らぁ麺すぎ本(そごう広島・夏の全国うまいもの大会)醤油らぁ麺

そごう広島の公式サイトにて今回はあのらぁ麺すぎ本がやってくると聞いてシャッター入店でやってきた。 らぁ麺すぎ本がどんなお店なのかはこの動画を見ればよくわかるが要はあの支那そばやの系譜と思えばわかりやすい。 醤油と塩があったのだが迷わず醤油を…

明星 闘牛脂監修 牛まぜそば 大盛(明星食品)

東京・北千住の牛骨らぁ麺で有名な「マタドール」のまぜそば専門店「闘牛脂」とタイアップしました。 「牛」にこだわり、牛脂、牛肉チップを使用した牛の旨みたっぷりの「牛まぜそば」です。 めんは、明星の製麺技術をいかした、太さと厚みのある、もっちり…

麺屋元就(中区)元就流東京醤油つけ麺壱

麺屋元就。 公式サイトにて限定メニューの告知があったのでそれ目当てでやってきた。 元就流東京醤油つけ麺壱(並)830円。 「東京の様々なつけ麺を麺屋元就流に表現した一品。 本醸造の濃い口醤油とお酢と砂糖を加えた甘酸っぱい味付けのスープに冷水で締め…

一風堂 ekie広島店(南区)麺・イン・ブラック

一風堂 ekie広島店。 最近新しくオープンした一風堂に初めてやってきた。 駅の中という立地だけに外国人観光客相手をかなり意識している店舗になっている。 今日は公式サイトに出ていた映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』とコラボ「麺・イン…

ビブリア古書堂の事件手帖

古書にまつわる謎を解き明かす若くて美しい古書店主が主人公の人気小説を、『幼な子われらに生まれ』などの三島有紀子監督で映画化したミステリー。 古書店主のヒロインと彼女の推理力に心酔する青年が、希少本を狙う謎の人物の正体に迫るさまを描く。 古書…

累 -かさね-

『トリガール!』などの土屋太鳳と『心が叫びたがってるんだ。』などの芳根京子が主演を果たし、松浦だるまの人気漫画を実写映画化。 キスした相手と顔が入れ替わってしまう口紅と出会った女性たちの喜怒哀楽を鮮やかに描く。 『ストロベリーナイト』シリーズ…

横浜家系ラーメン 鶴乃家(南区)豚骨醤油味玉ラーメン

横浜家系ラーメン 鶴乃家。 最近新しくオープンしたお店らしい。 大通りに面していて広い駐車場を持っているのはもしかしたらどこかの企業がやっているお店のような雰囲気がある。 店内に入ると待ってくれているのは自動券売機。 醤油と塩が選べるようだが横…

のぉくれ(柳井市)味噌ラーメン

のぉくれ。 今日はおふくろとここにやってきた。 狙いはズバリこの期間・数量平日限定の味噌ラーメン(八丁味噌ベースで自家ブレンド)。 自動券売機では「限定ラーメン」のチケットを購入する。 「太麺使用のため多少時間かかります」と書いてある通りにい…

麺屋台 我馬 広島駅北口店(東区)冷やかけ中華そば

麺屋台 我馬 広島駅北口店。 開店時間の少し前に着いてしまったが休日のせいかもう行列ができ始めている。 今日はこの夏限定の冷やかけ中華そば狙いでやってきた。いわゆる冷やしラーメンの一品で我馬がこれをどのようにアレンジするのか興味があった。 さす…

パワーレンジャー

日本の人気シリーズ『スーパー戦隊』の英語版で、アメリカをはじめとする世界各国で放送されているシリーズの劇場版。 かつて5人の戦士によって守られた地球に新たな脅威が接近、驚異的なパワーを身に付けた高校生たちの戦いと葛藤を活写する。 監督は『プロ…

ドーベルマン・ギャング

ケチな悪党たちとウエートレス、そしてベトナム帰りのドッグ・トレイナー。 ドーベルマンを訓練して銀行を襲うという完全犯罪の行方は!?「犬に銀行強盗させる」という奇想天外なアイデアが光る傑作。 子供の頃、おそらくテレビで放送されていた古い映画を…

麺匠春晴(中区)香味つけ麺

麺匠春晴。 公式サイトにて二郎系らしきつけ麺をやると聞いてやってきた。 香味つけ麺。 麺の量220グラム。 「こだわりの煮干しをベースに厳選した鶏や豚、野菜と共に煮込んで作る芳醇なつけ汁。たっぷり野菜と喉越しの良いモチモチ麺をよく絡めてお召し上が…

機動戦士ガンダムNT

2010~14年にかけてOVAと劇場上映で展開され、16年にはテレビシリーズとして放送もされた「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の続編となる劇場版アニメ。 「ガンダムUC」のストーリーを担当した小説家の福井晴敏が脚本を手がけ、「ガンダムUC」から1年後と…

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

山下智久らが出演した人気テレビドラマ「コード・ブルー」シリーズの劇場版。 成田国際空港と東京湾の海ほたるを舞台に、立て続けに前例のない事故が起こる様子を活写する。 山下のほか、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らテレビシリーズの面々が…

麺屋 よっちゃん(東区)よっちゃんラーメン

麺屋 よっちゃん。 まだ開店したばかりのお店のようだ。 店内に入ると横に長いお店で大将と奥様らしき女性に迎えられる。 カウンターに座ってメニューを見ると平日限定のランチセットも魅力的だがここはお初なので基本のよっちゃんラーメンをお願いした。 ラ…

赤麺 梵天丸 五日市本店(佐伯区)冷やし汁なし担担麺

赤麺 梵天丸 五日市本店。 夏季・平日限定で冷やし汁なし担担麺を始めたと聞いてやってきた。 しかし白ごはん150円って少々高い気もするがザーサイ付きでおかわり自由ってんなら理解できる。 店内に入って自動券売機にて「冷やし汁なし担担麺」と「海老唐辛…

ユリゴコロ

第14回大藪春彦賞を受賞し、第9回本屋大賞にもノミネートされた沼田まほかるのミステリー小説を映画化。ある一家の父の書斎で見つかった殺人者の手記を入口に、殺人に取りつかれた女性の壮絶な人生を描く。監督を務めるのは、『近キョリ恋愛』などの熊澤尚人…

麻辣小麺(西区)老壇酸菜麺

西区に新しくできた麻辣小麺。 辛い麺が充実していると聞いて息子とやってきた。 どうやら重慶料理のお店なのはわかるのだがしの重慶料理がどんなものなのかさっぱりわからん(笑) たしかにかなり種類がたくさんあって迷いまくる。 息子は牛肉麺に自分は理…

 ニュータッチ凄麺麻辣ねぎラーメン(ヤマダイ)

ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、「凄麺麻辣ねぎラーメン」を新発売することになりました。 昨年よりブームとなっている“麻辣味”をテーマに、痺れる辛さが特徴のスープと存在感のあるFDブロックのネギをメイン具材として使…

MEG ザ・モンスター

絶滅した超巨大ザメがよみがえり、人々を恐怖に陥れる海洋パニックアクション。 人類未踏の深海に挑む海洋探査チームが発見した全長23メートル、体重20トン、歯は25センチという巨体のサメに、ジェイソン・ステイサムふんする深海レスキューダイバーたちが立…

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)牛骨新味

牛骨元味に続いてキタヨ!廣島 牛骨らーめん 健美堂の牛骨新味880円→500円。 元味に背油と魚介をプラスさせた進化版と捉えてよいのだろう。 麺は同じものでザクザク感も同様だ。 ここの大将は以前イタリアンのお店をやられていたがこういうパスタ風の麺が好…

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)牛骨元味

廣島 牛骨らーめん 健美堂。 公式サイトにて開店1周年記念イベントをやると聞いてやってきた。 この日に限りこれまでの牛骨ラーメンと新しく登場する牛骨ラーメンが500円で食べられるらしい。 この機会を逃さず元味新味の店内連食を画策してやってきたのだっ…