らをた広島

食べ歩きブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆酒場 やぶき(中区)中華蕎麦チャーシュー大盛り

大衆酒場 やぶき。 基本的に夜営業の居酒屋さんがランチタイムにラーメンを始められたと聞いてやってきた。 当然ながらこんな場所には駐車場はないので近隣の広島市営基町駐車場にクルマをいれて歩いてきた。 お店の前に券売機が立っていてここで食券を購入…

東洋美人 限定純米大吟醸(澄川酒造場)

東洋美人 限定純米大吟醸。 1.8L 2,970円!!!!! ネット上にほとんど情報のない東洋美人の限定純米大吟醸。 山口のhiroさんから頂いてしまった。 幾らするのか調べてみたら周南市の中嶋酒店のフェイスブックに僅かながら情報があって一升瓶で3000円を切る…

空母いぶき

「沈黙の艦隊」「ジパング」などのかわぐちかいじのコミックを原作にしたミリタリーサスペンス。 波留間群島の一部占領を受け、現場に向かう航空機搭載護衛艦の乗組員の運命を多角的に映し出す。 監督は『沈まぬ太陽』などの若松節朗。 『MOZU』シリーズなど…

一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味(明星食品)

一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味(明星食品)。 希望小売価格230円 (税別) 内容量168g (130g) 発売地域全国 発売日2020年7月 見た目も味わいもつぶつぶ食感も“ほぼたらこ“のたらこ風かまぼこを使用した塩だれベースの焼そばです。 たらこ風味顆粒を使…

中華そば ヤマグチYAMAGUCHI(佐伯区)つけ麺

中華そば ヤマグチYAMAGUCHI。 前回は中華そばを食べたが今回はもうひとつのメニューたるつけ麺狙いでやってきた。 どんなつけ麺なのかはわからないのだがトッピングから推察するに広島激辛つけ麺じゃなかろうか。 果たしてやっぱりそうだったよ!中華そば …

ジョン・ウィック:パラベラム

キアヌ・リーヴス演じる殺し屋ジョン・ウィックの復讐(ふくしゅう)劇を描くアクションシリーズの第3弾。 追われる身となったジョンが、迫りくる暗殺集団との戦いに挑む。 前2作のメガホンを取ったチャド・スタエルスキが続投。 イアン・マクシェーン、ローレ…

ジョン・ウィック:チャプター2

キアヌ・リーヴスふんする元殺し屋の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を描き、銃撃戦とカンフーをミックスしたアクションが話題を呼んだ『ジョン・ウィック』の続編。 殺し屋稼業から身を引いて静かに生活していた主人公が、再びし烈な戦いに巻き込まれる。 メガ…

ジョン・ウィック

『マトリックス』シリーズなどのキアヌ・リーヴスがすご腕の元ヒットマンを演じたアクション。 ロシアン・マフィアに平穏な日々を壊された元暗殺者が、壮絶な復讐(ふくしゅう)に乗り出していく。 メガホンを取るのは、『マトリックス』シリーズなどのスタ…

広島つけ麺かず 五日市コイン通り店(佐伯区)広島激辛つけ麺並

広島つけ麺かず 五日市コイン通り店。 うだるような暑さが続くとなぜか広島激辛つけ麺が食べたくなる。 入店しカウンターに座って広島激辛つけ麺を注文した。 紙エプロンはこの手のつけ麺ではそれほど良い服を着ていない人でも必須のような気もするので迷う…

博多一風堂 広島袋町店(中区)博多細つけ麺 玄米黒酢仕立て

博多一風堂 広島袋町店。 今日は限定メニュー狙いでうやってきた。 それがこの博多細つけ麺 玄米黒酢仕立てでこれまでの夏限定のつけ麺を少しリニューアルしてるようだ。 カウンターに座ったがご時世を反映してパーティションが立てられている。 つけ麺が出…

グレイハウンド

セシル・スコット・フォレスターの海戦小説「駆逐艦キーリング」を実写化した本作。 ハンクスが演じたのは、米海軍駆逐艦キーリングの艦長アーネスト・クラウスだ。 第2次世界大戦時の史実をもとに、数千の兵士と救援物資を連合軍に届けるため、わずかな護衛…

一ノ口十ノ口(西区)こってり背脂にんにく風味

西区観音町に新しくできた一ノ口十ノ口(いちのくちじゅうのくち)。 しかし変わった店名だけどなんの意味かよくわからない。 ここのお店は要はかつての名店すずめの居抜きで入っためじろが移転したお店らしい。 入店するとすぐの場所に自動券売機が設置され…

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

仮面ライダーゼロワンと仮面ライダージオウの活躍を描くアクション。 人間がヒューマギアに支配されている世界の戦いを通じて、ゼロワン誕生の秘密が明かされる。 ゼロワンこと飛電或人役の高橋文哉、ジオウこと常磐ソウゴ役の奥野壮のほか、岡田龍太郎、山…

中華そば ヤマグチYAMAGUCHI(佐伯区)中華そば

このコロナ渦で真夏の8月に楽々園商店にオープンした中華そば ヤマグチYAMAGUCHI。 基本的に夜のラーメン居酒屋がメインで火・木・日曜日だけランチ営業をするお店と書いてある。 自宅から自転車で通えるお店なので早速偵察にやってきた。 店内はカウンター…

すし久 九重商店別館(西区)冷たい鯛だしらぁ麺鯛めしセット

すし久 九重商店別館。 実はこの時に娘と一緒に食べたのだが殊の外これが気に入ったようで帰省した時のリクエストに応える形でやってきた。 個人的には新しく始まった冷やしらぁ麺に興味津々で絶対にこれをお願いしようと決めてきた(笑)入店するとこれまで…

シビ辛キーマカレー特のりタル弁当(ほっともっと)

シビ辛キーマカレー特のりタル弁当。480円(税抜:445円) NEW 『プレミアムソース』か『だし醤油』が選べます。 タルタルソース小袋 『のり弁当』 の海苔の下に、鶏の挽肉をコリアンダー、ターメリック、赤唐辛子など9種のスパイスで炒めたキーマカレーソ…

野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎(サンヨー食品)

野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎。 メーカー サンヨー食品 発売日 2020年6月8日(月) 麺種別 油揚げ麺 かやく・スープ 1袋(特製調味油) 定価 税別220円 取得価格 税込232円 過去好実績であったがっつり系の人気ラーメン店「野郎ラーメン」とのコラボ第…

カイジ ファイナルゲーム

福本伸行のベストセラーコミックを原作にした劇場版シリーズの第3弾にして最終章。 命懸けのゲームから何度もはい上がってきたカイジが、新たなゲームに挑む。 前2作の監督を務めた佐藤東弥、カイジを演じた藤原竜也が続投し、『BLEACH』などの福士蒼汰、『…

福寿 純米吟醸兵庫錦(神戸酒心館)

福寿 純米吟醸兵庫錦 ◆原材料:米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米) ◆麹米・掛米:兵庫県産兵庫錦100% ◆精米歩合:60% ◆アルコール度:15° ◆日本酒度:±0 ◆酸度:1.3 ◆アミノ酸度:1.3 ◆火入れの有無:有 ◆保管方法:常温 純米吟醸 兵庫錦 720m…

ラーメン成瀬家(岡山県都窪郡早島町)ラーメン並のり増し

ラーメン成瀬家。 ここって高速道路出口のすぐ近くなので神戸からの帰りについ寄ってしまった(笑) 広島のそれとは明らかに違った濃厚な家系トンコツ醤油ラーメンにすっかり魅了されてしまっている。 さて少し待ってからキタヨ!ラーメン成瀬家のラーメン並…

進撃の巨人展FINAL ver.神戸 その2

入るとすぐ大きなディスプレイにて進撃の巨人の簡単なムービーを観せてくれる。 そこから入り口は「壁の外」と「壁の中」との2つに別れており自分は壁の中へと進んだ。 要はずっと壁の中にいたエレンの世界観と壁の外から来たライナーの世界観が赤と青に色…

進撃の巨人展FINAL ver.神戸 その1

大丸神戸店で催された進撃の巨人展FINAL ver.神戸に行ってきた。 9街のミュージアムにその会場はあるのだがその前の盛り上げ方が凄い。 大丸神戸店の一階の壁には進撃の巨人が大きく宣伝されている。 セリフを一部変更していて読者には思わず笑ってしまう(…

らーめんもりかわ(南区)焼きさばの塩らーめん

らーめんもりかわ。 大将のTwitterで9月の限定ラーメンの告知を見てやってきた。 1日8食の焼きさば塩らーめん(2020年9月4日〜9月30日まで)。 それほど待たされないでキタヨ!!らーめんもりかわの焼きさばの塩らーめん970円。 麺はいつものストレートで…

道の食堂 やはた亭(三原市)尾道ラーメン唐揚げセット

たまたま入った八幡サービスエリアで尾道ラーメンを注文した。 腹が減っていたので自動券売機で尾道ラーメン唐揚げセットを押してしまった。 普通、サービスエリアのラーメンなんて自分らの世代の学食のと同様にアレなのが多かったが最近はどうも違ってきて…

記憶にございません!

『ザ・マジックアワー』などの三谷幸喜がメガホンを取った政界コメディー。 国民から全く支持されていない総理大臣が記憶喪失になったことから起こる騒動を描く。 主人公の総理大臣を、三谷監督作『ステキな金縛り』などに出演してきた中井貴一。 『海を駆け…

ぼくらの7日間戦争

1985年に刊行された宗田理のベストセラー小説シリーズ第1作を原作に、舞台を2020年に移して描かれるアニメーション。 ある高校生が、幼なじみの引っ越しが決まったことをきっかけに行動を起こす。 監督をアニメシリーズ「ドリフェス!」などの村野佑太、脚本…

油そばと燕三条系ラーメン 背脂体験(安佐南区)広島ラーメンスタンプラリー2020 9軒目コンプリート

油そばと燕三条系ラーメン 背脂体験。 いよいよ広島ラーメンスタンプラリー2020もラストのお店だ。 要はスター&プラチナの夜営業は大将は同じでも店名もメニューも変更になるので一応別のお店ということになる。 店内には往年のプログレッシブロックバンド…

らーめん まつうら(東広島市)たい醤油つけ麺 広島ラーメンスタンプラリー2020 8軒目

らーめん まつうら。 広島ラーメンスタンプラリー2020もいよいよ大詰めだ。 開店時間に僅かに遅れてしまって駐車場は満杯だったから2軒隣りの第2駐車場にクルマを入れた。 お店の前のノートに自分の名前を書いて店外で待つことになった。 客の回転が悪いのか…

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)冷やしとんこつ麺 広島ラーメンスタンプラリー2020 7軒目

本格豚骨ラーメン 恵壱。 冷やし辛か麺の記憶も冷めやらないうちにまたもやってきてしまった。 店舗前の駐車場に加えて横のマンション下の駐車場も増えているようでアクセスがますます良くなっているようだ。 前回と違って今回は冷やしとんこつ麺狙いでやっ…

麺や はやぶさ(安佐南区)汁なし担々麺 広島ラーメンスタンプラリー2020 6軒目

麺や はやぶさ。 このお店は3年ぶりのようだ。 店舗向かって左側に2台分駐車場があり運良く空いていたので滑り込んだ。 開店少し前だったのでお店の前で待たせて貰ったが表に貼ってあるメニューの一番上は汁なし担々麺となっている。 入店すると自動券売機…