らをた広島

食べ歩きブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドント・ブリーズ

盲目の老人宅に強盗に入った若者たちが、反撃に遭う恐怖を描くスリラー。 リメイク版『死霊のはらわた』などのフェデ・アルバレス監督がメガホンを取り、オリジナル版のサム・ライミ監督と、ライミ監督とタッグを組んできたロブ・タパートがプロデュースを手…

そば屋 二八十六(東区)ゴルゴンゾーラ蕎麦

そば屋 二八十六 公式サイトにて面白いメニューをやっていると知ってやってきた。 お店のヨコが比較的広い駐車場になっていてここに5台ほど駐めることができる。 開店時間の少し前に着いたのでお店の前に置いてある名簿に名前とクルマのナンバーを書いて待つ…

中華そば 一光(光市)中華そば

中華そば 一光 わら小屋の隣(物理的に中で繋がっている)でココは以前は明らかに博多一発があった場所だ。 隣のわら小屋と同じメニューがあるので居乍らにして隣の店のメニューも食べることができるようだ。 もしかして同族経営なのかな?? カウンターに通…

マイナンバーカード申請 その2

マイナンバーカード申請してから約2週間してから準備完了したから指定区役所までマイナンバーカードを取りにくるように交付通知書のハガキが来た。 必要事項はこのハガキに住所・氏名を書いて捺印するように書いてあったので認印を押した。 その交付通知書…

クライ・マッチョ

『運び屋』などのクリント・イーストウッドが監督と主演などを務め、N・リチャード・ナッシュの小説を原作に描くヒューマンドラマ。 落ちぶれた主人公が、少年と二人でメキシコを横断しながら心を通わせていく。原作者のナッシュと『グラン・トリノ』などの…

わら小屋(光市)特製白河ラーメン

わら小屋 光市で本格的な白河ラーメンが食べられると聞いてやってきた。 白河ラーメンと言えばどうしても過去に行ったとら食堂 福岡分店との比較になってしまうのだがココなら福岡よりグッと近いし期待してやってきた。 大きな駐車場にクルマを駐めてよくみ…

さば水煮(高木商店)

さば水煮 定価 400円 商品名の「やまめ」シリーズは高木商店の最高品質の缶詰です。 味付けは塩だけで素材本来の味の良さを引き出しています やまめさば190gは、冬の波崎港、銚子港に水揚げされたさばのなかで、500g以上の大きな魚体で特に脂乗りが良いもの…

上海総本店(中区)ワンタンチャーシューメン

上海総本店 若い頃、ここのすぐ近くの予備校に1年通っていたので懐かしさに惹かれて時々ここに来てしまう。 当時はそれまで体験したことがなかった店外まで溢れる凄まじい獣臭に戸惑ったのを覚えているが同時にそのパンチの効いた未体験の味に同時にやられた…

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)ホルモンらぁ麺味噌味

麺彩キッチン あひる食堂 公式サイトにてホルモンらぁ麺味噌味をやると聞いて息子とやってきた。 「まん延防止等重点措置」で大変だろうがそれにも負けず頑張って営業されている姿勢には敬服させられる(現在は休業されているようだ)。 駐車場は広くて入れ…

黒亭(そごう広島店グルメフェスタ)チャーシューメン

そごう広島店のグルメフェスタにある黒亭。 本場熊本の黒亭は12年も前にツーリングで行って実際食べて感激したのを覚えている。 気合を入れて開店時間に着いたのだが意外にもほとんどヒトはおらず数人並んでいただけだった。 開店時間になって入店すると奥の…

浅草キッド

[Netflix作品]映画監督・北野武として世界的に高い評価を得ている芸人・ビートたけしが自ら作詞・作曲した楽曲と自叙伝を原作に、彼の下積み時代を描く青春ドラマ。 数多くの人気芸人を育てた深見千三郎の下で芸人修業を始め、個性豊かな仲間たちと交流しな…

Mr.ノーバディ

家庭にも職場にも居場所のない平凡な中年男の覚醒を描いたアクション。 ある出来事をきっかけにロシアンマフィアとの激闘に巻き込まれていく主人公を、ドラマシリーズ「ベター・コール・ソウル」などのボブ・オデンカークが演じる。 共演には『ある愛の風景…

新型コロナウイルスワクチン ブースター接種

新型コロナウイルスワクチンの3回目、いわゆるブースター接種(3回ともファイザー)に行ってきた。 接種券が届き予約して以前より問診が簡単になってすぐに打ってもらった。 15分ほど待機して証明書を貰い帰宅したが当日もう既に少しだけ赤くなっていたが気…

出前一丁(日清食品)

出前一丁 希望小売価格 5個パックで555円 (税別) ごまラー油でおなじみの出前一丁。 香りまでおいしいごまラー油が食欲をそそります。ごま約1,000粒分のセサミン入りです。 子供の頃、日曜日の昼飯だけインスタントラーメンを食べて良い日になっていて毎週楽…

夢を語れ 広島(中区)ラーメン麺200g、ニンニク増し

夢を語れ 広島 チェーン店なのかその実態はよくわからないがとにかく「夢を語れ」の屋号で全国展開している。 実は開店した頃に一度訪麺していてなかなかの印象だったので再び足が向いた。 開店少し前に着いたが既に数人並んでいてさすがの人気店だというの…

太陽を盗んだ男

原爆をつくり上げた中学教師が、国家を相手に理不尽な要求を突きつけていく痛快犯罪サスペンス。 中学校の理科教師、城戸誠。東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆弾の製造に成功する。 城戸は原爆を武器に、警察に対し…

レッド・ノーティス

[Netflix作品]『ジャングル・クルーズ』などのドウェイン・ジョンソンらが出演したアクション。 ある理由から手を組むことになった詐欺師、泥棒、FBIの捜査官が、美術品強奪に挑む。 メガホンを取るのは『スカイスクレイパー』などのローソン・マーシャル・…

らぁ麺 むろか(中区)特製中華そば2

らぁ麺 むろか 今日は新年早々大学生の娘にどうしてもたべさせてやりたくて一緒にやってきた。 開店時間の15分くらい前に着いたのだがさすがにもうひとり待ち客がいるのはサスガだ。 開店時間になるともう7〜8人は並んでいるのだが順番に入店して自動券売…

横浜家系ラーメン 今村家(中区)チャーシューメン

横浜家系ラーメン 今村家 最近新しく開店した家系ラーメンのお店。 表の看板に「家系ラーメンは醤油・塩を選べます。」と書いてあるが自分の記憶が確かならば家系塩ラーメンというのはおそらく存在しない。 店内に入ると待っているのは自動券売機でこれでチ…

地獄が呼んでいる

『地獄が呼んでいる』は、予告なしに現れた地獄の使者たちに人々が地獄行きの宣告を受ける現象が発生し、この混乱に乗じて復興した宗教団体セジンリ会と事件の実体を暴こうとする彼らが絡み合って起こる物語を描くNetflixシリーズだ。 自身のウェブ漫画を直…

骨付豚 弌歩 西原店(安佐南区)完膚なき豚足らーめん

骨付豚 弌歩 西原店 公式サイトにてまん延防止期間だけラーメンをやっていると告知してあったのでやってきた。 最初近隣のコインパーキングに入れようと探していたら8台も駐められる立派な専用駐車場があるのを発見(街道沿いやや広島市内方向)。 ここにク…

マルちゃん 大島 × 三ん寅 汁なし味噌ラーメン(東洋水産)

マルちゃん 大島 × 三ん寅 汁なし味噌ラーメン希望小売価格 250円(税抜) 講談社発行「業界最高権威TRYラーメン大賞」において「名店部門 みそ殿堂入り」を果たした「大島」と、「2020-2021 新人部門 みそ1位」を獲得した「三ん寅」がタッグを組み、オリジ…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その30(フロントガラス補修)

先日GRヤリスで山陽自動車道を走っていたらおそらくは対向車線のトラックからと思われる飛び石でピシッ!!と音がしてフロントガラスに傷がついてしまった。 ホント一瞬の出来事で回避のしようがなかったがPAに駐めて確認してみたらバッチリ傷と直径8mm程度…

会津・喜多方ラーメン 坂新(福屋八丁堀店)味玉ワンタン麺

福屋八丁堀店の福島県物産展に会津・喜多方ラーメン 坂新が出店していたので行ってきた。 喜多方ラーメンと言えば坂内食堂だがこれと麺や七彩で食べたことがあるがあのビロビロ麺に惹かれてやってきてしまった。 何にしようか迷ったがまあ今回の物産展のため…

油そば専門店 みや寺 大手町店(中区)特濃辛つけ麺

油そば専門店 みや寺 大手町店 以前は油そばだけのお店だったがつけ麺、しかも辛いつけ麺があると公式サイトにでていたのでやってきた。 確かに表には油そばと濃厚つけ麺との提灯と幟がでておりこれらが2大メニューであることが理解できる。 入店すると待っ…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

南勝久のベストセラーコミックを原作にしたアクションの続編。 誰も殺さずに暮らせというボスの命令を守る暗殺者が、巨悪との戦いを余儀なくされる。 監督は前作に引き続き江口カン。 『燃えよ剣』などの岡田准一、『伊藤くん A to E』などの木村文乃、『少…

海風堂(中区)温つけ麺

海風堂 公式サイトにて温つけ麺を期間限定でやると知ってやってきた。 とにかく色々なメニューのバリエーションの広いお店で何度か訪れたことがあるけど失礼ながらあまり印象に残らなかったお店でもある。 じゃあなんでわざわざ来たのかと言うと久しぶりなの…

魁力屋 イオンモール広島府中店(安芸郡府中町)特製醤油全部のせラーメン

魁力屋 イオンモール広島府中店 魁力屋と言えば京都のラーメンチェーン店でいよいよ広島に店舗を出したようなのでやってきた。 元旦に開いてるなんて個人店ではなかなかないのでこういうお店の存在は助かる。 開店時間にやってきたが集中して混んでるんじゃ…