らをた広島

食べ歩きブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン山岡家 東広島店(東広島市)和節とんこつ醤油ラーメン

ラーメン山岡家 東広島店 全国チェーンラーメン店の山岡家が広島市にデキたので行ってきた。 山岡家っていうのは知っていたが入ったこともなければ食べたこともないので今回は初体験ではある。 なので事前に公式サイトで下調べして期間限定の和節とんこつ醤…

献血に行ってきた。その3

前回は献血ルームピースに行ったので今回は献血ルームもみじに行ってきた。 献血アプリで予約して提携駐車場にクルマを入れて歩いてやってきた。 一階で受付を済ませて2階に上がって血圧と脈拍数を測って無事に合格。 かなりゆったりとした待合スペースで順…

一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味(明星食品)

一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味 希望小売価格 214円 (税別) 発売日 2023年1月 鶏の旨みに、たまねぎ・洋風スパイスの風味が効いたタルタルソース風の酸味&コク旨ソースに、一平ちゃん特製タルタル味マヨ付で、フィッシュバーガー風のタルタルソー…

彼のオートバイ、彼女の島

片岡義男の同名小説を、関本郁夫が脚色し大林宣彦が監督した青春映画。 主演の竹内力、原田貴和子ともに、この映画がデビュー作となる。 音楽大学に通う橋本巧(コオ)は、アルバイトでプレスライダーをしている。 恋人である冬美とうまくいっていないコオは…

ガメラ 大怪獣空中決戦

大映が手がけた特撮映画「大怪獣ガメラ」を復活させた「平成ガメラ」3部作の第1作で、宇宙の守護神ガメラと超遺伝子獣ギャオスの戦いを描いた特撮怪獣映画。 太平洋上で巨大漂流環礁が発見された。 同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。 住民は…

太閤らーめん(中区)特製醤油らぁ麺

太閤らーめん 太閤うどんで時折出されていたラーメンが独立した店舗になったお店と考えてよさそうだ。 このお店に限った話ではないのだが、今年の1月に開店されたのは知っていても開店直後のドタバタを見るのも忍びないし、何より個人的に行列に並ぶのがイヤ…

新派四川料理 菜心(佐伯区)酢豚ランチセット

新派四川料理 菜心鈴が峰山歩きの帰りに寄った。 今回も開店少し前に着いてしまったのだが、店の外で待っていると店内に入れてもらった。 カウンターというか一人がけテーブルに座ってどれにしようかあれこれと考えてしまった。 いつも麻婆豆腐ばかり食べて…

シン・仮面ライダー

1971年から1973年にかけて放送された石ノ森章太郎原作の「仮面ライダー」50周年プロジェクトとして、『シン・ゴジラ』などの庵野秀明が監督を務めた特撮アクション。 仮面ライダーこと本郷猛を池松壮亮、ヒロインの緑川ルリ子を浜辺美波、仮面ライダー第2号…

彩食中華 中の家(安佐南区)麻婆豆腐定食

彩食中華 中の家 公式サイトにクルマは近所のイオンモール祇園に置いて欲しいとあったので遠慮なく駐車させてもらって歩いてやってきた。 開店時間少し前に着いてしまったのでお店の前で待つことにした。 その間にランチメニューをアレコレ見繕っているのだ…

サマーゴースト

花火をすると現れるという若い女性の幽霊“サマーゴースト”という都市伝説がささやかれていた。 そんな中、高校生の杉崎友也、春川あおい、小林涼の3人はインターネットを通じて知り合う。 親に逆らえない友也は自分の夢に踏み出せず、学校でいじめられている…

鈴が峰山登山 八幡東登山口〜道行地蔵(美鈴が丘団地)

今日もキタヨ!八幡東登山口。 もう冬が終わって虫や動物が活動再開する春が来る前にできるだけここを登って置こうという魂胆だ。 もう何度目かなのでこの道にも慣れてきたのか余分な休憩をあまり取らなくてもサクサク歩けるようにはなった。 以前よりは早く…

味よか隊とんこつラーメン博多(マルタイ)

味よか隊とんこつラーメン博多 近所のスーパーに170円くらいで売っていた。 博多ラーメンならではのあっさりとして食べ飽きしない豚骨スープに、植物油脂100%でフライした極細めんがよくからみます。 コクと香りをプラスするオリジナル調味油付きです。 博…

Plus Ultra(中区)中華そば

Plus Ultra 以前は臨時休業が多くて若干足が遠のいていたのだが最近公式サイトを立ち上げてくれたので営業状況がよくわかるようになったので訪麺の頻度が高まってきた。 この日は中華そばと豚骨らーめんというメニューだったが豚骨らーめんは先日頂いたので…

ストーブリーグ

“演技の神”ナムグン・ミン主演頑張る全ての人の背中を押した、痛快ヒューマンドラマ!野球経験0のGMが最下位球団をたてなおす! 万年最下位のプロ野球球団「ドリームズ」。球団内部の派閥争いや味方同士の乱闘を起こすなどファンにも見放されている球団だっ…

鶏そば あらた(南区)鶏そばクリーム

鶏そば あらた 最近開店したお店らしいが駐車場がないので近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。 鶏そばのラーメンと言うことなので入店して出迎えてくれた自動券売機で食券を購入する。 「鶏そば」「鶏そばクリーム」「鶏そば味噌」が…

ディープ・パープル/ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX

Disc 1 (CD) 大阪フェスティバル・ホール 7曲(1972年8月15日)*2013リミックス1. ハイウェイ・スター2. スモーク・オン・ザ・ウォーター3. チャイルド・イン・タイム4. ミュール (Drum Solo)5. ストレンジ・ウーマン6. レイジー7. スペース・トラッキン Disc …

中華料理 四季(中区)麻婆豆腐ランチ

中華料理 四季 ここの麻婆豆腐がウマいと聞いてやってきた。 基町高層アパートの下の飲食店街は初めてではないがそれにしてもこれは凄まじくディープな場所にあるお店ではある。 不安になるほどではないが初見だと相当にビビるだろう(笑) お店を発見したが…

貞子DX

全国で「呪いのビデオ」を見た人々が突然死する事件が発生する。 IQ200の大学院生である一条文華(小芝風花)は、妹がそのビデオを見てしまったことを知り、ビデオにまつわる謎の解明に挑む。 鈴木光司の小説を原作に映画化したホラー『リング』に登場する「貞…

AVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1 その3

マルチポイント対応。 この機能はこれ迄に体験した事がないので非常に興味があった。 要は2台の端末にBluetooth同時接続できるというもの。 例えばPCでゲームしていてもスマホの通知や通話が受け取れるとかそう言う使い方を想定しているのだろう。 自分の場…

金ちゃんヌードル天津麺風(徳島製粉)

金ちゃんヌードル天津麺風 150円くらいで近所のスーパーに売っていた。 滑らかでコシのある丸麺。 チキンをベースに椎茸、オイスターの旨味を合わせて香辛料で味を引き締めた、甘めの醤油あんかけスープです。 かやくは味付卵、魚肉練り製品、グリンピース入…

映画 おそ松さん

松野家の六つ子、おそ松(向井康二)、カラ松(岩本照)、チョロ松(目黒蓮)、一松(深澤辰哉)、十四松(佐久間大介)、トド松(ラウール)は20歳を過ぎても自立できず、女性経験もないニートだったが、皆で仲良く暮らしていた。 ある日長男のおそ松は、ふとしたきっか…

鈴が峰山登山 八幡東登山口〜鬼ヶ城山登山口

前回は八幡東登山口から鈴が峰登山口までを歩いたので今回は少し足を伸ばしてみようと画策してやってきた。 前半は省略してもう鈴が峰山山頂に着いた。 少し山道に慣れたのかここまでは前回より楽に感じられた。 ここから鬼ヶ城山までの道はけっこう険しくて…

ぎっくり腰になってしまった・・・その1

10年くらい前からたまに腰に刺すような痛みを感じることはあったが日常生活に全く問題がなかったので気にしたことはなかった。 だけど先日、足のトレーニング中に断続的な痛みを感じて途中で休憩をせざるを得なくなってしまった。 まあそれでも通常の動きは…

油そば 周月 中広店(西区)油そば 平打ち麺中

油そば 周月 中広店 麺鮮醤油房 周月の支店ができたと知ってやってきた。 麺鮮醤油房 周月はつけそば(つけ麺)がメインだったが今回の支店は店名に油そばと敢えてあるのでこっちが本命メニューなのだろう。 開店時間のほんの少し前に着いたのだがもう待って…

キングダム2 遥かなる大地へ

春秋戦国時代、中華の西方にある国・秦。身寄りのない信(山崎賢人)が若き王・エイ政(吉沢亮)に協力し、玉座を奪還して半年。隣国の魏が秦に侵攻を開始する。 秦軍に歩兵として加わった信は、子供のような姿の羌カイ(清野菜名)らと共に伍(5人組)を組むことに…

AVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1 その2

最初から不具合があって全く使えなかったAVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1を結局買い直してしまった。 理由は装着感が良く使えそうだったからに尽きる。 今度は地味にブラックにしたのだがさすがに今回は不具合なく使えた。 まずジムで入れっぱなし…

ワンダーステーキ フジグラン広島店(中区)牛ハラミステーキセット

ワンダーステーキ フジグラン広島店 フジグラン広島で1円でも使うと3時間無料になるフジグランの駐車場にクルマは入れてきた。 全国展開しているチェーン店のようで広島店は最近開店したようだ。 メニューは180グラムで1100円のセットとその倍の360グラムが1…

家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマの家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm 千円程度で購入した。 先日から大きな本棚のある部屋で寝ることになったので一応防災のためにつっかえ棒をしてこうと考えた。 大きな地震が起こって大怪我するよりマシだろうというわけだ。 非常に簡単…

RRR

1920年、イギリスの植民地政策下にあるインド。野性を秘めた男・ビーム(N・T・ラーマ・ラオ・Jr)はイギリス軍に連れ去られた村の少女を救うため、仲間と共にデリーへ向かう。 そこで、ある出来事をきっかけに内なる怒りを燃やす男・ラーマ(ラーム・チャラン)…

ペヤング オムそば風やきそば たまごたっぷりマヨネーズ付き(まるか食品)

ペヤング オムそば風やきそば たまごたっぷりマヨネーズ付き 希望小売価格 250円(税別) 内容量 133g 発売日 2022年11月28日(セブンイレブン先行発売) 2022年12月12日(一般発売) ふんわりと滑らかな口溶けが特徴のたまごをたっぷり使用した商品です。 …