らをた広島

食べ歩きブログ

GIVIリアボックスが勝手に開いた・・・・

バイクのリアボックスが高速道路走行中に勝手に開いたら・・・・
そんな恐怖を体験してしまった(笑)


このGIVIリアボックスは確かに便利だ。
なんでもぽんぽん積み込めるし相当の余裕がある。
お陰で自分の1400GTRはツーリングの他のメンバーにはとっても便利なコンテナ車になる。
お土産は言うに及ばずカッパや防寒着などどんどん預けられる。
そんなGIVIリアボックスだけどさすがに勝手に開いたら恐ろしい・・・


自分のボックスにはハイマウントストップLEDが追加してありとっても気に入っている。
先日のツーリングの帰路に山陽自動車道を走行中に後ろを走っていたZRXのメンバーが
自分のバイクの横に並んできて身振り手振りでなにやら必死で伝えようとしている。
パトカーでもいるんかと解釈してしばらく走行車線を制限速度で走る。
待てど暮らせどパトカーなんぞ来ず、追い越し車線で大型トラックや軽自動車にも抜かれてる。
しびれを切らして追い越し車線にでて加速しても後ろのメンバーはついてこない・・・
なんかあったんかと思い、SAに止まるやいなや
「ボックス開いてまっせ!わしのお土産が捲き散らかされるんじゃないかと
心配で心配で・・・・」>┼○ バタッ
なるほど。
そういうことなのね(笑)




どうも自分の閉め方に問題があったようだ。
上下をぐっと押さえつけるようにしてからロックしないと半分ひっかかった形で
閉まってしまい、時間が経つと振動とかで外れてしまうようだ。
う~~んあぶなかった。
スゴイ伝説を作るところだったんかもしれない(笑)
でもやっぱりGIVIリアボックスを固定しているキャリアベースはどうも強度が足りないようで一緒に走ったTDM900のGIVIリアボックスに比べて走行中明らかにぐらついているように見えると言われた。
MIDさん、宜しくお願いしますm(。≧Д≦。)m