らをた広島

食べ歩きブログ

一白の塩ラーメン


JR山陽本線横川駅で下車。
駅のすぐ前に昔ながらの商店街がある。
そこを通り抜けると・・・・

クルマが通る道路を挟んで「星のみち」って商店街が続く。

その中にラーメン 餃子 一白がある。
ここまで駅から普通に歩いて2分くらいだ。
あっさり醤油ラーメンがウリのようででっかく入り口にかいてある。
当然ながら駐車場はない。

お得なラーメンと餃子のランチセットメニューがあるようだ。

ベースになる醤油ラーメンのメニュー。
さすがにいろいろある。
エラい辛いラーメンにもできるようだが実は今日はコレが目的ではない。

開店当時は醤油ラーメンのみだったが途中から塩ラーメンを追加された。
おそらくとんこつ醤油一辺倒のココ広島にあって脱とんこつの「醤油・塩」で勝負をしておられる希有なお店。
久し振り(2年くらいかな)にコレを喰いにやってきたという訳だ。

卓上調味料。
ここには広島のラーメン屋では珍しく酢がおいてある。
自分はちょっとダメだがこの酢を入れるのが好きなヒトっているからそういう向きにはいいのだろう。

一白の塩ラーメン780円。
そういうヒエラルキーでも存在するのかこの店も醤油ラーメンよりなぜか塩が100円高い(笑)
油分はまったく浮いておらずとっても優しい味でしみじみ来るタイプ。
2年前とおそらくまるで変わっていないと思われる。
以前はコレで目眩感じるくらい美味いと思ったがあれからいろいろ食べ歩きをしていろいろ知った今ではこの「変わっていない」ことがマイナスに感じられる。
旨さの成分がもう少し物足りないのだ。

そうは思いながらきっちり食べてしまったので(笑)レベル的にはかなり高いのは間違いない。
年末年始も全く休まずに営業される(1月7日から休み)と店内に貼ってある。
これはチェーン店しか選択肢のなくなる時にとってもありがたい!
また醤油ラーメンもたべてみなくては・・・・