らをた広島

食べ歩きブログ

カワサキショップキティ


カワサキショップキティ
納車して1年が過ぎたので12ヶ月点検で自分の1400GTRが入院することになった。

代車に100ccのスクーターをだしてもらい3日ほどの入院生活。
丁度寒波もきたしツーリングもないしタイミング的にはいい季節かな?(笑)

ここはカワサキ専門店でもうつきあいは乗ってなかった時期を挟んで20年以上になるかな・・・・・
腕はいいが顔が怖い社長にお世話になっている。

ニンジャ400の試乗車がおいてあったがカワサキも随分小さく造れるようになったもんぢゃのぅ~と
感心してしまった(笑)

さてその12ヶ月点検だが丸一年で走行距離が21,493km。
カウルをひっぺがすのに何度もやってたら工賃がその都度かかるらしい。

だから今回は距離も距離だし一気にいろいろ交換してしまえって寸法だ。
自分は自他共に認めるメカ音痴だからこんな作業見てるだけで下痢しそうになる(笑)
この写真はカワサキショップキティの社長に撮影してもらった。

まずはエアクリーナー。
タバコ吸うヒトと吸わないヒトの肺の写真みたいだがこんなに汚れているのね。
これってパワーダウンとか燃費に直結するんだろうな~

次に前輪のブレーキパッド。
これは社長に以前から言われていた部分。
峠でフェードさせるくらい酷使するけど高速なんかじゃほとんど使わんもんね~
距離と車重の割りにはもたせた方なんじゃないかな。

次にスパークプラグ。
これってもっともつような気もするけどまあそんな高いパーツじゃないから交換してもらう。

クラッチオイル。
これも交換するんだ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

次にブレーキオイル。
意外と汚れている。
全然気付かなかった汗

晴れてキレイに。
これで安心だわな。

エアエレメント4,284円、ブレーキパッド12,240円、オイルエレメント1,220円、エンジンオイル7,740円、プラグ6,800円、デファレンシャルオイル1,000円、ライセンス球200円=33,484円+工賃16,000円+消費税=51,958円也

バイクを取りに行ったとき2011年モデルのカワサキZ1000のライムグリーンの実車が最初のオイル交換にきていた。
どえらいカッチョエエしとにかく驚くほど小さい。
「ホンダの二輪はオートバイ
ヤマハの二輪はモーターサイクル
スズキの二輪はバイク
カワサキの二輪はカワサキという乗り物」
とかつては揶揄されたもんだが時代が変わったのかのぅ~~(笑)
カワサキ車も工作精度がむかしと違ってかなり上がってきているのかもしれないな。
これでまた一年安心して命預けられます、整備ありがとね~と顔の怖い社長に挨拶して店を後にした(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=QqR5FxmMvps

http://www.youtube.com/watch?v=Hg1i9Gzog78