らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば○(まる)舟入店


舟入通りに中華そば○(まる)舟入店がある。
この○(まる)は入力が面倒くさい(笑)
広島市内のパチンコ屋併設が多いのだがあちこちにチェーン展開している。

どこのチェーン店にもよくある話しだが一軒づつ味が違って美味い店とそうじゃないとこがあるのも確かだ。
直営店とかフランチャイズになったりしているのも関係しているのだろう。
この○(まる)もご多分に漏れずどことは言わないが明らかに薄めたスープになっていたりラーメンの他にうどんやいなり寿司などサイドメニューが主力になってる店まである。

そんな○(まる)の中でここ舟入店はマジメに○(まる)本来のラーメンで勝負しておられる数少ないお店だと思う。
おばちゃんひとりで切り盛りされている。
店内はこぢんまりしておりカウンターに6席くらい後ろに小さいコーナーテーブルがありこちらに二人で満員になるくらいだ。
駐車場を持たれていないが近所に100パーキングは掃いて捨てるほどあるのでそちらを利用する。

トイレにいくと目前にこんな張り紙が。
不思議におもって下を見ると・・・

こんなのが置いてある。
たぶんここで手洗いされると便器が常に濡れてしまうのだろう。
トイレの外にちゃんとした手洗い場があった。
まあどうでもいいことではあるのだが・・・・(笑)

すぐにラーメンがでてきた。
ここはラーメンではなく中華そば600円。
しゃきしゃきのもやしが嬉しい。
典型的な広島とんこつ醤油ラーメン、いや中華そば。
香ばしい醤油の香りとしっかり味付けされたチャーシューが旨い、っていうか懐かしい。
子どもが小さい頃○(まる)の中華そばを気に入ってくれたので散々あちこちの○(まる)に連れ歩いたもんだ。

そんなチェーンの○(まる)だがここ舟入店が一番基本に忠実で旨い○(まる)本来の味を守り続けておられるように思う。
ごちそうさま!美味しかったです!ありがとう!とお店をでた。
中華そば・まる舟入店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.23.5.252&lon=132.26.46.554&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16



※2010年12月13日時点の情報です。
ID:0005597592