らをた広島

食べ歩きブログ

スーベニア

先日土産物をいただいた。
オモシロいものがあったのでいくつか(笑)

博多ぽてと
博多ぽてとは、 おいしいさつま芋を焼き芋ペーストにし、ホイップクリームを加えて焼き上げたスイートポテトです。

包みの中はこんな感じ。
サツマイモの良い香りがする。

かじるとこんな。
さくさくでちょっと旨い。
サツマイモってあんまり好きじゃないのにこうして菓子にすると旨く感じるのはなぜだろう。

博多紫芋ぽてと。
さきほどの博多ぽてとの姉妹品。

殴られた海老蔵の顔みたいでなんとなく良い色って感じじゃないな~(笑)

中身も紫。
味は通常の博多ぽてととあまり変わらない。
熊本のいきなり団子にも紫芋のタイプがあったけど変化球としてお約束の姉妹品ってとこなのかな。

http://www.youtube.com/watch?v=CgDxv7Miusg

今度は北海道から。
ホリのとうきびハイミルクチョコ
これも見たことない。

でもこれは美味い(笑)

なんで全国発売しないんだろ?
やめられなくなってメタボになりそうだからか??

氷点下41度

これってどうみても氷点下-41°だから「ひょうてんかマイナス41ど」って読むのかって思ったら「ひょうてんか41ど」らしい。

紛らわしいネーミングすな!責任者でてこーい(*゚д゚)キー!!

・・・と古典的なギャグを軽く垂れ流す間に梱包を開けるとまっしろ!!
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これがその氷点下かいな。

ひっくりかえすとこんな。
「明治35年1月25日早朝、上川2等測候所で記録された日本最低気温-41℃をネーミングに、極寒の素晴らしさダイヤモンドダスト・白雪と氷・凍つく大地をウェハース・ホワイトチョコ・アーモンドからの香ばしい焼き菓子で表現しました」
なるほどのぅ~
これ美味しおますわ。
感謝感謝!!
昼飯食い終わってひとりでこんなん食いながら背中丸めて熱心に写真撮ってるおっさんってどうなんやってちょっとだけ寂しくなった・・・・(笑)