らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわの牡蠣だし塩らーめん


カープファン感謝デーの日。
混雑するマツダスタジアムの前を通って息子と一緒に広島市南区大洲のらーめんもりかわへ。
ここはあのらーめんふじもとの支店にあたる。

この近辺はマツダスタジアムができてかなり変わった。
以前はどちらかというとマツダの城下町でごちゃごちゃと飲食店があるようなイメージがあったがかなり整理されてキレイになってる。

大きなマツダ売店のすぐ近くにあってお店の前に3台少し離れたところに大型車も停められる駐車場を計4台確保しておられる。

お店は小さな雑居ビルの一階にある。
ラーメン屋としては珍しいガラスのディスプレイにメニューが書いた木製のオブジェのようなモノが飾ってある。
魚介系のラーメン屋であることを強調しているかのようだ。

早く着いてしまったので店外に張り出されている紙をいろいろ読むとブログやツイッター更新に熱心な大将のようだ。

茶店のような店内。
店内にも木製のメニューが。
そういえばふじもとにも楽々園の味喜にもこんなのあったっけ?
ふじもとの関係するお店にはこれがお約束なのかもしれない。

なんというか手でささっと書いたようなメニュー(笑)
まあなんでもいいけどもう少し色気があってもいいような気もする。

本日の目当ては1日限定10食の牡蠣だしラーメン。
11月12月だけのメニューのようだ。
醤油・塩・つけ麺(醤油)とある。

5分くらい待ってやってきた牡蠣だし塩ラーメン850円。
息子は牡蠣だし醤油ラーメンを注文したが塩とそんなに味は変わらなかった(笑)
確かに店内の張り紙に書いてあるように牡蠣がガツンとくる!
オイスターソースってあるくらいだから牡蠣から良いだしがでるのはわかるがこれは生臭いって感じるぎりぎり手前のだしだ。
おそらく牡蠣が苦手なヒトは香りの段階でダメだろう。
それくらいに際どいラーメンといえる。
息子も同じ感想を話していた。
だが裏を返せば牡蠣好きにはたまらんラーメンちゅうことになるわのぅ~
自分のような牡蠣大好き人間には本能に訴えかけられたような求心力がある。

あっというまに完食。
ごちそうさまでした!!
息子は替え玉していた。
うむむむむ・・・・これは牡蠣だしつけ麺がとっても気になる(笑)
らーめんもりかわ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.23.1.370&lon=132.29.56.080&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県広島市南区大州4丁目11-30
営業時間、定休日:
最寄り駅: 天神川
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年11月26日時点の情報です。
ID:0007809861