らをた広島

食べ歩きブログ

奥出雲 純そば一風庵

第25回五日市南PTA二輪部 紅葉ツーリング2である。
ウケ狙いでタイトル変更してみた(笑)

新ソバのシーズンである。
なんちゅうてもソバ通はこの時期にソバを食いまくり夏には喰わないらしい。
しかも冷たく締めたのがベスト。

ツーリングの途中ではあるが本格的な10割ソバの店を予定に入れてくれていたようだ。
看板にオマケのように小さく書いてある「うどん」の文字が心なしか不安を煽るが・・・

奥出雲横田  純そば一風庵
ここのごく近所で新ソバ祭りみたいなのやっててごったがえしていた。

開店時間の午前11時に到着したのだがナントもう行列が。
入店までに10分待ちらしい。
名前を書いてじっとまつ(笑)
いや~いくらなんでも開店してすぐに行列なんて早すぎるだろ。

半分ダートではあるが充分に駐車場もある。
こんな田舎は当たり前かな・・・・

やっと通されてメニューを。
10月30日から新ソバに切り替えており11月14日(今日だ!!)まで新ソバ祭りらしい。
その限定メニューがあるみたいだ。
新そば祭り限定 横田小そば三昧1.5人前(一日10食限定)1500円
野の香 横田小そばを石臼で挽いて風味高く仕上げました。(一日限定15食)1080円
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これは旨そうだ。
よしこれを注文!
と思いきゃ限定メニューは既に全部売り切れ・・・_| ̄|○
さっきの行列は今はもうないのでやっとその意味が理解できた。
みんな限定メニュー狙いだったんか・・・・
仕方ないので(出雲蕎麦の代名詞と説明してある)割子そば4段970円を注文。

出雲地方に古くから伝わる甘皮挽きぐるみそばらしい。
はじめっからそば湯がついてくる。
4段重ねのソバはツユをつけて食べるのではなくて薬味とツユを1段づつふりかけてぶっかけ式でいただく。
最後にゃツユが足りなくならんかいなと心配していたら食べ終わる残るツユを次の段にぶっかけていくので大丈夫なのだった。
食べ方に慣れていくころ既に完食。
確かに新ソバは自分のようなシロウトでも香りやら食感が旨いのがよくわかる。

佐賀県みつせ鶏肉と奥出雲平地飼有精卵の温かいおそば 鳥月見そば850円
こちらは他のメンバーが頼んだ暖かいソバ。
こちらにもツユとそば湯がついてくる。
余分にあるように見えるあの小鉢はなんなんだろう??
聞きそびれた(汗)
それとまた他のメンバーがおにぎりがめちゃめちゃ美味かったと話していた。
ほんのもう少し早く来ればあの限定メニューが喰えたのかもしれない。
う゛~~~少し心残りだ(笑)
しかしリベンジは来年のこの時期まで待たないといけないようだガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

つづく