らをた広島

食べ歩きブログ

麺の家こりく


広島県病院の前にある麺の家(めんのや)こりく。
去年だったかな?開店したお店。
麺屋 元就(めんや もとなり)で修行した大将がやっているお店。
駐車場はないけどすぐ近くにコインパーキングがある。

メニュー。
いろいろ書いてあるが店名を冠したこの一品がこりくの真骨頂を味わえる濃厚魚介豚骨ラーメンだと書いてある。

お!秋期冬期限定で味噌ラーメンやってるんだ。
しらなかった。
今度はコレだな。

「肝心なのはあなたの一生懸命。
大切なのは感謝。
大事なのはこころ。
今日も笑顔満開。」
トイレに貼ってあった。
う~~~む、最近はこういうのが流行なのかな~

このお店もゴミになる割り箸じゃなくて普通の箸を使う方式のようだ。
こういうのはとっても望ましいと思う。
ついでにいうとここも従業員教育は完璧のようで店員の女性が寡黙(と思われる)な大将をよく補佐して気持ちよい接客をしておられる。

卓上調味料の数々。
そういえばめっきり胡椒をラーメンにいれなくなった。
っていうか胡椒が合うラーメンって少なくなった。
この「にんにく」も気になるが確かに書いてあるように入れすぎるとニンニクの味しかしなくなりしそうだ。

サイドメニューにぷりんやらアイスがあるのは麺屋 元就と同じ。
自分的には必要ないがこういうの子どもにうけるんだよな~(爆)

こりくラーメン730円。
ここのラーメンの大きな特徴は今やあまり珍しくなくなった豚骨+魚介のスープもなんだけどその香ばしさ。

丼に入れる直前に七輪で炙られる海苔やチャーシューの効果もあるがスープ自体に焦がした醤油のような風味がある。
しゃっきしゃきのもやしと黄色で歯ごたえある麺と相まって広島じゃトップクラスのウマさだわな~
当然のごとくスープまで全部飲み干して「ごちそうさま~ありがとう~」と声をかけてお店を後にした。
旨くて気持ちよい店をでるときはなぜか客のこちらが「ありがとう~」って大きな声で思わず言ってしまうのでトイレに書いてあった感謝で笑顔満開になるって意味が最後になって理解できた(笑)
麺の家こりく [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.21.55.570&lon=132.28.4.690&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県広島市南区翠5丁目7-19
営業時間、定休日:
最寄り駅: 県病院前
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年10月20日時点の情報です。
ID:0007867569