らをた広島

食べ歩きブログ

黒豚とんこつ 金田家和田党


金田家和田党。
最近広島にできたラーメン屋さん。
行ったことはないのでエラそうなことは言えないのだが福岡の金田家ってとんこつラーメン屋さんの支店のようだ。

広島支店はなぜか和田党っていうネーミングらしい。

「鹿児島産黒豚を100%使用したクリーミーなとんこつラーメンです」と書いてある。

こちらにもなんたらかんたらと蘊蓄が書いてある。
これまでの経験上、この手のいろいろ能書きの多いラーメン屋はコケることが多いんだよな~

幟はまあどこにもあるからこれはこれでいいと思う。
・・・とまあちょっと待ち時間があったのでいろいろ写真とか撮れて嬉しい(爆)

メニュー。
自慢とやらの「黒豚らーめん680円」にしようかと思ったがそのヨコの「チャーシューめん」と何が違うのか店員さんに聞いてみたらラーメンの内容は同じで豚の数だけ違うとのことだったので「チャーシューめん880円」を注文。

ショウガとキクラゲは入れ放題のようだ。
これは嫌いな人もいるから良いシステムだと思う。

辛し高菜も入れ放題。
これもなかなか高得点だ。

きました!
チャーシューめん。
「美味しいとんこつは泡がたってる」っていうからこれは期待できるな。
さっそくいただいた。
う~~んこりゃ噂通りのとんこつラーメンだわさ。
とにかく全く獣臭はしない。
あるのは香りだけ。
かなりこってりしてはいるが塩加減とかなかなか良い塩梅でこれまで味わったとんこつとは一線を画すかな。
ただチャーシューが多すぎるのかちとぬるい|・`ω・´)
これまでカネを出して食べたラーメンの中でもっとも低温じゃないのかな。
この手の粘度が高くこってりしたラーメンはどんなに熱くしてもそう感じにくいのは知ってる。
それならそうで丼の温度管理とかチャーシューを暖めるとか(バーナーで炙る店もある)そういう工夫がないとねー

替え玉150円。
これには醤油だれが塗ってあった。
こんな気遣いあるならもっと温度管理しっかりせんかい(笑)
味はいいだけに煩い能書きとかはやめてもっと真面目にやるべきことがあるんじゃないかと惜しすぎる印象を持って帰路についた。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34013775/