らをた広島

食べ歩きブログ

蒲郡市ルアー釣りツーリング1

毎年この9月の連休は愛知県蒲郡市にハマチ狙いでルアー釣りに訪れるのが恒例になってきた。

仕事中にツーリングの準備。
はっきりいって仕事なんて全然手に付かない(笑)

サクサクっと仕事を早い時間で切り上げて出発。
今年はカワサキZRX1100さんと一緒だ。
広島市佐伯区から愛知県蒲郡市山陽道中国道名神京滋バイパス新名神伊勢道伊勢湾岸道→東名と乗り継ぐ560kmの旅だ。
自分は特に高速を移動するときはほとんど休憩しない。
この日も2度止まっただけで食事もして6時間で到着。
法定速度+αでとにかく淡々とエコランに勤める。
荷物満載の今回も燃費は軒並み23km/Lを突破しており軽量(たぶん60㎏以上軽いと思われる)で排気量の小さいZRX1100を常に燃費で上回っているのはエコモード搭載インジェクションのお陰か?
特に長距離移動の場合は飛ばして多く休憩をするほうが疲れるし結果的に時間も燃費も違反の恐怖に対してもおしなべて不利な条件になる。
休日の高速はどうせ混んでるしわけのわからん走りのクルマだらけなのでこの方が得策というわけだ。(帰りの山陽自動車道に逆走車がいた(爆))

一泊目に宿泊する海岸荘。
そのままの名前だが船の出航する港の目の前にある格安ビジネスホテル。
翌日5時出航だから速攻で寝る。

こちらで毎年お世話になっているsaiさんのsaiさん号(笑)
これで太平洋の大海原に釣行する。
(朝5時は真暗なのでこの写真は帰港したときのもの)

目指すはこの100リッタークーラー満タンのハマチだ!!

当然ながらGPSと魚探完備で渥美半島沖の太平洋を目指す。

2600ccの4気筒ヤマハ製船外機(DOHCらしい!)は150馬力と誇らしく書いてある。
コイツのお陰でどえらい速度でる。
80km/hくらいか?
水上の体感速度は陸上の倍だからバイクで160km/hで走っているようなものだ。

水平線から朝日が昇ってきた。
今日も暑くなりそうだ。
がんばってジギングしまくるぞ~~(笑)
つづく・・・