らをた広島

食べ歩きブログ

山口拉麺維新3


次訪れたのは山口市仁保の道の駅近くの手打ち中華そば 侍 さむらい
ここは以前にも何回も来ている。

かなり辺鄙なところにあるがそのかわり駐車場は相当大きい。
もしもそれと知らずに一見でここにたまたま入るとその美味さにびびるだろうな~

このお店は暖簾にも書いてあるのだが福島県白河とら食堂の直系のお店になる。
北関東のラーメン事情はよくわからないのだがあの喜多方ラーメンとは違うようでググってみるといろいろ情報がでてくる相当有名なお店のようだ。

今日は暑いので手打ちつけ麺元味並(700円)にしてみた。

手打ち麺だけあってぶりぶりの麺。
うちの娘は麺だけだったらここ「侍」が一番美味いと云って憚らない。
縮れた太麺好きにはこたえられないのかもしれない。
それにここは並盛りでもどえらい量が多い。
これもポイント高いと思う。

短冊状に切った炙りチャーシュー(コレめちゃ旨いっす!!)が浮かぶシンプルなつけダレ。
「元味」「こい味」「新味」とあるがこの元味がおそらくとら食堂の味に最も近いのだろう。
若干酸味の効いた独特なおそらくは鶏スープ。
少しオイリーな気もするが縮れ麺によくあっていると思う。
ここのラーメンも独特でちょっと他では味わえないだろう。
あっさり系醤油タイプラーメンを好むヒトの中にはココにハマりまくってサムライジャンキーになってしまうのが多いと聞くけどそれも頷ける話しだ。
でも個人的には以前ラーメンで食した「新味」の方が好きかな~
今度来るときは新味のつけ麺をお願いしてみなくちゃ!