らをた広島

食べ歩きブログ

体重管理

去年、一念奮起で減量してからはや一年が経った。
体重は72キロあった去年の今頃とは大違いの60キロ前後。
だけど体重管理をきっちりやらないと桜木花道のようなリバウンド王になってしまう。
こうなっては元も子もない。

そこで毎日の体重と体脂肪をiPhoneに記録している。
BMI健康録 Free
一人で使うのにはフリーのようだ。

複数のユーザで使うのが前提なのかパスワードを登録していちいち入力せねばならない。
これはちと面倒ではある。

認証が成功するとログインとなるようだ。
一人で使う場合は省略できんもんかの~

ホントはもっと前から入力していたのだがiPhoneなくしたり水没してしまったりとかいろいろあったのでデータが少し亡くなっている(涙)
ちなみに写真は娘。

こんな感じで毎日シコシコ入力している。
これでもけっこういろいろ長続きする性格なのである(笑)
少趣味長期間持続型とでも云うのかな。
マニアックなだけとも云う・・・

2010年の7月分の体重の推移。

同じく8月分。
人間って驚くほど体重が変動するのがよくわかる。
ひどいときは平気で2キロ近く増減する。

こちらは2010年の7月分の体脂肪の推移。

同じく8月。
これもものすごく変動している。
このどどーーんと上昇した前日は決まって居酒屋で強かに呑んでいる。
飲み屋で酔っ払い〆のラーメンなんぞ食べた翌日は目を覆わんがばかりの体重と体脂肪増を引き起こす。
いかに居酒屋で呑んで満腹中枢が麻痺して大食いをやっているのか数字が教えてくれる。
うどんツアーやラーメンツアー、或いはツーリング先での飲食など一日の詰め込み喰いに関しては意外の程体重・体脂肪は増えていない。
自分の場合はとにかく呑みにいく回数を減らして管理する必要がありそうだ。