らをた広島

食べ歩きブログ

ひばり座(雲雀座・明地商店)大崎下島


入道雲がむくむくと立ち上ってる暑い日。
とびしま海道を通って大崎下島にやってきた。
お目当ては・・・

ひばり座。
ここは大崎下島で唯一のお好み焼き屋さん。

場所は久比地区の豊中学校グランド前。
表通りから離れた狭い道に面しておりちょっとわかりにくい。
但し探してでも行く価値は充分にある。

こちらから見るとまあ普通のお好み焼き屋さん

こちらの入り口から見るとちょっと変わってる。

お好み焼き屋に隣接する雲雀画廊。
ここまでくると変態だ(笑)

お好み焼きの注文もそこそこに店主に無理やり雲雀画廊を案内され説明を受ける。

このお方がここの店主の明地稔さん。
とにかく良く喋る(爆)


雲雀画廊の内部。
美空ひばりの鉛筆画が飾られてる。
ここは冒険JAPAN!関ジャニ∞MAPって番組で紹介され安田章大錦戸亮渋谷すばるが雲雀座を訪れたらしい。
それからと言うもの若い観光客がこの辺境にあるお好み焼き屋を遠くから訪ねてくるのだそうだ。

そうこうしているとお好み焼きが焼けたと奥さんらしきヒトが呼びにきた。
これが明地商店のお好み焼き400円!!安っ!!
当然ながら広島風
小学生の頃親に内緒で買い食いしためちゃめちゃ懐かしい味。

しかしこちらの店舗の中にも美空ひばりの鉛筆画がたくさんある。

こちらにも・・・・

反対側にも・・・・
ここのご主人はなかなかユニークだ。
そもそもこれらの(そんな上手いとも思えない(失礼))絵をコピーして売っている(笑)
男は自分だけ、女は美空ひばりしか描かないんだそうだ。
挙げ句の果てに写真をどんどん撮ってブログで紹介してくれと念を押された(爆)
このお好み焼き屋はある意味讃岐のコアなうどん製麺所以上にマニアックな存在であるかもしれない・・・・

この後御手洗に行って名物の塩ラムネで締めて島を後にした。
明地商店(雲雀座)
広島県呉市豊町久比2426-1
9:00頃から開店
0846-66-2220