らをた広島

食べ歩きブログ

阿蘇ツーリング5


阿蘇火口でうろうろしていたらかなりの台数のバイクが集まってきた。
さすがにこの連休はツーリングが多いのだろう。

火口を後にしていかにも阿蘇らしい道を走る。
ココ北海道っていっても通じそうだ。

そして阿蘇観光のお約束草千里
ここはそれこそ何度もきたな~~雨ばっかりだったけど(笑)

さすがにキレイな景色だ。
こんな天気良いなんて日頃の行いかな~(笑)

これもお約束の集合写真。
三脚を置いて撮影したけど肝心の山がはいっとらんやないか~~(*゚д゚)キー!!
なかなか良い写真を撮るのは難しい。

再びいかにも阿蘇らしい雰囲気の道を走る。
どんどん標高は下がり熊本市方面に向かう。

白川水源
バイクの分際でも通常のクルマと同じように無料駐車場に置かせてくれた。
これ意外となかなかないのよね~
何かとバイクは邪魔にされがち・・・(涙)

要は阿蘇の美味い湧き水がでてるとこらしい。
初めて来たし知らなかった。

名水にも選ばれているようで確かにとってもキレイな水のようだ。

この水を持って帰るために近くの売店ではカラのペットボトルをあり得ないような値段で売ってる(笑)
ま~観光地値段というやつかな。
しかしいくらなんでもボッタクリ過ぎ!
商魂たっくまし~~

そんなこんなを横目に我々は同じ敷地内の「水の館」という喫茶店に入った。
ここの白川水源の湧き水を使った珈琲が売りのようだ。

珈琲マニアはいつでもどこでもホットで飲まなきゃいけないのだがさすがに暑さには勝てずアイスコーヒー(笑)
でもこれとても美味しい。
しかも喫茶店にいる間にまたしても雨が。
涼しくていいんだけどね~~
しかし今回の担当は雨を計算し尽くしているかのように休憩時に雨が降る。
チャンヨコはやっぱゴイス~(意味不明)

さて雨もすっかりあがりいよいよ火の国熊本市を目指す。
iPhoneのナビソフトで先導するが標高が下がる度にどんどん気温上昇。
熊本市内は雨時雨だった阿蘇と違って雲がほとんどないかんかん照りだ。
ディスプレイに外気温34度とでてる。
茹で上がるくらい暑い!

目指すのはナント!このクソ暑いのに熊本ラーメンの名店だ!