らをた広島

食べ歩きブログ

阿蘇ツーリング3


ラムネ温泉を出発した我々を待っていたのは大雨。
ばっちりずぶ濡れ。
でも1400GTRに乗ってる限りはグローブ以外はあんまり濡れない。
しかし後から濡れたグローブはグリップヒーター最強にすればあっという間に乾くことがわかった・・・・

さすがにアブナイので雨宿り。
トイレとかアイスとか食べているうちに雨はあがった。
今日はこんなことの繰り返しのようだ。

「シェ・タニ」瀬の本高原店
今回の担当のTDM900-M042さんはよく調べてるのぅ~~(笑)
感服いたします。
ケーキ屋さん。

これがメニュー。
ケーキセット1000円(生ケーキ好きなの2つとドリンク)をみんな頼んでる。

こんな感じ。

自分は甘いモノが苦手な訳ではないがさすがにケーキを二つも食べると胸焼けがしそうなのでこちらのチーズケーキセット750円にした。
他のケーキはわからないがこのチーズケーキはなかなか美味かった。

しかしどうでもいいが上品なマダムとかカップルだらけのコジャレた店内でずぶ濡れのキタナい広島弁バイク野郎のおっさんが五人でケーキを貪り喰うこの図はちょっと異様だったのかもれない(爆)

駐車場に止めたバイクを眺めるとつくづく1400GTRのでかさに気がつく。
自分の事ながらよくあんな馬鹿でかいの乗ってるなーって思う(笑)

さて一服したあとはメインの大観峰へ向かう。
しかし宮崎の口蹄疫の影響か道路のあちこちに石灰が撒いてある。
役人みたいなのが誘導して浅い消毒液みたいなのの中を通らされた場面もあった。
この問題は現地ではかなり深刻なようだ。

なんども雨が降ったのともう夕方なのでバイクはあまりいない。
それでもこの景色はゴイス~。
相当な迫力がある。

TDM900-M042さんが知り合いから仕入れた情報の絶景ポイント。
ココはあんまり有名じゃないのかもしれないがとにかくインパクトある。
ダレでもしょぼいカメラでも絵はがきのような写真が撮影できる。
ただし足場は狭く道路は荒れまくり。
自己責任でどうぞ。

もう18時過ぎたので宿へと向かう。
五岳ホテル

部屋は我々の場合は全員シングルでこんな感じ。
温泉は24時間稼働の掛け流し。

豚シャブプランで予約したつもりがなぜかステーキに変わっていたがお値段は朝晩ついて6,650円(お酒別)だからかなり格安。

当然の事ながら祝杯を上げた。
雨のハプニングに見舞われたけどとっても楽しい初日だった。
自分は前日あまり寝てないので21時には爆睡していた(笑)