らをた広島

食べ歩きブログ

参議院選挙


おソバ屋さんを経営している友人より凄いもの頂いた。
プレミアム芋焼酎
しかも二本。
コレ、オークションでけっこうな値段で取り引きされてるし近くの酒店でもっとどえらい値段で売ってた。
これを自分だけでちびちび呑るのも気が引けるので呑み友達と一緒にぱぁーっと呑むことにした。
それが7月10日(土曜日)の予定。

ナント参議院議員選挙の前日だ。
絶対に二日酔いでヘタしたら立てないかもしれない(笑)
という変な動機で期日前投票に行ってきた。

うちは佐伯区役所の近くに家がある。

カープの中継の合間に自転車でひとっ走り。

夜の8時までやってるのはとっても助かる。
なんか宣誓書のようなものを書かされる。
一昔前の期日前投票の宣誓書はなんや半分反省文のようなもんを延々書かされてちょっと後ろ暗い気分になったもんだが最近は変わった。
とっても簡略化されて宣誓書も選択式に変わり一瞬で書き終えた。

後は普通通りの選挙。
納税と選挙やってから政治家の悪口言わないとね(笑)
今回の選挙は消費税の是非を問うような選挙になってしまった感がある。
資本主義の欠点である格差をどう考えるかによるんだと思う。
サッカーに欧州式と南米式があるように(最近はあまり差がなくなってきているようだが)税金も北欧式と米国式とあるのかもしれない。
高福祉・高消費税・低格差か低福祉・低消費税・格差社会
どちらがいいのかよく考える必要があると思う。
経済学者じゃないからハズしているかもしれないが・・・・(爆)