らをた広島

食べ歩きブログ

国定公園 帝釈峡ツーリング(下)

ラーメンで満腹になったので幹事さんがどうしても行きたかった様子の竹屋饅頭本舗
竹屋饅頭って地方CMでよく流れているから知ってはいたが食べたことがない。
こんな山奥に本店があったなんて・・・・(汗

立派な店構え。

竹屋饅頭を一つ買って食べた。
酒饅頭なので子供らに不評だろうとどら焼きをお土産に(笑)


白雲洞にやってきた。
駐車場でなにげにカタナの隣に停めたがあれだけ昔でっかく見えた1100カタナも1400GTRと並ぶと中型二輪のよう(笑)
CB400と大差ない・・・って言うか400よりブレーキローターは小さくタイヤも細い。
フレームは割り箸みたいだし加速は鈍く何度も追突しそうに・・・・
そのくせ燃費は2スト並み・・・・・・_| ̄|○
こんなに華奢だったかとまじまじと見てしまう。

しかし確かにこのあたりはキレイだ。
紅葉のシーズンに人気があるのもよくわかる。

湖に遊覧船があるようだが紅葉シーズン以外はやっていないのかもしれない。
GW明けということもありなんだかひっそりとしている。


入場料を払っていよいよ白雲洞にはいる。



山口の秋芳洞にくらべるとかなりスケールが小さい。
これだとやっぱりマイナーにならざるを得ないのかもしれない(笑)

どうでもいいことだが地獄谷は「ぢごく谷」なんだろうか?
「じごく谷」が正しいように思うがきっと大人の事情(ぢぢょう)てやつがあるのだろう・・・



天然記念物雄橋(おんばし)。
これは想像以上にすごかった。
とにかくでっかい。
凄く美しいとも感じた。


雄橋の真下にはこの世とあの世の境目があるって考えがあるようで積み石がたくさんある。
なんとなく霊が漂うような雰囲気があるのだろう。

帰りは庄原ICから中国自動車道で一気に五日市に帰る。
途中の久地SAで一応の解散をする。

お疲れ様でした。
今回も無事故無違反で最後まで走りましょう。

夜はお決まりの「反省会」
何を反省するのかよくわからんがとにかく飲みすぎて翌日仕事に少々支障がでてしまった・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!