らをた広島

食べ歩きブログ

去勢の是非


うちのコテツ。
もうすぐ2歳になる。
性格はいたって穏やかで人間好きでいうことないのだがやっぱりそこは健康な雄犬。
今現在同居犬の小鈴が発情しツライ日々を送ってる。
これが今だけなら全然問題ないのだがこれから半年に一度小鈴がヒートする度にこんな切ない思いをさせなきゃならんのかと思うとちょっと・・・・

犬は不思議なもので雌雄が常に一緒にいてもその発情期の間しか交尾をしない。
これって人間と比較するとずっと単純でキレイな関係に見える。

ただメスがいったんヒートしてしまうとオスは子孫を残す相当強い本能を発揮してしまうようだ。

いまのことろ小鈴は間違いなくヒートがきているのだがコテツは唸ったり夜泣きしたり小鈴に馬乗りになろうとはしないがやっぱりなにかに駆り立てられているようで見ている方もツライ。

家庭内別居はしているものの一日3度の散歩は今でも一緒にでかけていてこれは今までと全然変わらない。
ただ小鈴の匂いは気になるようで時々嗅いでいる。

個体差もあるのかもしれないがよく言われる盛りの付いた雄犬のように性欲に駆られて辛そうな感じは今の所うけない。

ただ、やっぱり空腹時に目の前に旨そうなラーメン置かれてもずっと見て置かなきゃならないともしも自分が言われたら・・・・そりゃキツイに決まってる。
いろいろ考えたし娘とも話し合ったがこれからのこともあるのでやっぱりコテツを去勢することにした。
獣医さんは決まっているので後は予約して連れて行くだけである。