らをた広島

食べ歩きブログ

周防大島オレンジロード


本当に久し振りに日の出を見ることができた。
ここんとこず~~っと悪天候が続いた。

昨日も夜に寒波が通り山々には雪が残っていることがここからも見える。
だがこれでやっと春が来るかな~。
すっごい久し振りに1400GTRに乗った。

行き先は・・・南国のように見えるけどここは周防大島
瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島である。
本当は山陰に行きたかったが雪で帰らぬ人になりそうなので急遽こちらに変更した。

それにしても異国情緒なのはここがハワイをイメージして作られたグリーンステイながうらという施設だから。
自分も初めて来たが色んな施設を持っているようだ。

この悪趣味なのはビジターセンターで総合案内や交流談話室、研修室、地場産品の展示販売所、屋内多目的運動場があり交流談話室ではカラオケ、また屋内多目的運動場ではテニスやミニサッカーなどが可能。

ここはログハウス棟合宿所のようで背中にでっかく「岸和田」とかいた学生らしき女性が数人歩いていた。
ほかにもマウンテンバイクオフロードコース、ローラースケートコースや温泉施設まである。

お目当てはここの施設に併設されているレストラン・グリーンガーデン。

ここはぱっと見よくあるオマケの食堂のようだがけっこう本格的な麺類を出しているのでネット上では有名なお店。
特に今は麺類フェアをやっているようで有名なながうらちゃんぽんを食べに来た。

これこれ!!
やっぱりメニューの一番最初に書いてある。
店員さんは日替わりランチの説明をしてくれたが迷わずながうらちゃんぽんを注文した。

他にも魚介系と鶏ガラスープのラーメンもあるみたい。
これはこんかいは宿題だな~。

待ってました「ながうらちゃんぽん」。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
こんなトコでは期待できないくらいの本格派だ。
自分の他にも後から入ってきたジモピーと思わしきおっさんや女性の方も迷わずながうらちゃんぽんを頼んでおられた。
やっぱり人気があるんやなー。

腹を満たして周防大島をひたすら四国方面へ走っていくと行き止まりになってしまった(笑)
「ここから私有地・立ち入り禁止」とかいてある。
仕方なくクソ重い1400GTRをえっさえっさと方向転換していたら横のお家からおばあさんが出てきて道を教えてくれた・・・・よく間違ってここにバイクがくるのかも(汗)

気をとりなおして伊保田から周防大島オレンジロードという意外に知られていない格好のワインディングを飛ばす。
ホントはここが目的だったの・・・・
中速コーナーが多く路面は少々荒れているが交通量が少ないのでかなり飛ばせる。
1400GTRだと2~4速を多用する。
長いストレートではふわわが可能(笑)
景色もいいしとってもいいのだが農道だから軽トラが道の真中に止めてあったりなんの警告もなく工事していたりヘタッピドライバーがセンターラインオーバーしてきたりするから注意しないといけない。
実際ロードスターが変な走り方してた。
今回は道ばたの木の樹液のようなものが落ちててけっこう滑る。


以前は大島大橋の近くまで一気に走れたが今回は途中で通行止めになってた。
去年の夏もここまでしか走れなかったしなんの補修もしていないのかも・・・・
とっても残念・・・・

仕方がないので島の裏側安下庄に降りて竜崎温泉 潮風ノ湯に寄った。

浴室にはいるとお湯が茶色!セピア色ですごいと噂では聞いていたがここまで茶色とは・・・もはやセピアではないだろうという感じ。
源泉は無色透明なのに40度まで加熱すると鉄分が酸化してこんな色になるらしい。
ナトリウムを多く含んでいるそうなのでほんのちょっとだけ味見?してみたら(飲用不可)しょっぱかったー。
お湯に浸かっているとひげ剃り後がひりひりした。
あとこういう温泉にしてはサウナがしっかりと熱くて好感が持てた。
ただ温泉はいいんだけど支払いの時バイトなんかわからんけど店員のおっさんがもたもたして帰り客の大行列。
自分の前の客で計算間違いしたらニタニタ笑って「すいません」とか言ってるのがとっても感じ悪かった。
失敗したら誤魔化さずに真面目にちゃんと謝ろうよ!おっさん!|・`ω・´)
あ、自分もおっさんだった(滝汗)