らをた広島

食べ歩きブログ

さっぽろジンギスカン本店


最近は行かなくなったが数年前まで年に一度は数日間北海道にスキーに行っていた。
北海道は真冬こそ北海道らしいと聞いたことがあるがまさにその通りだった。


ここにも行ってシロクマやペンギンの行進も見た。



ここにも行って選手のロッカールームやブルペン、ベンチや監督室も見学した。

わかるヒトにはわかるこんな場所にも行った(笑)

北海道と言えばラーメン。
しかもやっぱり味噌ラーメン。
でも味噌ラーメンで有名なお店にあれこれ行ってみたが高いばかりで全然美味くない。
寒い中行列ならんでサッポロ一番味噌ラーメンみたいなの喰わされてムッとしていたら横のむさ苦しいオッサンが「あーうまいあーうまい」と何度も連呼して云うのでサクラ雇ってるんじゃないかと本気で思ったこともあった。
でもこの白樺山荘は別だった。

これはホンモノの味噌ラーメン。
本当に美味い。
スープ、麺、角切りチャーシュー、もやしひき肉絶品!

自分は初めて北海道に来たとき地元の知り合いにジンギスカンを薦められたがマトンがダメだからって断った。
そしたらここに連れてこられた。

ラムの薄切りをしゃぶしゃぶにして食べる。
コイツが鼻血がでるほどに美味い。
ラムに対する偏見が吹き飛んでしまう。
どうしても場末の定食屋のマトン焼き肉のイメージがあるので羊肉にはアレルギーがあるがラムは全然違ってほんの少し熱を加えるレアにすると牛肉より甘くて旨くなることがわかる。

トドメはここ
マジであまり有名になってほしくない。
「本店」とあるがおそらく「支店」はない(笑)
お店は地元の人でいつも満杯。
自分はいつも開店時の17時に待機してて一番で食べてた。

ここのジンギスカンは感動モノ。
北海道に行ってラムの魔力に完全に打ちのめされた。
すっごく柔らかいラムをヘヴィーレアに炭火焼き。
たれは醤油ベースであっさり味。
だから全然あっさりしてるんだけど味は濃厚。
ごはんに絶望的にあう。
最後にこのたれをハーブティーで割って飲むのがここの流儀。
このカブトをひっくりかえしたような鉄板は余分な油分を飛ばすためにとっても理に適ってる。
その残った油分で箸休めのタマネギが炒められる。
大将は無愛想でなにも言わないで黙々と生ラムを切っておられる。
何度も何度も通ったので最後の方は少し話してもらって特にいい部分(骨付きラム肉)をたくさんオマケしてくれた(笑)
ここに行きたくて時々夢を見るくらい。
スキーが目的じゃなくてここに来るついでにスキーに行ってたのかもしれない(笑)

北海道のお土産はいろいろあるけどこれが一番喜ばれる。
特に女性には(爆)
今度は北海道バイクで行ってみたいどぉーーーー・・・_| ̄|○