らをた広島

食べ歩きブログ

名刺をつくろう

1400GTR Owner's Clubのツーリングなどに参加するとどうしても自己紹介代わりのそれ用の名刺が必要になることがわかる。
そこで自分で作ってみることにした。

まずは材料がいる。
http://www.1400gtr.jp/goods.htm
から勝手にガメてきた(ToT)>゛スンマセン
これを名刺のバックにうす~い色で使いたい。
自分はMac使いなのでグラフィックコンバーターというお手軽定番レタッチソフトで色を薄くした。

こんな感じ。
最近はどんなソフトでもこんなのカンタンにできると思う。
次に文字部分。

これもhttp://www.1400gtr.jp/goods.htm
からガメたのはいいがバックにデザインがあるので使いにくい。
いきなり行き詰まり途方に暮れて色々調べているとMIDさんからいただいた名刺が出てきた。

スキャンした。
MIDさんゴメンナサイm(。≧Д≦。)m
このロゴのところをレタッチソフトでgifで透明化し・・・

さっきのバックグランドに使う画像に重ねたい。


Macintoshにはそんな名刺作成用なんて便利なソフトはない。
そこで定番っていうかこれしかないっていうか賀状作成ソフトの宛名職人で作る(しかない涙)
これをなんとか弄りまくって文字をいれて完成。
Windowsなら筆王でも筆まめでももっとカンタンに出来ると思う。
羨ましい(*゚д゚)キー!!

フォントはHTBのバラエティ番組、「水曜どうでしょう」で、スーパーに使われている朗太書体を使った。
この名刺やっつけ仕事で作ったんだがカキオコツーリングで思ったより好評だったので本人自信過剰になっている(爆)