らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐うどん&カキオコ食すツー その1


2月21日快晴。
前日このツーリングが楽しみでなかなか眠れないんじゃないかと思い9時半に就寝したらなんのことはないいつも通り速攻で寝てしまい結局ギリギリに目が覚めた(笑)

そうこうしていると日が昇り7時になった。
慌てて支度して集合場所の山陽道福山上りSAにちょっと書けないような速度で向かう。
1400GTRってこの辺の性能凄いもんがある。
何が一番凄いかってあのメーター読みふえわkm/h付近でも風防効果が変わらずに(スクリーンはずっと一番上)お気楽でいれるような夢を見たことと、100kmを40分くらいで駆け抜けるような走行をしてるのに燃費が18km/Lだったような夢を見たこと(面倒だ)
夢ながらこれは相当凄い。
短足な自分にとっては普段ツライシート高も高速ならカンケーないしネガを感じることはほとんどなかった。

7時50分すれすれに滑り込み。
当然自分が一番最後になってしまった。

福山のながちゃんさんのお知り合いの方々もZZRやZRXで参加。
とってもいい天気なんだけどさすがに朝は寒い。
ここに着くまで山間部はマイナスの気候だったこともしばしば。

通りすがりさんの先導で龍野西SAに到着。
とってもいいペースでちょっと時間より早いみたい。

しばし時間つぶし。
10時を過ぎてかなりあたたかくなってきた。

途中で関西軍と合流しがいな製麺所に到着。


右手に見える民家みたいなのが製麺所で左が倉庫かと思っていたら倉庫の方が製麺所だった(滝汗)

本日の幹事の吉丸さん(顔出しオッケーでしたよね??)と全員で自己紹介を。
何人おられたのかわからんほどの大人数。

頂いた名刺の数々。
前日即席(以前頂いた名刺をスキャンしてツギハギ加工)で名刺作っていって良かった~。
掲示板でHNだけ拝見していたがこれでかなりイメージが湧くのが嬉しい。

しかし何台あるのかわからんバイクの集団。
遠目にみたらバイク屋にみえるんとちゃうやろか?(失礼)

店内も本場讃岐の製麺所を彷彿とさせる。

本当の手打ちで相当本格的。
この雰囲気も讃岐とそっくりで相当期待できる。

残念ながらお値段は讃岐を彷彿とさせない(笑)
やっぱり材料とか讃岐ほど安く入手できないのだろう。
これは仕方がないのかもしれない。

かけうどん+ちく天。
味はまさに讃岐うどんそのもの。
麺は歯ごたえばっちりのいわゆる男麺。
ダシもいりこが効いていてホンモノだった。
天ぷらも揚げたてかりかり。
う~~ん幸せだけどこのあとカキオコが食べれるのかなぁ~と贅沢な悩みを思い巡らしていた。
つづく・・・・