らをた広島

食べ歩きブログ

アフォガート

誰がアホやねんと言われそうだが食べ物である。
歯磨き粉やクルマの名前にも似てるが全然関係ない(笑)
正しくはアフォガート・アル・カフェ(コーヒーに溺れた(アイスクリーム))。
日本語にするとコーヒーアフォガート又はコーヒーアフォガードとも言われる。
平たく言えばバニラアイスクリームに熱いエスプレッソをぶっかけたデザートである。

材料はまず主役のバニラアイスクリーム。
個人的にはハーゲンダッツがその濃厚さゆえベストだと思う・・・高けーけど。

皿はなんでもいいが冷たいモノと熱いものを合わせるのだから耐熱の容器が良い。
ここではカプチーノグラスを使う。

当然コーヒーも。
coffee beans linkのコーヒー豆。
ホームサーバーのようでラッキーだと時々繋がる(笑)
エスプレッソはやっぱりそれを意識した深煎りが(・∀・)イイ!!

コーヒーグラインダーで超細か挽きにする。
なんだかんだいってコーヒーオタクにはコーヒーグラインダーは欲しいアイテムだ。
自分はアマゾンで1万円くらいで買った。
安い分耐久性はあまりないのかもしれないが・・・(汗)


こちらはヤフオクで7000円くらいで入手した激安エスプレッソマシンで抽出する。
これも廉価モデルだけどけっこう良い仕事してくれる(笑)
この「蜂蜜が滴り落ちるように」抽出するのはなかなか難しい。
ダダーっとあっという間に薄く抽出されたり逆に濃すぎてぽたぽたと非常にゆっくり抽出されて冷めきったり・・・・と今でも時々失敗する。
けどそこが面白いと思うのがオタク。

フルオートのエスプレッソマシンだと7万以上するからかなりお買い得といえる。
ただフルマニュアルなので慣れないとなかなかまともに美味いエスプレッソやカプチーノが煎れられないのが玉にきず。
その部分を面倒くさいととるかマニアの悦びととるかでこの製品の評価が分かれると思う。
実際使い切れなかったのだろう、ヤフオクには常にとっても程度の良くて安いのが大量にでてる。

さ~いよいよクライマックスや~


ドバっといくよん(笑)

こうなる。
つめた~いアイスにあつ~いエスプレッソダブルをぶっかけるんだから当然溶ける溶ける。

この溶けたところが濃厚で美味いっす。
自分はもともとアイスは普段あんまり食べないんだけどこれは別。
たまには子どもには内緒で自分の部屋でこっそり密やかに楽しむ至高ののひととき・・・・
サイコーむふふふ(爆)