らをた広島

食べ歩きブログ

とんこつらーめん 松風 スープ変更!?

犬たちに見送られ・・・・

山口県光市へ1400GTRの鼻先を向けた。

理由はカンタン。
自分の超お気に入りのラーメン屋である「とんこつらーめん 松風」がスープを近々変更するって噂を聞いたからだ。
あれだけウマいとんこつスープを捨ててしまうのか?
ホンマかいな?
居ても立ってもいられずに到着。

正午少し前に着いた。
松風の近くの「すき家」には駐車場にクルマの行列ができてる。
中にはBMWコルベットもいる。
大してウマくない牛丼が安いからってわざわざクルマで並ばないでも近くにこんな凄いラーメン屋あるのに・・・近所に松風あったら毎日通うけどな~と思ってしまった(笑)

今回はおそらくとんこつ最後になるかもしれないからやっぱり特製魚介豚骨らーめん890円(つけ麺用の太麺指定で20円アップ)+普通麺の替え玉で1010円。
さすがの美味さは変わらない。
店内を捜索すると・・・

Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
噂は本当らしい。
「とんこつらーめん 松風」って店名はどうすんだろって思っていたら

「自家製拉麺 まつかぜ」に変更しちゃうのかな?
暖簾も変わるのかも知れない。
こんなに美味いのになんでコレ止めんねん!!と尋ねたかったがあんまり店主とツレみたいになると馴れ合いになってしまいそうなのでいつも通り敢えて何も話さないで黙々と食べた。
あの天才大将のことだ。
何か勝算があるのだろう。
田布施で「アジト」ってラーメン屋やってたころの塩ラーメンは今でも自分の塩ラーメン部門ナンバーワンであり続けてるからある意味期待はしてしまう。
大将のラーメン信者だからどこまでも着いていきます(笑)

帰りに温泉に寄った。
最近はネットで調べてできるだけ循環式ではなくかけ流しの温泉に行くようにしてる。
なんせ循環式は温水プールみたいなもんでカルキ臭がするから帰宅してまた風呂に入りたくなってしまう。


呼鶴温泉。
いかにもって感じの古びた温泉。
観光客はほとんどおらずジモピーと思われるジジババの巣窟。

最近温泉はスカばかりだったからこれは久々に当たりだった(笑)
湯舟はちょっと狭いけど湯温はぬるめでゆっくり入れ天井高くて風情がある。
人なつっこい受付のおばちゃんも良い味だしてる。
松風くるときは必ずまた来るね~~
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年2月8日時点の情報です。
ID:0007867645