らをた広島

食べ歩きブログ

呉市長浜港

中二の息子は大の釣り好きだ。
過去にローカル番組の釣りごろつられごろに出演したこともある(笑)
http://powerbook.homelinux.com/~zzzz/WANPAKU.avi
(インラインで見れなかった許してちょんまげ(≧-≦) ゴメンヨーDivXです・・たぶん。できたらダウンロードしてくださいませ~)
息子がまだ小さい頃、自分が家族に出かける言い訳として息子を意図的に釣り道に引っ張り込んで釣り好きに仕立て上げた。
ここ数日学校が入試休みだったようでいつも行ってる呉市の長浜港に釣行したようだ。


去年の夏にはこんなでっかい太刀魚と釣ったこともある。
なかなかのやり手で最近の実力は自分より上じゃないかと思うことがある。


昨日の釣果。
7センチ~15センチのメバルカサゴ12匹 35センチのマアナゴ一本 はぜ一匹 朝6時から19時まで
この季節らしくメバルが多い。
穴子も来たようだ。
カレイが来なかったと残念がってる。


いとひきハゼ、手を噛むという理由で通称てかみ(笑)
いわゆる外道ってやつである。


煮付けにすると旨い瀬戸内の黒メバル
やっぱりこれが一番嬉しい。
不思議なものでこのメバルばかり釣れるところとカサゴばかり釣れる場所がある。
どちらも似たような種類の胎生魚なのに魚の世界も棲み分けがあるらしい。
魚のことはよくわからない・・・・
でも魚も水の中からつまらない争い事ばかりやってる人間を「ばっかぢゃねーの、さっぱり理解できん」とその魚眼で見ているのかもしれない(笑)