らをた広島

食べ歩きブログ

カキまつり

第9回おおたけカキ水産まつり(長いです)


毎年このシーズンになると各牡蠣の産地ごとにかきまつりなるものがある。
毎週末どこかでかきまつりをやっている。
牡蠣が大好物の息子がたまたま部活が休みだということで1400GTRに初タンデムも
兼ねてでかけることにした。


会場につくと大勢の出店が。
いま流行のB級グルメや特産物、マツダの車があるのはわかるが衣類やオモチャ、蜂蜜、
果ては包丁まで露天で売ってるのは主催者のコンセプトが甘くないか??(笑)


開会式前の連太鼓。
冬のイベントにはよく似合う。


開会式。
お偉方の鏡割りがあった。
市長さんに市議会議員さん、魚業組合長さんに民主党の代議士さん、
よくわからないのは前回の選挙で落選した自民党議員の奥方様(笑)


でもそんな開会式なんぞ誰も見ず、ひたすら無料の焼き牡蠣の順番を並んで待ってる。
だいたい20分程度の行列で焼き牡蠣にありつけた。


3000人前ってことはひとりふたつづつだったから6000個の牡蠣を焼いておられた。
牡蠣をわけてくれたおじさんが熱い熱いを連発している。


焼きたての熱々。
めっちゃウマイ。
無料の客寄せパンダ的な牡蠣だから小さいクズ牡蠣かと覚悟していたが立派な牡蠣。
でっかいし。


次にロックオンしたのが当然の流れだと思うが牡蠣フライ。
こちらは有料で1パック二個入りで100円でひとり3パックまで。
さっきの焼き牡蠣が「当たり」だったのでこっちも10分くらい並んで2パック購入。


旨くて泣けまっせ~!!
感動モノ。
死ぬほどビールが飲みたくなったが父親として良識をアピールせねばならんので
欲望をぐっとこらえてキリンフリーを呑んじゃいました(涙)


勢いは止まらず隣で売っていた「牡蠣うどん」300円に挑戦。
こちらは単にうどんにゆで牡蠣がいれてあるだけだったがその値段で納得。


そのあと広島カープの選手達とマスコットのスライリーが舞台に上がった。
パンフレットに小さく選手の変更ありと書いてあったので実際は知らないような
マイナー選手に差し替えられていたらJAROにちくってやろうと思っていたが
宣伝通りの顔ぶれだった(笑)
今年こそは(と20年近く言っているような気もするが・・・)頑張って欲しい。
ちょっと残念だったのは記念撮影とサインが禁止だったこと。
司会者がサインして選手の手首が痛くなったらカープの成績が下がりますので・・・
という言い訳は今年から現役引退した緒方コーチには関係ないんじゃないのかな~と
思ったけど(爆)


最後に1400GTRの初タンデム(息子は体重55キロ程度)の感想を。
運転してる自分はもっと足つきがカイゼンするかと思ったけどほとんど変わらない。
銀翼もそうだったが後ろに乗っている人はシート横のバーを持つシステムなので
運転者に全然触れないのは助かる。
加速・コーナリングはそんなに変化を感じないがブレーキ時はその重量増加を
思い出させる。
息子の感想は(銀翼と比較して)シートが小さい・ステップの位置が内股に
しないと足が乗せられない感じがする、加速Gが凄い、排気音がうるさい(笑)
というものだった。
牡蠣も旨かったがタンデム経験できて息子にちょっぴり感謝した良い日だった。