らをた広島

食べ歩きブログ

呉で新年会

小学校から(一人は中学校から転校してきたが)の友人3人と半年に一回飲み会をしている。
呉市で(笑)
故郷の呉で呑んで全員実家に泊まる。
幹事は持ち回りで今回は自分ではなかった。


呉市中通りというメインストリートにある海鮮居酒屋。
呉の居酒屋にはなぜか必ず生け簀があって魚が泳いでる。


ここのお店は広島ではあまり釣れないカワハギが泳いでた。
この辺はウマヅラが多いのだが・・・・


旬の鱈の白子が美味い。
冬になるとやっぱりコレですな~
ケチをつけるようでアレなんだが鱈も瀬戸内海にはあまりいないと思う。
郷土料理と謳ってる訳じゃないから構わないのだが・・・


魚を春巻きで巻いて揚げたもの。
ぱりぱりしてていい~~(笑)
ビールにあうあう!


いつものことながら、メインディッシュの鯛と太刀魚のお造りと鱈の白子と牡蠣鍋は
食べることと話しに夢中になって写真撮るのをすっかり忘れたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


気がつくともうシメの雑炊になってた・・・・
だしが旨いからたまりましぇん。
賤しい自分は欲に駆られて鍋で牡蠣ばかりつまんでいたら白子食べれなかった(涙)
こちそうさまでした。
旨かったです!


二次会。
ママとかはおばちゃんばかりの老舗。
二次会はキャバクラとかいろいろ行ったが結局こういうおっさんの心休まるとこに落ち着いた。
半年に一度しか来ないのでキープが毎回あるのかどうか不明になってる。
ちょっと高いのがいけんよのぅ~




最後はお約束のラーメン。
いつも酔っていくからどんな味か分かってない(爆)
これが太るんだけどなー。
呉はなんでか知らないがどのラーメン屋にもワンタンメンがある。
あのびよびよとした感触がたまらない。
ラーメンに必ずワカメが入ってるのも特徴かな。
また半年先の夏頃のみにきます!
ぽんぽん船 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.14.39.815&lon=132.34.10.562&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 広島県呉市中通4丁目4-12
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月17日時点の情報です。
ID:0005651229