らをた広島

食べ歩きブログ

太華園

竹原市にあるラーメン屋というより中華料理屋さん。


ラーメンの他にも唐揚げや焼きめしみたいな中華メニューもある。
セットものもあるようだ。
客層は家族連れやガツン系のお仕事の方々の集団など大衆食堂的。
ラーメン自体はいわゆる尾道ラーメンの範疇にはいるのかな。


平麺+いりこだし+醤油+背脂の尾道ラーメンお約束の構成。
ここのラーメンが普通の尾道ラーメンと違うのは湯気が全然でていないこと。
そのかわりにとっても良い香りがする。
表面を薄く油が覆っていて冷めているんじゃないかと不安になるくらい。
一口啜ると激熱(笑)でなかなか冷めない。
ちょうど札幌の純蓮の味噌ラーメンのような感じ。
麺もコシがあるしスープは香ばしいし本場尾道よりウマイ尾道ラーメンの店。
尾道も地元出身者に聞いてラーメン屋巡りしたが数軒を除いて初心者は現実を
授業料払って教わるのよって感じの店ばかりだった(笑)
それとココが自分にとって嬉しいのは地元密着なのに禁煙なのこと。
最近こそかなり増えてきたがこの期に及んで食い物屋でタバコ臭が漂うのは
嬉しくない。


駐車場が坂になっているのでバイクの駐車は要注意だけど尾道ラーメンでベストなのは
尾道じゃなく竹原市のココやな~。
日曜日が定休日なので祭日が狙い目。
昼飯時とかはジモピーがかなり行列してるので夕方が(・∀・)イイ!!
あんまり有名にならんで欲しい・・・・
太華園 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

住所: 広島県竹原市中央5丁目9-39
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月16日時点の情報です。
ID:0005661859