らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 3周年特製鯛鍋とらーめん


光市の自家製拉麺まつかぜ
今日は夜にやってきた。

今年もぎょうさんお世話になった。
いつのまにやら水曜定休になったようだ。

そそ!!
自分らが店を貸し切りってワケじゃないが予約してコース料理をお願いしてある。

しかも今日は気の置けない仲間4人との忘年会。
よっしーに運転手してもらってクルマでやってきた。

テーブルの上には既にオードブルが。
棒々鶏風のサラダ。

それと冷や奴(笑)
ちと寒いかのぅ~

お店のザッキーさんにビールを注文。
いやいやぐびっと呑めば美味いですのぅ~(笑)

着々と鍋料理の用意が進んでいく。
ここの椎茸、ええの使ってるから旨いのよね~

それと豆腐がどどーんと積んである。

煙の香りが香ばしいハム。
これホンマそこらへんのハムと違って実際にスモークマシンで燻してある。
コイツは最高のつまみね。

同じくスモークタマゴ。
半熟でたまらんよね。

そんな中にきたよ!!キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
ぶっとい鯛の身。
なんまいあるのぢゃ。
02086d91.jpg

野菜を投入したラーメンスープベースの鍋にくぐらせてしゃぶしゃぶにしていただく。
最終的な味付けはラーメンダレからつくったポン酢だ。

これだけ身がごっつく切ってあると「しゃぶしゃぶ」したくらいでは火が中まで通らない。
少し長く煮た方が美味かった。
それすることで鯛の身から出汁がさらに追加されてどんどんマイウーな鍋に昇華していく・・・

そうこうしていると生春巻きや・・・

甘辛く味付けされた肉をサニーレタスで巻いて食べる韓国料理風のモノや写真は忘れてしまったが水餃子や焼き餃子などなどどんどんでてくる。
f00db8be.jpg

そしてその旨味が凝縮した鍋に大将特製のタイ米をいれた雑炊・・・
これもう反則ね。
うまないわけないやん(笑)
34ad626f.jpg

トドメは全粒粉麺の入った3周年特製らーめん。
基本の味は醤油ながらベースに久し振りに大将の得意な魚介(もしかして鯛?)の入ったスペシャル仕様。

しかしこの麺の旨さはゴイス~~~ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
それと「点描画のような」と言われるものすごく複雑な味のするスープはまつかぜの本領発揮で面目躍如とも言える。
これだけあれこれ入れてもごった煮にならずコンセプトがずれていないのはやはり非凡だ。

トッピングが野菜だけのシンプルな見た目ながら味の方はそれと違って奥深さを感じさせる力作だった。
それにいつも以上に潮の香りがするラーメンだったことは間違いない。
これに飲み放題で4人で2万円。
自分としてはかなりバーゲンのように感じた光市の夜だった。