らをた広島

食べ歩きブログ

山下うどん


香川県善通寺市
ここに山下うどんがある。

ここは以前の場所から移転していたので最初はこれがあの山下うどんとわからなかった。

たぶんこれが以前あった看板だと思うが移転といってもわずかな距離なので通ってしまうことはないだろう。

しかし以前とは比較にならないほど立派になった。
これはある意味驚きだ。

店舗もなのだがその駐車場のひろさにはたまげる。
この建物の周囲と道路を挟んで反対側にも広大な駐車場が。
要は店舗を拡張したのだろうな~

店内も以前より当然ながらキレイに広く変わっている。

ここのお店は何と言ってもぶっかけうどんの元祖と言われているのでそれが目当てだ。
300f55e6.jpg

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
山下うどんのぶっかけ(冷・小)250円。
以前は徳利に入っておいてあるダシを自分でかけていたのだが今はもう既にかけてある。
こういうとこも変わったのかな?

強烈なコシのある極太麺はいかにも讃岐のうどんって感じで好ましい。
ごりごりした歯触りは山下うどんそのものだ。

だけど以前の店舗のおっちゃんがうどんを茹でているのが見えなくなってるのは寂しいし出汁に関しては前の方が美味かったのぅ~
高速1000円時代が終わって以前のように客が押し寄せなくなったであろう現在、この拡張が良かったのかどうかこれからが讃岐のうどん屋さんの正念場なのかもしれない・・・・