らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 松茸らーめん(非正規)



昼は五日市南小学校バザーで五日市南PTA二輪部のビラ配りをして・・・・

夜はよっしーから寄贈されたこのでっかい松茸を食べる予定になっていた。
松茸の食べ方もいろいろあるだろうが以前なら迷わず土瓶蒸しにしていたが今じゃまつかぜでラーメンにしてもらうのが一番と思うようになった。
理由は以前食べて旨かったから(笑)

・・・というわけで広島からわざわざよっしーのクルマに便乗して自分と息子、同じ二輪部のなぁなぁさんとよっしーの4人でやってきたよ、自家製拉麺まつかぜ

夜は昼より大将に余裕があるのでこういうあまり儲からない依頼はやっぱり夜じゃないとね~(笑)
事前に電話で事情を話していたので一応準備はしれくれているようす。
それでも即興で造ることに変わりはないようだが廣田大将の即興らーめんにこそ真価が反映されることが多いように思おう。
a4787941.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
自家製拉麺まつかぜの松茸らーめん(テール塩ベース・非正規)松茸持ち込みで800円。
これね~~
ここのラーメンによくありがちなのだが最初の一口目のインパクトはどっちかというと弱め。
スープの味の正体がわからないまま食べていくのだがこれが後半ぐいぐいと五感を蝕んでいく。
56730016.jpg

このごろごろ入った松茸。
しかも軽く炒めてある。
これだけじゃなく青梗菜とシメジや椎茸も入っていて要するにキノコらーめんだ。

麺はちょっと今までと違う仕様の太麺。
ラーメンにもつけ麺でも自分は食べたことないからテストしているモノかもしれない。
茹でるのに時間がかかるようだがいつも通りツルシコでたまりまへんわ。
7f7ae9c9.jpg

チャーシューならぬ牛テール。
個人的にテール大好きだからずっとこのままでもええんだけどな~(笑)

当然の事ながらいつも通りスープまで完食。
食べはじめからずっと「柚子」の香りがほのかに漂ってとっても良いアクセントになっていると思ったがあまりに微かだったので自信が持てなかった。
でもこの実物を見たときやっぱりな~と確信できて嬉しかった。
しかしなんとまあこれだけのどえらい松茸を美味く料理してしまうもんだといつもながら舌を巻いた。

大食漢よっし~はこれだけでは喰い足らずつけ麺を注文。
しかも麺400グラムの大盛りだ(爆)

しかも小天狗さん持ち込みの味噌ベースの味噌つけ麺(非正規 900円)

もうひとりの大食漢うちの息子は松茸らーめん麺ダブル(900円)+天津飯セット(400円)ときたもんだ!!
今回はクルマと松茸提供してくれたよっしーと自分と息子の支払いをしたのだが3人分で3800円ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
これってラーメン屋で呑まないときの支払額なのか?って思ったが(笑)それに見合っただけの満足度はじゅうぶんにあったとナットクの夜だった。