らをた広島

食べ歩きブログ

大輪ラーメン(熊本県玉名市)


熊本県玉名市
ここは熊本ラーメン発祥の地にしてラーメンで町おこしをやってるような土地(笑)
玉名ラーメンとも言われて代表店はなんと言っても天琴

だがしかし天琴は撮影禁止店らしく同じくらい有名なこちら大輪ラーメンをロックオンしたのだった。

しかしココ玉名市のラーメン屋はその店の前の道路を通過するだけでラーメン屋の存在に気付かされるくらいの凄まじいスープ臭をあたりに大量放出しているから見探すのが比較的簡単だ。

店に隣接された駐車場にバイクを停めて店内へ。
さぞかし凄まじい獣臭が店内に充満・・・・してないのよコレが(笑)
年季は入っているけど非常に好ましくそれっぽい店。
カウンター数席にテーブルが3つくらい。
昼時とかは満杯なんだろうな~
6e4e5109.jpg

大輪ラーメン600円。
これがデフォルトでこれに・・・・
3c8e7760.jpg

「揚げにんにくはどうされますか?」と質問される。
迷わず「お願いします」と答えるとこうなる。
このにんにくチップが熊本ラーメンの特徴らしい。
786afb79.jpg

しかしこの写真撮ってる端からできてくる「カゼイン膜
今までで体験した中でここほど早くしかも分厚いカゼイン膜ができたのはココは初めてだ。
このカゼイン膜ができてしまうことでこのラーメンからは湯気が全然でない。
・・・ということは食べ進めていっても下部のスープは熱々のまま。
猫舌の人はしんどかろうのぅ~

チャーシューはこれもトンコツラーメンの流儀なのか薄薄(笑)
でも味はしっかりとついていてなかなかだ。
bff1052b.jpg

麺は博多ラーメンのような極細ではなく若干細めのストレート麺。
個人的にはこっちのほうが伸びなくて好きなのよ。

最初に僅かな獣臭を残しているのが気になったが揚げニンニクを入れるとそれは気にならなくなった。
毒をもって毒を制す作戦は見事に的中しているように思う。
かなりクセがある方のラーメンながらこういうのは病み付きになったらハマリまくる類のラーメンであることは間違いない。
いやいや熊本のラーメンもまだまだ奥が深そうだ(笑)