らをた広島

食べ歩きブログ

そにろき


でっかいバイクではちょっと気が引けるような狭い道。
ここは呉市の宮原通りの更にその上の道。
f570f423.jpg

この大きく目立つ鉄塔にヨコに「深やき珈琲 そにろき」ってち~~さな看板がある。

看板通りに行くとなると更に狭くて急な坂道に誘導される。
320キロの重量の1400GTRでこんなとこに入っていくのはもはや自殺行為だ。
バイクはここに置いて歩いて行くことにする。

コレがマジでええ運動になりまんのやわ。
狭く急な坂を200メートルくらい歩いていくと・・・

なにやらテントのようなモノが見えてくる。

そうここが今回の目的地。
c6e6a069.jpg

自家焙煎珈琲豆専門店 深やき珈琲 そにろきである。
写っているのはこちらの大将。
まずとにかく信じられないくらいエキセントリックな場所にある。
偶然通りすがりなんて絶対にありえない。
休山の麓のとんでもないトコだ。
c66a3a67.jpg

おそらく日本一コアな立地な珈琲屋さんだろう。
高性能ナビがあろうが途中でナビが間違っていると絶対に思うだろう。
ココを見た方がたどり着けるかもしれない。

その見返りに呉湾が一望できる眺めは素晴らしい。

テントが店舗になっていて入るとこれがけっこう広い。
但し、ここは喫茶店ではなく珈琲豆専門店。
この店舗販売は基本的に金曜・土曜・日曜の3日だけ、しかも10時から16時i半までとこれまたレア(爆)
きさくな大将ご夫妻が声をかけてくれて気軽にコーヒーを試飲させてくれる。
要するにココまでどうにか辿り着いてコーヒー豆買えば一杯だけタダで飲めちゃう。

丁寧に目の前で挽いてしかもカフェプレスで煎れてくれる。
こりゃまた美味いだっせ~(笑)
大将はカワサキのバイクに詳しいようでけっこう話しが弾む。
マニアックなヒトはやっぱりヘンなバイクが好きになるようだ(笑)

呉市内なら毎週木曜日に無料で届けてくれる。
呉市外は有料なのだが今、送料無料キャンペーンをやっておられるようだ。

実は自分はここのコーヒーのファンなのだがバイクがでかくなってちょっとこのエグい坂道に来る自信がなかったのだがちょっと勇気を出して来てみるとこの鉄塔付近の下の駐車場までならでかいバイクやクルマでも大丈夫なことがわかった。
ただこのマニアックすぎるコーヒーショップを訪れる前は必ず電話しておいたほうが迷った場合も含めて賢明そうだ。
例え動機が話のネタだとしても探し当てる価値があるお店と太鼓判押せる。